• 締切済み

甥との労働基準

甥との労働基準を教えてください。 21歳の甥の事で質問します。 3年強、私の甥が私の会社で3年強仕事をしてきましたが、今回退職する事になりました。 理由は、給料の減給等を半年前からしてきた事や、頭を小突いたりする事に嫌になったの事です。 3年間はある程度の事を多めに見てきましたが3年目なので厳しく接して来ました。 妹から父親が居ないので少々小突いていと言われてやりましたが、今思えば可哀想に思います。 リサイクル店を営んでいます。 入社当時から遅刻が月に半分以上で、仕事中に居眠りをしたり、仕事中にパソコンでわいせつな動画等を見ています。トイレ(大便)に一日平均4回位入ります。 昼ご飯を食べて昼寝をするのですが、起こすまで寝ています。 店の商品や他人の私物をうっかり販売したり、商品をゴミ同然に扱ったり破損したりします。 なんとか一人前の男にしたい気持ちで接して来ましたが甥には私の気持ちが通じなかったようです。 父親が居なく父親の気持ちで接して来ました。 個人的に食事や釣り等に連れて行きますが、全く変わりません。 今回本人から辞めると言う言葉も直接聞いていません。 妹から色々と本人の気持ちを聞く程度です。 失業保険を早く欲しいので離職票を早く欲しいとの事です。 また今まで減給した分を労働基準法で違反しているので返して欲しいの事です。 他の社員からも社長は甘いと言われ辞めた社員も沢山います。 身内だから甥だからと思いやって来ましたが残念です。 躾の為にと思い嫁とも喧嘩をしてやって来ましたが限界です。 今は若いので就職先も有りますが、将来が心配でなりません。 今までの会社も半年以上続いた事は有りません。 減給分は100%返さなければならないでしょうか? 法律と道徳は矛盾している様な気がします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

減給は半年前からという事ですが、具体的内容によって扱いも異なります。 法律を守るのも道徳であり、違法であればそれを行う人が道徳云々は筋違いかと思います。 ただ、違法かどうか、書かれている範囲では推測すら不能です。 詳細を書いていただくか、弁護士にでも相談してください。 しつけは、ただ厳しくやるだけでは効果ありません。その底に明確な親子の無償の愛というべきものが必須で、甥だから中途半端になりがちです。逆に赤の他人の方がうまくいく場合さえあります。

sakura464988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>減給分は100%返さなければならないでしょうか? 減給の計算は下記ではないかな? 例:月給16万円固定 月休み6日 9時~18時の拘束(休憩1時間) >入社当時から遅刻が月に半分以上 遅刻3日で1日欠勤の場合、月22日の内12日遅刻 3日遅刻で1日欠勤なので 12日÷3=4日 22日ー遅刻控除4日=18日 遅刻自体が12日なので 時給計算 16万円÷22日=7,273円 7,273円÷8時間=910円(時給) 12日×910円=10,920円(遅刻分の控除) で、実際の給与が 日給7,273円×4日=29,092円 29,092円+10,920円=40,012円(月の遅刻控除) 160,000円ー40,012円=119,988円 これ・・・立派な「違法行為」だよ。 少なくとも「減給月16,000円が上限」ですわ! なので差額 40,012円ー16,000円=24,012円(月の支払うべき金額) 24,012円×3年分=864,432円 でっかいな~~~!

sakura464988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にして行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

減給するにあたって、 1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、 総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 という規定を守ってましたか? 父親が居なく父親の気持ちで接して来ました。というお気持ちはわかりますが お店においては経営者として接するべきだったのではないでしょうか。 厳しく接するなら一年目からでは? 3年も好き放題にさせておいたら、こんなもんでいいかと思うと思うのですが・・・ 入社当時から遅刻が多くとありますが遅刻に対する賃金は支払ってましたか? 遅刻した分控除するのは減給には当たりませんが、遅刻しても、いいよいいよで お咎めなしじゃ舐められても仕方がないと。

sakura464988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働基準法なら?

    月給200,000(額面)の契約社員が、1年後再契約のとき190,000に減給し、本人が「減給なら生活が苦しいのでこの会社とは契約はできない。辞める。」といった退社の場合、自己都合扱いになってしまうのでしょうか? 1円でも下がって本人に不利な場合というのは会社都合にならないのでしょうか?

