• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活できない甥に)

就活できない甥に心配する私の悩みと具体例を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の甥は昨年度有名私立大を卒業し、就活せずに実家に戻り1年半何もしないでいます。母親である私の妹も心配しているが、甥は仕事を進める様子がありません。両親も何も言っていないようで、甥は一人っ子です。私は実家に遊びに行くと甥は引きこもっている様子もなく、顔を出して挨拶をするが元気はありません。妹はアルバイトで働いており、両親の世話も忙しいため甥の就職の世話がうまくできないかもしれません。甥が引きこもってしまう心配や、両親の介護についての具体例を教えてほしいと思っています。
  • 甥は有名私立大を卒業してから就活せずに実家に戻っており、何もせずに1年半過ごしています。妹も心配していますが、甥には仕事を進める気配がありません。私が実家に遊びに行くと甥は引きこもっている様子もなく、顔を出して挨拶をするが元気がありません。妹はアルバイトで忙しく、両親の世話もありますので甥の就職の世話ができないかもしれません。甥が引きこもり状態になる心配や、両親の介護についてどのように取り組んだら良いのか具体例を教えてほしいです。
  • 私の甥は有名私立大を卒業し、実家に戻ってから1年半も何もせずにいます。母親である妹も甥の就職を心配していますが、なかなか進める様子がありません。私が実家に遊びに行くと甥は引きこもっている様子もなく、顔を出して挨拶をしますが、元気がありません。妹はアルバイトで忙しく、甥の就職の世話もうまくできないかもしれません。甥が引きこもってしまう心配や、両親の介護についての具体例を教えてほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.5

>「この状況を脱したい」と相談をしてきたときに たぶんないと思います。^^; 質問者様が職探しの専門家なら話は別ですが、そうでなければ相談したところで 解決しないのは明らかですし、ただの愚痴ならプライドが邪魔するでしょう。 質問者様にできることは、五月蝿いと思われるのを承知で世話を焼くか、 放っておくかのどちらかだと思います。 同じ「就職せずに引きこもり」でも、就職に失敗して失意のどん底なのか 選り好みのしすぎなのか、働く覚悟が持てないなど甘えているだけなのか、 ケースはいろいろだと思います。 もしかしたら言わないだけで就職しないはっきりした理由がある可能性もあります。 ただの選り好みなら、たとえ早稲田慶応卒でも時が経てばアドバンテージはないに 等しいですから我侭を言っている場合ではないんですけどね。 変なプライドがあるなら捨てないと。 妹さんが就職の世話をできないからではと心配する必要はないです。 親が世話をする年齢でもないですし、本当に仕事をしてほしいのなら 期限を決めて家を追い出すと宣言するだけです。 その気になればバイト先くらいいくらでもあります。 私の家は養われている間は何かと五月蝿かったので、卒業して就職するのが 待ち遠しかったくらい。 甥御さんにとって居心地が良過ぎるのも問題なのではないでしょうか? 10年近く引きこもっていた友人は、短期のアルバイトから少しずつ慣らし 数年かけて今やっと長期のバイトができるようになったとか。 引きこもりが長くなると大変ですよね。

ueue3131
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職しようとしない理由は 詳しくは 分からないのですが 精神的に病んでいることだろうと思います。 普段は大丈夫なのですが 大学時代とか高校時代にも 2度ほどそういうことがあった様に覚えています。 妹は病院に連れて行ったのですが 薬をもらっても よくならなかったのか 何か 薬についての不信感があるようで 病院にも行こうとしない様子があります。 精神的な病気をもっていても 少しずつでも働いている人がほとんどであり バイトでも何でも 一日1時間でも2時間でも 外に出て働いたら 気持ちも晴れるだろうに・・・と 思うのですが そんな話も 妹が相談してくるときまで 待とうと思います。 大人が世話をやく年齢でもない・・・ですよね。 本人が 少しでも「変わらなければ」と 行動を起こすのを待ち そのときに 力になれたら・・・と思いました。 10年近く引きこもっていたお友達のお話を ありがとうございます。何もできない立場の者ですから せめて そういうゴールが見えると 少し 救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「就活できない甥に」のタイトルですが、できないには2つ意味がありますね。 就活する気がないか、就活しているがなかなか内定をもらえないか。 相談内容ではやる気がないほうでしょうか? ただ、言えることは自分の時代の成功談は全く役に立たないこと。 こうすれば確実に内定するなんてものはありません。 相談してきたら、それは専門家(就活塾など)に任せたほうがいいと突き放したほうがいいでしょう。 甥の両親ならともかく、親戚にあたるあなたがそこまで気にする必要はないと思います。

ueue3131
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来 就活の時期って 大学時代にあるはずですよね。 周囲が 就活をしているのに どうして就職活動をしなかったのか とても不思議だったのですが 多分その頃から 気持ちを病んでいたのかもしれません。 就活塾ってあるんですね。 今の 病んでいる状態が一段落したら 専門の就活塾に 相談できるように 妹にも話ができそうです。 妹が相談してきたときのために 調べてみようと思いました。 参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

