• ベストアンサー

カルトを信じている人への対応・・・

先日ここで質問させていただいた質問で私はその宗教について感心があったわけではないのにあれこれ色々なURLを添付いただいたのですが興味はなくまた質問の回答と焦点がずれいて困惑してしまいました。(ただ質問が一部宗教に関する事でしたので回答者の方は善意で記載下さったと思うのですが明らかに質問の内容から焦点がずれていて私には関心のない宗教の内容が沢山書かれていてあまりそういった事に関係したくないのでネガティブになってしまったのかもしれません・・・。) その人が何を信じているかというのは個人の自由ですので何も言うことはないのですが、どうして他の人をその宗教の意見に巻き込もうとするのでしょうか? ここの質問を色々みてもカルト的な宗教を信じている人に多い傾向があるように感じました。 私からすればだまされてお金を取られている又は生活の多くの時間をその事に費やされていることに気がついていないので可愛そうなのだと個人的な主観では思うのですがその人自身が満足していればそれで良いと思います。なのでそういった人に私から宗教を辞めたほうが良いと言ったことはありません。しかし逆に、そういった方々が一般の人の意見を尊重せずに布教活動をする理由はやはり洗脳されているからなのでしょうか? そういった人に皆様はどのような対処をされていますでしょうか? 多くの方の御意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

ホント、自分が信じていて幸せなら、別に人にその思想を勧めること無いはずなのに、「こんなに私は良くなったわ~だからあなたは今でも素晴らしいのだから、モット良くなるわ~、勿体無いわよ。私達の教祖さまの教えは~・・」って組織にとり付かれたような顔をして布教する彼らの表情って、幸せそうに見えないですものね。 完璧に集団意識に洗脳されてますね。 いいんですよ。洗脳されて幸せなら。 でも自分の考えでもない集団の請け売りを押し付けるなって!事です。 後ろに集団が付いてるから強気なんですよね~ 皆に知ってもらう事があなたの徳になると言って、とりつかれた顔をして時間を割いて、寄付して集団を太らせる。 私はそのリーダーはたいしたもんだと思う。 それだけの大勢の人間を洗脳できるその頭脳は、企業の出来る社長さんで、布教を沢山する信者は、優秀な社員だと思う。 どんな社員でもサラリー貰うのに、宗教の信者は時間を使い金を払う。 凄いシステムが人間の心理を巧みに利用して、マニュアル化されてる。 私は宗教を否定してる訳ではなく、金がらみになると「それは嘘だろうよ~」って判断します。 でも例え、騙されていようと何だろうと、本人が充実して、人生が生き易いのなら、それはそれでいい。 でもたいていは、家族が被害受けたり、必要以上に「勧誘活動」する姿は時々哀れな姿に見える。 その人が本当にいい顔していて「どうしたらそんなにいい顔になれるの?」ならいいけど。たいていは「幸せになれるのよ。」って勧めてるその顔は疲れてる。 だから嫌。 宗教の事を議論したら、時間がいくらあっても足りないです。 自分が満足して幸せなら、ひっそりと静かにその宗教を信じていたらいいのです。 「思想を押し付けるな。あんた以上に考えてるよ」ってオーラー出してる人には、彼らも来ないですね。 入信しやすいマニュアルリストがあるのです。 私の対処は、その勧める人によりけりですが、面白いから徹底的に議論します。 そして最後にこう言います。 「あなたの顔が私よりも幸せそうな顔になったら、考えるよ。でも今は無理。だって私の方がいい顔してるもの」 たいていはもう言ってきません。 こっちは一人でも彼らは必ず大勢の仲間に会わせようとします。 一人じゃ自信がないからね。 私は何人来ても平気です。

sity-bluck
質問者

お礼

>でも自分の考えでもない集団の請け売りを押し付けるなって!事です。 そうなんです。私もその様に感じるのです。宗教を信仰していなくても幸せに生活している人は世の中に沢山いますし、宗教に入っていないからといって犯罪を犯すわけではないと思うのです。たとえ終末論が本当だろうとそうでなかろうと今生きていることに満足な人も大勢いらっしゃることと思います。 もちろん信じている個人の方が“本当に”幸せなら私も心から良かったと思うのですが、実際に問題になっているようにそのトラブルにより人生が変わってしまった方も多くいらっしゃる事と思います。その事を考えると何故広めるのだろうかと少し考えてしまいました。きっと組織の“上の人”の利益の為に人が人をだましているという真実があるのですね・・・。なんだか悲しい現実です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

