• 締切済み

甥との労働基準

甥との労働基準を教えてください。 21歳の甥の事で質問します。 3年強、私の甥が私の会社で3年強仕事をしてきましたが、今回退職する事になりました。 理由は、給料の減給等を半年前からしてきた事や、頭を小突いたりする事に嫌になったの事です。 3年間はある程度の事を多めに見てきましたが3年目なので厳しく接して来ました。 妹から父親が居ないので少々小突いていと言われてやりましたが、今思えば可哀想に思います。 リサイクル店を営んでいます。 入社当時から遅刻が月に半分以上で、仕事中に居眠りをしたり、仕事中にパソコンでわいせつな動画等を見ています。トイレ(大便)に一日平均4回位入ります。 昼ご飯を食べて昼寝をするのですが、起こすまで寝ています。 店の商品や他人の私物をうっかり販売したり、商品をゴミ同然に扱ったり破損したりします。 なんとか一人前の男にしたい気持ちで接して来ましたが甥には私の気持ちが通じなかったようです。 父親が居なく父親の気持ちで接して来ました。 個人的に食事や釣り等に連れて行きますが、全く変わりません。 今回本人から辞めると言う言葉も直接聞いていません。 妹から色々と本人の気持ちを聞く程度です。 失業保険を早く欲しいので離職票を早く欲しいとの事です。 また今まで減給した分を労働基準法で違反しているので返して欲しいの事です。 他の社員からも社長は甘いと言われ辞めた社員も沢山います。 身内だから甥だからと思いやって来ましたが残念です。 躾の為にと思い嫁とも喧嘩をしてやって来ましたが限界です。 今は若いので就職先も有りますが、将来が心配でなりません。 今までの会社も半年以上続いた事は有りません。 減給分は100%返さなければならないでしょうか? 法律と道徳は矛盾している様な気がします。

みんなの回答

• seble
回答No.3

減給は半年前からという事ですが、具体的内容によって扱いも異なります。 法律を守るのも道徳であり、違法であればそれを行う人が道徳云々は筋違いかと思います。 ただ、違法かどうか、書かれている範囲では推測すら不能です。 詳細を書いていただくか、弁護士にでも相談してください。 しつけは、ただ厳しくやるだけでは効果ありません。その底に明確な親子の無償の愛というべきものが必須で、甥だから中途半端になりがちです。逆に赤の他人の方がうまくいく場合さえあります。

sakura464988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

>減給分は100%返さなければならないでしょうか? 減給の計算は下記ではないかな? 例:月給16万円固定 月休み6日 9時~18時の拘束(休憩1時間) >入社当時から遅刻が月に半分以上 遅刻3日で1日欠勤の場合、月22日の内12日遅刻 3日遅刻で1日欠勤なので 12日÷3=4日 22日ー遅刻控除4日=18日 遅刻自体が12日なので 時給計算 16万円÷22日=7,273円 7,273円÷8時間=910円(時給) 12日×910円=10,920円(遅刻分の控除) で、実際の給与が 日給7,273円×4日=29,092円 29,092円+10,920円=40,012円(月の遅刻控除) 160,000円ー40,012円=119,988円 これ・・・立派な「違法行為」だよ。 少なくとも「減給月16,000円が上限」ですわ! なので差額 40,012円ー16,000円=24,012円(月の支払うべき金額) 24,012円×3年分=864,432円 でっかいな~~~!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にして行きたいと思います。

• norikhaki
回答No.1

減給するにあたって、 1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、 総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 という規定を守ってましたか? 父親が居なく父親の気持ちで接して来ました。というお気持ちはわかりますが お店においては経営者として接するべきだったのではないでしょうか。 厳しく接するなら一年目からでは? 3年も好き放題にさせておいたら、こんなもんでいいかと思うと思うのですが・・・ 入社当時から遅刻が多くとありますが遅刻に対する賃金は支払ってましたか? 遅刻した分控除するのは減給には当たりませんが、遅刻しても、いいよいいよで お咎めなしじゃ舐められても仕方がないと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。