  • 甥について

    23歳になる甥について、皆さんの意見、アドバイスをお願い致します。 看護士の仕事をしている甥ですが、携帯代を自分で支払わず、親の口座から引き落としされています。親名義で、引き去り口座も親です。 26年4月から職についているので、その年の3月から、本人に自分で払うようにと再三言っていますが、未だに親の口座から携帯代が引かれます。 甥の両親(私の兄夫婦です)は、二人とも若くして病気でそれぞれ障害者で、今はそれぞれ、施設や病院にいます。 兄夫婦の面倒、手続きやら支払やらお金の管理は私がやっています。 私の母親も昨年大病をしてしまい、色々と大変です。母親が倒れた時、私はこれからは母親の面倒をみる時間が増えるからと甥に言ったら、親達の事は俺がなんとかすると言ってくれたので少しは考えてくれているんだなと思っていました。 が、親の面倒をみる気がさらさらありません。 だったら自分の携帯代くらい自分で払えと言ってますが甥は携帯を自分名義に変更せず、払おうとしません。 口座から引かれないよう親の口座残高をゼロにしたりしましたが、他に引かれてしまう料金もあり支払日が重なると先に携帯代が引かれてしまい残高が足りなくなり他のが引き去りできないという事が多々あります。 その度に甥に言ってますが支払いません、、というか自分名義に変更しません。 他の料金の引去り口座を変更するかも考えましたが、これは兄本人じゃないとできないので色々と難題があります。 甥は昨年自立したいからと家を出て、今は彼女と同棲しています。 自立したいなら、全部自分でやりなよって私は思うし言ってますが、甥にはその気がないのか通じません。 甥の妹は4月から大学生です、しかも他県の大学なので一人暮らしです。 甥に、妹のこれからの生活を手助けする気があるなら、あなたの携帯代をこちらで払ってもいいけど、その気がないなら自分の携帯代くらい自分で払えと言いました。 甥は、わかった、変更の手続きをしてくると言いましたが、今までの事があるから信用できません。 ちなみに甥がまだ家にいる頃、妹に、親の事で自分の進路をあきらめるな、俺がなんとかすると言っていたようです。 この甥をどう思いますか? そしてどうしたらいいと思いますか? この甥を相手にしていると、私だけが目くじら立てて怒ってるみたいで、そんな自分はバカなのか?と思ってしまう時があります。 長々とすみません、もっと伝えたい事も沢山ありますが、文章がうまくまとまりません。。 皆さんのご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 労働基準法の判例(減給)について教えてください。

    今、当社の社員を減給の懲戒処分にしようとしております。労働基準法第91条に従って、平均賃金の日額の1/2を1ヵ月間(1回)しようとしたところ、親会社より「3ヵ月が妥当では?」と言われました。「それでは法律に抵触するのでは?」と申し入れしましたが、「そのような判例はない」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?判例に詳しい方教えてください。

  • 労働基準監督署に相談するには・・・・

    日給1万円+歩合という条件で入社しましたが、社員が10人以上いるにも関わらず就業規則が無く、また口頭契約という形でした。 何度か上司に就業規則や契約書をちゃんと交わして欲しいと頼んだのですが、その場では分かりましたと言いながら今日まで何もしてくれません。 また、入社から半年程で給料日にいきなり給料形態が変わると言い(歩合を無しにする)、給料袋を開けてみると既に歩合がカットされていました。 更にその翌月には、いきなり高いノルマを課しクリア出来なければ減給すると言い、更に減給されました。 現在入社10ヵ月程度ですが既に日給が7千円となり、何度も上司に相談をしましたがクリア出来ないなら最低賃金まで下げると言うだけでどうにもなりません。 また、つい先日新たにハローワークに求人を会社が出したようで、内容を見てみると正社員ではなく契約社員という形に変わっていました。 それに、給料の欄にも日給9千円と記載しており、ノルマがあったり減給があるような事は当然書かれていません。 当然、いきなり給料形態を変えてきた事を思えば、自分が今契約社員という扱いにされている事も考えられます。 しかし、私1人という訳では無く大半がそういった状況にあるものの、こんな会社辞めてやるといってすぐに次の仕事が決まる当てがある訳ではありませんし、こんなご時世だけにある程度の我慢は必要だと覚悟している部分もあり、膠着状態です。 けれども、いよいよ生活も苦しくなりどうする事も出来ないままという訳にもいかず就職活動も始めてはいますが、少しでも今の状況を改善したく労働基準監督署に相談してみようかと思いました。 せめて今ハローワークに出している日給9千円まで戻して貰いたいのですが・・・・ この場合、どういった物を用意して行けば良いのか教えて下さい。 それとも、相談した所でどうにもならない事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労働基準法違反・・・?