クリスチャンと言っても様々ですからね。また宗教伝道する人たちも様々ですね。 私自身も最初はね。あなたと同じ気持ちですね 信じてどうなるの?もっとやることあるはず!日曜日教会に行く暇あるなら・・・・なんてね考えていました。しかし人生のつまづきの中で一冊の本と出合った それが信じる最初ですね。 さて関係のない話から入りましたが、僕自身は無理して人の家の中まで入り、相手の思想まで無理に変えようと思いません。知らない人をつかまえて話する気もありません。 ごめんね回答にならなくて・・・ やはり{家の門にいかなる訪問もお断りします)という文面をはる事をお勧めしますね。 後やはりカルトというのは、上から無理に教えられてしまうので近づかないほうがいいでしょうね

sity-bluck
質問者

お礼

再度の丁寧な回答ありがとうございます。 個人としてはクリスチャンとして一つのことを信仰されている回答者様の事を誠実な方だと受け留められます。また個人的に宗教を信仰することによって満足な生活が送れるのならそれもとてもすばらいしことだと思っています。 私が申しましたのは特にカルトの宗教についての話でした。 説明不足で申し分けありません。 丁寧な御回答に心から感謝申し上げます。

sity-bluck
質問者

補足

皆様御回答ありがとうございました。 色々ご意見をいただいて考えたのですが、悪徳商売にしろ人を騙すカルト的な宗教など前提に人のことを考えておらず利益があがることしか根底にないことが原因ではないかと自分の心の中で結論を出しました。そこには“人を騙す”事が前提なのでそれが“何故か”と説いても答えは見つからないのだと思いました。 真剣に回答下さった皆様本当にありがとうございました。 これにて質問を〆させていただきたいと思います。 2005/11/10 

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

カルト的な宗教というのは宗教すべてがカルトなのかな?ちょっと気になるので書きました。 後関係ないなと思われたらなら「すいません用事があります」といってその場を離れましょう。 無意味な議論をしていても時間が無駄ですね。 信仰というのは信じて初めてわかります。洗脳というのと信仰をもつというのとまた少し意味が違いますね 信じたくない人には無理にしませんが、やはりお話していく中で信じる事によって人生が変わるという人もいます 献金や寄付を進めるのが宗教ではありません。 人や組織にお金を渡しても自分が食っていけなくなるなら誰も助けてくれません。 神様はすべて持っている、お金を渡す必要はありません。 何千年の間に色々な知恵、生き方が混じっています。 それらを読み取ってほしいですね (ほんのクリスチャンからのお話でした) お気に触るならお許しを

sity-bluck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 katyanさんはなにかの宗教を信仰されておられるのでしょうか? >やはりお話していく中で信じる事によって人生が変わるという人もいます・・・人々が迷惑と感じる形の布教活動をしなくてもほかに沢山方法があることと感じます。また宗教を本人が知りたいと思えば知れる手段はいくらでもあるので強引な勧誘方法は間違いではないかと感じます。それは信じている人が信じているのが間違いという意味ではなく、あくまで知りたくもないと感じている人にも無差別に布教活動することによって不快な気持ちをさせる行為が迷惑ではないかととても感じるのです。 katyanさんの回答で【やはりお話していく中で信じる事によって人生が変わるという人もいます】の部分がとても疑問です。それは信じている側の立場の意見ではないでしょうか?今の生活で幸せに暮らしていて宗教に関係したくない人達もいてその人たちにとってはとても迷惑な話だと思いますし、私も同じように感じています。またカルトと私が申しましたのは多くの事件に関与していたり布教の段階で多くの人の気分を悪くさせている団体が実際にあることと思いそう記入させていただきました。例えばhttp://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1579876 あきらかに本人が迷惑と感じている質問はこれ以外にも本当に多いです。訪問された側が断ればよい問題ではなくあきらかに迷惑な行為と考えられますし、受ける側が断ればよいというのは都合の良い宗教側の解釈ではないでしょうか?会社にたとえるならリフォーム詐欺(良い例えではないのですが)と同じで来られる側にすれば同じようなものと感じると思います。 ところで私の質問は【どうして他の人をその宗教の意見に巻き込もうとするのでしょうか?】というものでしたがkatyanさんはどの様に考えておられますしょうか?宗教をされている立場の方として宜しかったらご意見をお聞かせいただけますと嬉しいです(katyan さんがカルトの宗教を信仰されていると言っているわけではなくご意見を伺えると嬉しいです)。世の中の一般の人達からみて“迷惑”だと思える布教活動を違う方法で考え改善すると行った考えはないのかと考えますと入信させるために手段を選ばない宗教といイメージは一般の人から見てなかなか抜けない事かと思います。

