• ベストアンサー

電験理論の静電の問題で!!

過去問に、真空中に半径6.37×10^6mの導体球がある、これの静電容量の値としは?ただし、真空の誘電率を8.85×10^-12とする。 と言う問題なのですがこの時にまず最初に使う公式は、=V/4πεr…でいぃのですか? この時のVは表示されていないのですが、公式が違うのですか? 球の面積=静電の蓄えられる量で合ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

導体球の中心からr[m]離れた電位は、  V = Q / (4・π・ε・r) 故に、導体球表面の電位も、  V = Q / (4・π・ε・a) ここから静電容量は、  C = Q / V   = Q / {Q / (4・π・ε・a) }   = 4・π・ε・a となります。

tomodak
質問者

お礼

Qを約分するので、4×π×ε×rだけになるんですね。 ありがとうございました。