    私の義理の弟のことで相談があります。数年前、職場の先輩が独立をして仕事をすることになり、本人も誘われ一緒に辞めました。内装関係の仕事で当時は先輩の社員ではなく、先輩から仕事を貰って歩合制みたいな感じで個人で仕事をしていました。景気が悪くなってきて仕事も減り月に数万円の収入になりました。そのときに、その先輩が『うちの社員として働くか?歩合じゃなく固定給で。』ということで、社員になりました。その時は月給25万円と取り決めたらしいが、『仕事が雑でクレームが来てる。後の手直しなどを全部俺がやっている』などと言われ、ここ1年くらい給料を貰っていません。本人は洗脳されているように(私からの観点ですが)、『自分がわるいから、文句は言えない。』の1点張り。(1度だけ、本人がこの経営者のことを『怖い』と言っていました。怒ったら怖い・・・とかじゃなく、かなりビビッてる様子でした。何がそんなに怖いのか??と尋ねても答えない・・・。)ご両親も経営者に連絡をしてみたが、次の日に本人が経営者から『子供のことに親が出てくるな。ちゃんと親のしつけをしておけ』と怒られるようで、義弟が親に対して『もう(経営者に)言わないでくれ。俺が怒られる。構わないでくれ。』と言う始末・・・。労働基準監督署に相談をしてみましたが、とにかく本人からの相談でないと動けないとのこと。しかし、本人は動こうともしません。ここ最近、私が義弟に入れ知恵をしてることを経営者が知ったからか(自分でもヤバイと感じたのではないか?)、先月くらいから15万円ほどの給料を貰っているみたいです。しかし、給料明細はなく、労働者名簿などもなく、休日は日曜日のみで、15万円?って感じです。ちなみ義弟は35歳。職人経験15年ほど。職人なんで1日の労働時間は決まっていません。 話が長くいろいろと書きましたが・・・上記のような内容で、家族などが動いて何とかできないでしょうか?もちろん、直接経営者に対してではないです。ご両親は経営者に完全にバカにされて丸め込まれているのが現状です。

  • 労働基準法的な事で教えて下さい。

    労働基準法的な事で教えて下さい。 やる気の無い、いくら言っても言う事を聞かない従業員がいます。 こちらとしては、当方の仕事に向いてないので辞めさせたいのですが むやみに辞めさせる事ができない、何か労働基準法的なものはあるんですか?

  • 労働基準法に詳しい方教えてください

    私の彼の仕事の事について質問です。 就業時間→9:00~18:00 休日→日、祝日 月給制、入社7ヶ月、役職→部長 まず残業についてなのですが、ほぼ毎日20時か21時ごろまで仕事をしています。残業代はもらってません。土曜日も出勤なので祝日がなければ休みは週1日です。これは労働基準法に引っかからないのでしょうか? あと、社長に仕事の進みが遅い。帰るのが早すぎる。(他の従業員はもう少し遅くまで残っているようです)などと怒鳴られ、働きたいやつなんて他にもいっぱいいるんだから辞めたければ辞めろなどと言われるそうです。 でもいつもそう言われるわけではなく、急に怒り出し怒鳴られる事があるそうなんです。 普段は社員を飲みに連れて行ったりと面倒見がいいのですが・・・ 怒鳴られたりするのは彼だけではなく他の社員に対しても辞めちまえ!などと怒鳴ることがしばしば。 私も社長に何度か飲みに行ったりした時に会った事があって、話を聞くと、彼はどちらかというと社長のお気に入りで仕事に関しても能力を買ってもらえてると思います。 それなのに罵声を浴びせたりするそうで。 でも次の日に出勤するとケロッとしていて、怒鳴り散らしていたのが嘘のように普通に仕事の指示を出したりと、いつもの社長に戻っているそうです。 今までもそうやって人を育ててきたみたいなのですが、彼はストレスで潰れてしまう寸前です。 もしもその会社を辞めるとしたら労働基準法に反することはあるか知りたいんです。こんな不景気なので、もし今までに働いた残業代などをもらえるならもらってほしいですし、辞めないにしても今の社長のやり方ではストレスがたまる一方です。これはパワハラには該当しないでしょうか? 今日も彼はすごく重い足取りで仕事に行きました。 どなたか労働基準法などについてわかる方、教えてください。