noname#13741
noname#13741
回答No.2

カルトではありませんがたとえば すべての人間がキリスト教に入信しその精神にしたがって生活すれば、 全人類は平和で安息で崇高で貞淑なとってもよろこばしい世界になるでしょう (きっと他の宗教もにたようなかんじでしょう) ∴布教活動をするのです ちなみに某国での追跡調査では、宗教をしている人は寿命が長いとのことです

sity-bluck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気持ちは良く分かるのですが・・・私は人は個人の意志や意見をどれだけ尊重できるのかが(犯罪以外の観点で)問題であってその中で宗教を信じられないまたは受け入れられない人の気持ちも尊重することが良い世界になることの第一歩だと思っております。 その中でもちろん信じていない人も信じている人の気持ちを尊重する必要があることと思いますが、信じられない人を入信させようとする行為は世界平和とは逆の道をだどるように感じてしまうのですが・・・。 ただ回答者様がすべての人が平和に暮らせるようになるようになるのか常日頃考えていらっしゃる事はすばらいし事だと思い共感いたします。 ご意見ありがとうございます。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

あくまで想像なので確証はありませんんが・・・。 新しく入信させると紹介者の徳が上がるようなシステム だった場合、やはり勧誘に力が入るのではないでしょうか? 得にカルト的な宗教ですと、信者数がそのまま利益になりますから。

sity-bluck
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういったシステムもあるのですね・・・。 広めている人本人が悪いのではなくそういったシステムを構築した人に問題があると言うことなのですね・・・。

関連するQ&A

  • カルト宗教

    この質問、不快に感じた方 ご回答をお控え下さい 日本におけるカルト指定されてる宗教を教えてくれませんか? カルト指定されてる宗教およびセミナーや思想など お願いします

  • カルト宗教から脱会、目を覚ました方、

    カルト宗教から脱会、目を覚ました方は、どのような経緯で洗脳状態から解放されるのでしょうか?

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宗教は全てカルト集団か?

    最近、馴染みの寺に行く機会があったのと エホバの証人に属してる人との関わりがあったので 宗教について勉強しております。(私自身は無信仰者です) 宗教というのは元々、人間が頭が良すぎたため 死やらなんやら余計なことを考えたり 神的な物を創造し、お供え物をし翌年の豊作を願ったりと 人間の不安を取り除くような一種の保険的なものが 始まりだと思います。 これよりさかのぼると猿人とかになるわけなんですが そうすると本能のみで生きていますよね?(腹がすいたから食べる、眠いか寝るなど) てことは、余計な事を考える余地がないので 神などを創造する必要はないので その時代には宗教はないことになりますよね? 俗にカルト教団と呼ばれる団体は 歴史が浅かったり信者が少ないからカルトに属されると思うんです。 しかし、キリストもヒンズーもイスラムも仏教も全て 元々の趣旨は上記で述べたような理由で 作られたものだと思います。 信者数や歴史が多い、古いからという理由で教科書で紹介されるほど 立派な宗教として確立されてますよね? しかし、中立的な立場で考えると宗教全ては人類が創造した カルト集団となると思うんですが、違うでしょうか? それと エホバの人と話すと世界は創世記の内容によって作られたとか 聖書の内容が真実だと思っています。(矛盾点は多々有) 正直、誰が何を信仰しようが勝手ですが 結論として宗教全ては人類が進化の過程において 心の拠り所として作ったということでいいんでしょうか? 宗教に中立的な方の意見をお待ちしております。 極度のクリスチャンや仏教徒などは、話がややこしくなるので 回答はご遠慮ください。