普通に考えれば彼女の存在だと思います。 100回小言を言うより一人の女性が彼を変える原動力になります。

ueue3131
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かを守りたい、 誰かを幸せにしたい・・・という 気持ちこそが 人を変えるということですね。 そういう人が現れてほしいです。 新しい視点にはっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.2

相談されることはしばらくないと思いますが、その前提で。 心を鬼にして援助を断て。 ぼくならそう言います。 速い話、働かなくても食っていけるから働かないんです。 それはそれで悪いことではありません。 いわば妹さんの息子さんは昔で言う貴族のようなものです。 貴族では「労働なんて恥ずかしい」というのが教えでした。 働かなくてもお金があったのです。 ただ、さすがに働かせないとヤバいなという段階にきたら、 もう一切放置するしかありません。 息子さんは成人しているので、ネグレクトなどと言われるわけないし。 そこまでいかなくても、とりあえずネットを解約するぐらいは してもいいと思います。 それからテレビも捨てる。 パソコンやテレビはこもるのを助長します。 この程度なら、心を鬼にするまでもなくできることです。

ueue3131
質問者

お礼

ありがとうございます。 心を鬼にして・・・ですね。 妹とそういう話が 早くできるといいなあと思います。 心を鬼にして援助を絶つことは 厳しいようだけれど 結局は 長い人生の 本人のためになりますものね。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、俗に言う「育て方を間違えている」ですね。 高学歴の子供で勘違いしやすいのが、「良い大学を出ていれば就職は困らない」と考えている方。 確かに「勉学」では頑張ってきたので、就職は有利ですが、社交性、一般常識、が備わってないと就職何て出来ないのです。 バイト、手伝いなど一切させず、甘やかせるとその様な子供が出来上がります。 就職が出来る方法ですが、「追い出す」事です。 先ず就職なんて無理なので、先ずはバイトをさせ、一定額を入れないと家を追い出す様に宣告して、出来なければ本当に追い出します。 これは父親がする仕事です。

ueue3131
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトでも何でも  働かなければ食べていけないことを ちゃんと分からせることが大事ですよね。 プライドを捨て バイトで まず一歩踏み出せるといいのにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義息 甥

    義理の息子か甥、どちらが可愛いと思いますか? 義父と義息の関係 伯父と甥の関係 娘の両親からすれば、義理の息子と結婚し孫を授かったということですよね。 甥は自分の兄弟の子供。 義理の息子と甥の年齢が近いと優劣を付け、どちらが優秀かお気に入りか比べられますか? また、甥の欠点を責める伯父と義理息子ってどう思いますか?

  • 甥が…。

    相談です…。 我が家の恥を承知で言います。 私にはシングルマザーの妹がいまして、その妹と甥っ子と母と父と同居しています。 妹は「足がいたい」と言いながら何の治療もせず、無職で家で息子を育ててますが、生活費は貯金と家のお金、息子の子育て支援金を頼って毎日過ごしています。 息子を保育園に預ける事もできるし、母にみてもらえる環境にもあるのに…家で遊んでいます。 ずっと息子と遊んでるわけでもなく、携帯をいじって…夜遅くまで起きています。 最近甥が私に意味なく3歳児特有の暴言をはくようになりました、しかし母である妹は無視して注意する事もしません。 私が甥にその都度注意しきましたが、妹が注意しなければ、私だけ怒っても何も効果がないんです…。 あまりにも酷いので、私の母に相談しましたが、「仕方ない、そんなん言いな。」と言われました。 「このままじゃあ、良いことも悪いこともわからんようになるし、他人にも平気で言うようになるよ。」って言っても聞き入れてくれません。 母は、妹がすねて怒るのが怖いと言います。 私は今、妹を見ると腹がたつので部屋に引きこもり、甥は私に暴言をあびせ笑っていますが…相変わらず家族は、そんな甥を全く注意せず…。 私はもうどうしたらいいと思いますか? 長文すいませんが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の甥(4歳)についてです。

