• ベストアンサー

水不足は、簡単に解消できないのか?

よく日照り続きで、水不足だとやれいいますが、 なぜ、海の水を使わないのか? あれを、塩を抜いて、空中から降らせたり、スプリンクラーで噴射させて気温を和らげたりいろいろ方法はあります。 なぜそうしないのでしよう? ダムの水だけでは、頼りないではないですか。 海まで行かなくとも、川でも豊富に水はあります。 活用しきれないのでしょうか? 技術が追いつかない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海にも沸き水があるんですよ。 ミネラル水として売られている深層水は良い水だなんていうのはそのあたりかと・・ また淡水化プラントは、水不足の島々で既に始まっています。ただし、ろ過フィルターの効率が非常悪く、交換頻度やコストも生産ラインではないらしく、事情があるエリアだけに留まっている感じでしょうか。(私は、詳しくは分かりませんが、作っている企業や市町村区役所でも教えてくるれると思います。) ダムの水で不足気味なのは、近年の干ばつ状況からも分かります。 企業開発の進展や生活の向上や異常気象などが原因だと思います。 ダムも立地条件や技術により、ピンきりなのですが、ただダムは、ある時は常に放水し続けています。 そのような水の再利用が出来れば良いのにって思うことはあります。川の水も、井戸水も地下水湖の水も、利権者により取水制限がかけられいることが一般的です。農業用水や工業用水の確保とかが歯止めになっているように思います。 飲料水と、雑用水と分け、生活水を作り出す方法はあります。ムダに消費させない方法もあります。どちらも実行するのは人です。 原発に使う予算はあっても、そのような技術開発に使う予算は確保され難いのが現状だと思います。矛盾です。

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

その他の回答 (11)

• KappNets
回答No.12

http://ja.wikipedia.org/wiki/海水淡水化 に技術は解説されています。 脱原発で生じる多額の燃料費を払う気持ちがあるお金持ちの日本人たちならば海水から水を作る費用は払えるかも知れませんね。

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

回答No.11

店頭の深層水はコストに何倍もの利益が乗せられているので、単純計算はできませんが、ダムに深層水を貯めるコストがどれほどのものかを考えなければなりません。河川にも水が溢れ、田畑を潤すためのコストは膨大になります。 乾燥地域や離島などでは生活に必要な最低限度の海水を淡水化しているにすぎません。砂漠を密林に変えるには至っていません。

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

• rokometto
回答No.10

ダムに水がないってことは川も水がない 海水から塩分を抜くのはおそろしいコストがかかる 降らせたりするなど論外、水道料金を10倍にしてもたりない 以上です。

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

• shintaro-2
回答No.9

>海まで行かなくとも、川でも豊富に水はあります。 川の水は、水利権がなければ取水できません。 勝手に取水してはいけないのです。 ダムについても、ダムをつくることによりいつもより余分に水が使えるようになった分だけ取水が認められています。 http://www.mlit.go.jp/river/riyou/main/suiriken/seido/

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

• key00001
回答No.8

> なぜ、海の水を使わないのか? 簡単な話しで、日本は水に困ってないからです。 日本は水資源が豊富な国で、海水などを使う必要は、全く無いです。 水が「枯渇」したら、概ねの生物は生きられませんので、真剣に考えなきゃなりませんけど、単なる「不足」だから。 実際、水利が悪い中東の各国などは、海水の淡水化プラントなどを建設し、高~い水を利用していますよ。 ただ、そう言う国は、石油より水が高い様な状況で、わざわざ水を作ってもビジネスとして成立するとか、石油による利益で潤ってるので、行政が提供するインフラ事業としても成立するワケです。 シンガポールなども、近隣国から水を輸入しているなどと聞いたコトがありますが。 一方、「枯渇することは無いレベルの水不足」の我が国では、極論すりゃコンビニでペットボトルの水を買い、その水をダムに注ぎ込む様な真似は、不経済極まりないし、赤字財政を押してまで、やる必要もありません。 コンビニとかで水が品切れで、国民が水を奪い合う様にでもなれば別ですが。 しかし日本じゃ水不足と言っても、たま~に公園の水のみ場が使用禁止になる程度でしょ? 逆に言えば日本と言う国は、普段は水くらいは、タダでいくらでも手に入る様な国であり、お金を掛けて作る様な必要はありません。