  • カルト宗教団体の行為について。

    カルト宗教に関する質問をさせて頂きます。 多くのカルト宗教・新興宗教では決まって、「お金を払えば病気が治る」「信者を勧誘すれば幸せになる」などと言います 政党を持ち日本で最も大きな新興宗教も「~すれば借金も減る」「~すればギャンブルにも勝つ」などとも言って勧誘している信者もいるらしいです。(実際親族は「がんが治る」と勧誘されました) この場合、借金が減ることはまずないと思いますが、もし減らなかった場合、病気が治らなかった場合、この団体は罪に問われないのですか?? 信教の自由のもとでは、自己責任なのですか?

  • ■小さなカルト宗教団体を教えて下さい!

    カルト宗教問題に関心があります。 言うまでもありませんが、入信したいのではなく、カルトはよくないという意味での関心です。 全国各地の小さなカルト教団を教えて下さい。 誰でも知っているような有名な宗教団体をお聞きしてもあまり意味がないかも知れませんので、小さな団体中心でお願いします。 地元でしか知られていないミニカルトでも結構です。 とはいっても、興味深い内容であれば大きな団体を書いて下さってもかまいませんけれど、その辺はケースバイケースで判断したいと思います。 もしできれば「どのような問題のある団体なのか」という説明も加えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (もちろん純粋な質問ですので、どこか特定の団体を中傷する意図はありません)

  • ★イスラムは世界一のカルトでは?・・・

    多くの人はイスラムは良い宗教で、過激派はごく一部だと嘘ぶいていますが、本当ですか?・・・ 私はイスラムこそが世界一のカルト教だと思います・・・ だいたい、「神はアラーのみ」が大間違いです・・・ 神は無数にいるものであります・・・・・・・・・・・・・・ 世界の敵・イスラムを壊滅すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • カルト教団って?

    ご近所にも友人にも多くの創価学会の方がおられ誠実に精進されています。 しかしフランス等、複数の外国ではカルト教団とかの判断が公的にされているという事を仄聞します。 【質問】 1. 複数の外国でカルト教団とかの判断が公的にされているということは本当なんでしょうか? 2. 創価学会の日本での活動とそうい指定をした外国での活動は違うのでしょうか? 3. カルト教団とはなんなのでしょうか?

  • 創価学会について

    東京の信濃町をちょっとググっていたのですが、 カルト宗教があそこまで勢力を伸ばせるのはすごいな、と思います。 僕は親に洗脳っぽい教育をされたことがあるので、洗脳される気持ちは分からなくもないです。 外の空気をたくさん吸わないと小さい世界から出られない、そんな感覚です。 にしてもあの規模の大きさはすごいと思います。 あそこまで大きくなる背景が知りたいです。 もし何か知っていたり、推測できましたら、ご回答お願いします。 カルト宗教と言っておいてあれですが、学会員の回答も聞いてみたいです。

  • 現在お付き合いをしている相手が、昔ヤマギシの村で生活をしていた人です。

    現在お付き合いをしている相手が、昔ヤマギシの村で生活をしていた人です。 彼は私にヤマギシの特別講習を進めてきました。 私は自分の意見がなかなか言えないことが欠点で、しかし特別講習を受ければ何か変わるかもしれないといわれました。 彼は変わるか変わらないかは自分次第だし、感じ方も人それぞれだから「絶対に変わる」とは言えないけど頭が洗われて良い意味での「洗脳」ができるはずだよ、と言います。 私なりにヤマギシというものをいろいろ調べ、彼からも話は聞いているのですがカルト宗教のように扱われることがあると聞きます。 カルト宗教と言えば、一般的には創価学会などが有名ですが私は創価は好きじゃありません。 ヤマギシも似たようなものなのでしょうか。 彼は財産を渡してはいないものの、ヤマギシという団体を信じています。彼からはあまり第三者の目で中身を聞くことはできないと思い、質問します。 ヤマギシは本当にカルト宗教として扱われるほどのものなのでしょうか? 皆さまのお答えによっては特別講習も考えようと思っています。