    私の甥(4歳)についてです。 甥は、前々からテンションがあがると落ち着きがなく、魔の4歳児です。 私の両親が注意しても10秒にはすぐに同じことを繰り返し、よく危ないことをわざと面白がって、相手の反応を見る感じです。 私の母親は孫が大好きで、あまり怒らないしどちらかというと甘やかしてしまいますが、家族の誰よりも根気強く面倒をみる方だと思います。 そして甥の母親(私の姉)は、そんな甥をヒステリックになって怒鳴ります。 あまりにも言うことを聞かないので、手をだす時もあります。 旦那さんも手をだして、キツク怒る人です。 手をだすと言っても、怪我させたりするほどではありませんが。。 勿論、甥が毎回分かってて悪さをするから怒られて当然ですが、第三者と言うか、私達家族はそれをみてちょっと可哀想だなと思っています。 たまに私の親が姉に遣りすぎなんじゃないかと言っても、言うことを聞くためには仕方がない、私にもされたことあるんだからと強く反論し、逆ギレします。 確かに、私の姉は長女で少し厳しく育てられたのかもしれません。 でも父親曰く、私達兄弟が子供だった頃は、真ん中に兄がいて、男には多少手をあげて厳しくしたけれど、女にはあげたことはないと主張しています。 元々、私の家族はみんな気が短いです。 昔から姉は怒ると感情的になり、よく勉強をみてもらっていた私はあまりにもとんちんかんだっため、怒鳴られ、ビンタ、げんこつされたことがあります。 これは性格だし、直すには難しいかと思います。 そんな性格だけれど、ポケーッと甘やかされて育てられた私とは違い、普段はしっかりとした人でそこはいい姉だし、いい母親やってると思います。 学生だった頃も、色々と面倒を見てもらい、感謝はしています。 母親になった今も、落ち着きのない息子(+1歳の娘)を、ノイローゼにならず、毎日怒りながらよく育ててるなと尊敬もしています。 その甥がこの前、幼稚園で友達にかみついたようです。 私の母親が4歳にもなってかみつくのは何か甥なりに理由があるのかなととても心配しています。 家族みんなで心配してるのは、それに姉夫婦が逆上してかなり叱りつけて、甥は、ストレスになってないかどうか。 甥はとにかく同じ事で何回もわざとやらかすので、姉が怒らない日はないそうです。 確かにイライラする気持ちは分からなくもないけれど、姉家族は犬も買ってるし、叱り方がだめなもんはだめだと分からせてやるみたいな強引なしつけの仕方です。 姉は毎年、年に二回くらいは子供をつれ、実家に帰ってきますが、きっとたまに実家に帰ったり気分転換しないとやってけないんだろうなと気持ちはなんとなく伝わります。 姉家族は都会に住んでいて、実家(私独身、両親三人で実家暮らし、)からは、新幹線で1時間半かかる距離なので、そんな頻繁に会いにいけません。 また私は、そんな甥に苦手意識を持ってしまい、必要以上に関わったりしていません。 いやいや期の時は全く、言うことを聞いてくれないことがあり、御守りは親に任せ、洗い物とかの手伝いばっかしています。 こんな叔母(私)は冷たいし、はっきりいって心配する資格あるのでしょうか? 御守りは避けたいと思っても、誕生日やお年玉は毎回あげてるし、少しの時間だけど話したり、たまに遊んだりはするので全然甥姪が可愛くない訳じゃありません。 家族は多分、口にはしないけど、私に対しておばさんなんだから協調性もって面倒みてほしいと思っていると思います。 言い訳になるかもしれませんが、独身だし、どう接したらいいかわからないし、正直面倒くさがりな気持ちもあります。 叔母だから養育の権利はないし、孫を好きで預かってる親に任せればいいと思ってます。 でも、兄弟の子供達にはどのくらいの接し方が普通ですか? 子供好きじゃなくてもきちんと面倒をみるものでしょうか? 結婚を意識している彼氏がいますが、なおさら積極的に子供と接した方がいいですか? 頼りない私でも、実家に遊びに来た時、毎日大変な姉に何かしてあげられることはありますか? ちなみに年齢は、私20代後半で姉は、7つ年上です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 甥について

    23歳になる甥について、皆さんの意見、アドバイスをお願い致します。 看護士の仕事をしている甥ですが、携帯代を自分で支払わず、親の口座から引き落としされています。親名義で、引き去り口座も親です。 26年4月から職についているので、その年の3月から、本人に自分で払うようにと再三言っていますが、未だに親の口座から携帯代が引かれます。 甥の両親(私の兄夫婦です)は、二人とも若くして病気でそれぞれ障害者で、今はそれぞれ、施設や病院にいます。 兄夫婦の面倒、手続きやら支払やらお金の管理は私がやっています。 私の母親も昨年大病をしてしまい、色々と大変です。母親が倒れた時、私はこれからは母親の面倒をみる時間が増えるからと甥に言ったら、親達の事は俺がなんとかすると言ってくれたので少しは考えてくれているんだなと思っていました。 が、親の面倒をみる気がさらさらありません。 だったら自分の携帯代くらい自分で払えと言ってますが甥は携帯を自分名義に変更せず、払おうとしません。 口座から引かれないよう親の口座残高をゼロにしたりしましたが、他に引かれてしまう料金もあり支払日が重なると先に携帯代が引かれてしまい残高が足りなくなり他のが引き去りできないという事が多々あります。 その度に甥に言ってますが支払いません、、というか自分名義に変更しません。 他の料金の引去り口座を変更するかも考えましたが、これは兄本人じゃないとできないので色々と難題があります。 甥は昨年自立したいからと家を出て、今は彼女と同棲しています。 自立したいなら、全部自分でやりなよって私は思うし言ってますが、甥にはその気がないのか通じません。 甥の妹は4月から大学生です、しかも他県の大学なので一人暮らしです。 甥に、妹のこれからの生活を手助けする気があるなら、あなたの携帯代をこちらで払ってもいいけど、その気がないなら自分の携帯代くらい自分で払えと言いました。 甥は、わかった、変更の手続きをしてくると言いましたが、今までの事があるから信用できません。 ちなみに甥がまだ家にいる頃、妹に、親の事で自分の進路をあきらめるな、俺がなんとかすると言っていたようです。 この甥をどう思いますか? そしてどうしたらいいと思いますか? この甥を相手にしていると、私だけが目くじら立てて怒ってるみたいで、そんな自分はバカなのか?と思ってしまう時があります。 長々とすみません、もっと伝えたい事も沢山ありますが、文章がうまくまとまりません。。 皆さんのご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 2歳の甥の行動

