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売上目標について

売上目標ですが、ここのところ数年業績が少しダウンをしています。 会社の目標は前年と同じくらいで設定しています。 同じくらいで目標設定していてもやはり少しダウンしています。 会社は同じような業種の会社の業績や市場全体の状況も見ながら、計画を立てています。 その結果、大幅なUPは見込めないということで前年と同じか少しダウンした計画になっています。 会社としてはこの状況で大幅なダウンは避けたい、とにかく今は踏ん張るだけでも十分だ!という考えもあるようです。 しかし一部では会社である以上、前年の売上よりダウンで目標設定をするのは問題だ!という意見もあります。 しかし、全く売上が見込めない状況で目標設定を高くしても絵に書いた餅になり、意味がないような気もします。 前年売上よりダウンで目標設定をするのはアリでしょうか? それとも売上達成見込みがなくても、高く設定はしておくべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 結果として、利益が前年より高く確保できるなら売り上げはどうでもいい。

回答No.2

部門の目標と違い、会社の目標は社長が株主に責任を持つ数値になるものです。 対前年比でどうかというより、どのように工夫してより高い成果を上げるかが重要なのではないでしょうか。

hey-aniki
質問者

お礼

確かにそうだと思います。 ありがとうございます。

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

目標は目標なので高く設定していても良いかとは思いますが 目標を達成できなかったことに責任を感じる立場の方もいるかと思いますので 『見込み』を目標にするのも間違いではないかと思います 私の過去の職場では本社が各店舗にかなり高い水準の目標を設定していました 半数以上の店舗が達成できませんでしたし結果として現場の士気は下がり 各店舗の従業員のほとんどが本社に悪いイメージを持っていたと思います 中には売上を水増ししたり、経費を隠していたりする店舗もありました 心理学でも、馬の鼻先にニンジンを吊るすように 目標をギリギリ届かない位置に設定すると人間は頑張れるので 前年度あたりを目標にするのは理にかなってます

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。

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