  • 就活できない甥に

    私の甥は 昨年度 有名私立大を卒業したのですが なぜか 就活もせず 実家にもどり1年半何もしないでいます。 母親である私の妹も 当然心配しているようなのですが プレッシャーになるからなのか 特に 自分の息子(私の甥)には 仕事を進める様子もありません。 両親(私と妹の親)も一緒に住んでいますが 耳が遠くなったり 物忘れが進んだりしているからか あるいは やはりあきらめているからなのか 孫(私の甥)が 仕事もせずに家にいるのを 特に何も言っていないようです。 妹の旦那は 数年前離婚しており いません。 甥は 一人っ子です。 私は 離れて住んでいるので 年末とか 連休のときなどに 夫や子ども達と一緒に 実家に遊びに行くと 甥は引きこもっている様子もなく 顔を出して挨拶をしたりするのですが やはり元気はありません。 私の妹は 本屋のアルバイトで働いていますが 同居している両親の 介護とまでは行かないものの 身の回りの世話(食事作りや洗濯、掃除など)で忙しく また気持ちも滅入るようで 息子の就職の世話も うまくできないのかもしれません。 私が たまに実家に行った時等に 妹に 「○○君の就職 何とかなりそう?」と聞いても 妹も プライドがあるのか あるいは たまにしか来ない姉に 本音で話す気持ちになれないのか 「う~ん。今 いろいろ探してるんだけどね。」と やんわりと話題を避けてくるだけです。 私の両親は公務員をしていたので 2人分の退職金とか 年金とかが かなりもらえているので 今のところ 普通に生活ができているのだと思います。 私は 両親の世話を妹に任せているので 両親のお金は 全部妹や甥がもらってくれても 全然構わないのですが それでも、まだ20代半ばの甥が このまま引きこもってしまうかもしれないと思うと すごく心配です。 また、体が不自由になってきた両親には 実家を バリアフリーにリフォームしたり 外壁を外断熱にして 冬暖かく夏涼しい家にしたりと 気持ちよく住んでもらいたい思いがあるのですが 孫(=私の甥)の就職が決まらないのに  今そんな大きなお金を使うのは 心配・・・と 弱気なことを言っているのも とても 悲しい思いにさせられます。 私が自分の貯金から リフォームのお金を出すと言っても それも悪いからできないのだそうです。 長い説明ですみません。 今は 私の妹が 自分から何かを言い出すまで 待とうと思っている私です。 質問は 妹が あるいは 甥自身が 自分から 「この状況を脱したい」と相談をしてきたときに 私は どんな答えをしたらいいのでしょうか。 引きこもっていた人が どうやってそれを脱するのか どうやって収入を得られるようになるのか できれば そういう「具体例」を 一つでも 二つでも教えていただけると嬉しいです。

  • 労働基準局について

    質問お願いします。  介護職につく非常勤者(パート)です。 面接の際に幾ら欲しいと聞かれ13万ぐらいは・・・と答えると「15万以上は渡せますよ」との事でした、書面上には証拠としてありません。 事務所にいる時には、書類作成や様々な事をやってほしいと言われていた為、社長や正社員の方に何か仕事はないか聞くといつも「今のところない」ただボーッと椅子に座ってるのも苦痛になり事務所には極力寄り付かなくなりました。 そして利用者サンから暴力をうけた時も笑って流され、また行かされました。 そして初めての給料日、確認してみると11万しかありませんでした; それから事務所に戻ると社長が「ごめん、給料低いよね?だけど○○○チャン労働時間が短いんだよね」との返答でした、労働時間は面接の時にも話しましたし物凄く騙された感と馬鹿にされてる気持ちでいっぱいになりました。 それからはストレスで心身症になり今も原因不明の高熱が土曜から続き仕事を休んでいる状態です。 泣き寝入りしようと思いましたが、母子家庭な為、息子の為にも私の人権の為にも何かしなければと思い労働基準局について詳しい事、また私のようなケースな場合、労働基準局は取り入ってくれるのか聞きたく質問させていただきました。 長文、乱文すみません m(__)m宜しくお願いいたします。

  • 労働基準法 労働時間について

    労働基準法で、労働時間が決まっていると思いますが、以下の場合、どのような事が 考えられますでしょうか。宜しくお願いします。 (1)正社員として、会社に勤め、契約上の内容で、月9日休みで契約している。 (2)会社は派遣会社の様な会社で、クライアント先での会社で、仕事をしている。 (3)クライアントとの契約でも、月9日の休みを取ると契約している(契約書あり) (4)クライアントの会社の社員は、月5日休みで、現在そこの基準に合わせて仕事をしている。 (5)家から、クライアント先まで、直で出勤する為、会社に立ち寄ってタイムカードを  きったりする事はしていない (6)クライアント先でも、タイムカードは無く、契約した内容の時間で働いて帰る。 この様な勤務を5年位しています。この場合、私が、労基に契約違反の申し立てをした場合 どのような処置があるのでしょうか。 また、タイムカードが無い時点で、この様な労働内容を表明出来ない時点で、 あきらめた方が良いのでしょうか。