• ベストアンサー

あなたにとって蕎麦の美味さは?蕎麦通な人への質問です。

nako007の回答

• nako007
回答No.7

私もおそば、大好きです。 山形県の尾花沢に旅行で行ったとき、有名なおそば屋さんがあるというので行きました。 案内してくれた人に、そばがきを薦められたので、ざるそばとそばがきの両方を頼みました。 そのそばがきの美味しさは忘れられません。以来、すっかりそばがき派に。。。 あれって、粉自体がよっぽど良くないとダメですよね。粉に自信がないとメニューに入れられないと思います。 自信があったら、いかがでしょう? いままでで一番おいしいと思ったのは、やはり山形の、農家の建物を使ったお店。田んぼの真ん中の、すっごく辺鄙なところにありました。 メニューも、板そばとニシンの味噌煮だけ。自信があるんだな~。 神田あたりの老舗そばやさんと、山間部のおそばやさんとでは、求められるものが違うと思います。 山間部だったら、 絶対的条件:もちろん香り高いおそば。おいしいつゆ。 その他の条件:  1、できれば農家の建物。庭先に清水の筧か、水車。いろりが切ってあるとすてき。古びていて掃除が行き届いているのがよい。  2、丁寧すぎなくていいから、気持ちのいいサービス。明るく客を迎える声。  3、熱いそば湯。夏なら、熱いそば湯と冷たい麦茶。  4、冬なら、いろりであぶる川魚のサイドメニュー。  5、おいしい山菜のてんぷら(あげたてに限る。)養殖ブラックタイガーの天麩羅はまっぴら。  6、おいしいわさび。(わさびが高かったら、辛い大根おろしとショウガかミョウガだけにして、特色を出すなんて、どうでしょ?)  7、店内にごてごてと観光ポスターなどを貼らない。テレビや雑誌を置かない。ラジオやBGMを流さない(すべてお店を安っぽく俗っぽくする。)  8、ごてごてと偽物っぽい民芸品など飾らない。本物の農具などをさりげなく土間に置くのはすてき。  9、お酒を置くなら地酒のみ。和紙に墨書して壁に貼る。ビール会社のポスターを貼るのはぶち壊し。  10、あ~、一番大事なこと忘れてた!    店内禁煙。(または完全分煙。)従業員は全員禁煙。たばこをすう人は、衣服の臭いですぐわかります。運んできた人がタバコ臭いと、食べる気がなくなります。)  都会からの客は、「脱日常」を求めています。  主な顧客対象が観光客ならば、上手に「非日常空間としての魅力的な田舎」を演出してください。  主な顧客が地元の人だったら。。。う~ん、田舎に暮らす人に聞いてください。  その場合はスポーツ紙を置く必要があるのかなぁ?