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

noname#187562
noname#187562
回答No.7

日照が続くと、畑に水をやる必要がありますが、この水は水道水ではありません。 田舎ではやむを得ず、地域の簡易水道を利用することもあるかもしれません。 田の水は、ため池や川の水を直接あるいはポンプで揚水して使っています。 ポンプで川から揚水すると水はちゃんと供給できますが、雨水を溜めるため池は雨が頼りです。 畑の場合は、主に降水により自然に水分を補給できますが、雨が降らない日が続くと水を用水路で人工的に運ぶ必要があります。その用水路の水がなくなると困ります。小さな川だと水枯れしたりもあります。 都市部の場合は、河川の水を浄化して水道水を作りますがこれも河川の水が少なくなると困難となります。 田舎でも大きな河川のない市町村では他市町村から水を買います。 ダムの水は山間部にあるために水道には直接利用できません。あれは水を蓄える機能と大雨のときに蓄える機能です。 そのため大雨の前から河川に放流します。水道局は人口の多い下流部で河川の底から汲み上げています。 ■海まで行かなくとも、川でも豊富に水はあります。 活用しきれないのでしょうか? 技術が追いつかない? >>河川の下流部は、満潮時にはなみなみと水があるように見えますが塩水です。 干潮時やすこし上流部を観察してください。 水は、渇水時にあわせて消費すべきであると考えます。 河川の水がなければ漁業も成り立ちません。 現在の河川の流量は50年前の1/3程度しかないようです。 それは、森林伐採と、杉などの植林による山の保水力の低下が原因です。 水不足になることを予想しないで、森林を伐採したり、植林を進めたことが水不足の原因です。 大規模な洪水も保水力不足も関係しています。

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

回答No.6

>活用しきれないのでしょうか? 活用する予算がないから活用されない。 お金があまっているドバイなどでは、海水を真水にして供給しているそうです。 >技術が追いつかない? 技術は追いついています。 日本の化学メーカーの限外濾過膜は世界一の性能で、海の水でも、どぶの水でも、飲み伊豆にしてくれます。 原子力潜水艦には必ずついています。生命維持装置ともいえますね。 http://www3.scej.org/education/kaitan.html

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

noname#184258
noname#184258
回答No.5

塩分が含まれていますから、そのまま使うとすぐノズルが詰まります。 1日と持ちません。 先に脱塩すればいいですが、その費用は水道代より高くなります。 ダムが渇水してる時は川も渇水していますから、安定して供給できません。 活用するには途方もないお金が掛かるんです、あなたが毎年4億円ほど寄付してくれるんだったらいいけど

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

• kyo-mogu
回答No.4

技術的には可能だけど、どうも水の権利の問題もあります。結構複雑みたいです。川があるからそれを使える訳でもないようです。  ちなみに、長崎の方で塩を作っている過程で水が出来るので、それを水道水や温水をプールにつかっている事も可能です。ただ都心だと海水が綺麗ではないので、ゴミとか相当だと思いますよ。

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou

• kanden
回答No.3

ダムによる淡水の貯水方法は海水淡水化技術がなかった頃の遺物でしょう。 海外では水ビジネスの一環として企業単位で海水又は汚水の処理、再利用技術に取り組んでいます。 無駄なハコモノを作る位だったら国策として取り組むべきですね。 日本人気質なのかも知れませんが既存の技術を磨き上げる事は得意でも先進技術へのチャレンジには消極的な気がします。

cleanenergy
質問者

お礼

thankyou