    実家が近所なのでよく行くのですが、そこには甥がいます(私の妹の子・2歳半 妹が跡取りで実家に住んでます)。 その甥が最近娘(2歳ちょうど)に手を出して困っています。 今まではケンカしながらも仲がよく、常にじゃれあっている感じでほほえましかったのですが、最近あまりに娘に対して手が出すぎているのです。 例えば、娘が歩いているだけで押し倒して噛み付く、ブロックのケースを娘の頭にふりかざす(止めました)、頭をたたくのはしょっちゅう。 娘は腕や背中を噛まれ、血がにじみかわいそうです。 しばらく実家へ行くのはやめようかと思っています。 こうした甥の行動は抑制できないんでしょうか・・・・ 思い当たる原因の1つが妹の育児にあるような気がするのです。 1対1で遊んであげるのをほとんどみたことがなく、言うことを聞かないとすぐに「外に放り出すよ!」怒鳴ったり。 また同居している母と妹が折り合いが悪く、大喧嘩するのをしょっちゅう横で見ている甥はやっぱり何か影響があるのでしょうか・・(その時は子どもながらに何かを感じているのか大人しく横でいるそうです)

  • 甥が同級生を失明させた

    私の妹の息子なんですが、同級生から執拗且つ悪質な虐めを受けていました。過去には大怪我をさせられたり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、最近大問題を起こしてしまいました。というのは 虐めていた同級生の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的は 甥が中学生であること、執拗な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、相手の両親から 「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は 一生闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。元々悪いのは向こうの方だし、甥が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。私としては妹夫婦にどのようなアドバイスをしたらいいでしょうか?

  • 甥にメガネを掛けさせてあげたい

    メガネを嫌がる人の価値観を変えたいです。 長文になりますが、とても困っていて、お知恵をお貸し頂けると幸いです。 甥は現在小学五年生で、小学一年生の頃から視力検査に引っかかっているのに、先日までメガネを持っておりませんでした。 それは、私の妹である母親が、大変メガネが嫌いなようで、メガネについてのマイナスイメージを言い続けたからだと思います。目が悪そうな素振りをしたり、検査の結果が悪かったりするとひどく叱り、目が悪い人をとても悪く言うなどのことがあったので、甥もそれに影響を受け「メガネは絶対に掛けない!頑張って目をよくする!」と言うようになりました。 甥が目が悪くなった原因も、妹がメガネが嫌いな原因も、元夫にあるのかなと思います。甥を妊娠していたときに暴力を振るっていたような、とんでもない人で、生まれる前に別れてしまったのですが、彼が度の強いメガネを掛けていたので、少しトラウマになっているんだと思います。 それでも、私は自分が目が悪いのもあって、見えにくいままで生活するのは、かわいそうになってしまい、それは虐待だと忠告し、何度もメガネや、それが嫌ならせめてコンタクトやオルソなど、矯正してあげるように言っていました。それでも、妹もその影響を受けた甥自身も「絶対にしたくない!」と言い張っていて、話にならない状況で、ここ三年近くは目の話をしていませんでした。 ただ今年の正月、甥はすでにかなり目が悪くなって、とても困っていたようで、こっそりと私に「もうずっと一番前の席からでも黒板が見えなくて、本当はメガネが欲しいの。お母さんに言ってくれない?」と、僕がそう言ったって言わないで欲しいと付け加えながら、不安そうに話してきてくれました。大変勇気を出した様子で軽く震えていて、不憫でたまらず、決心して妹ときっちりと話すことにしました。 しかし、それでも妹はヒステリック気味だったので、私が眼科に連れて行き、メガネも買ってあげることにしたんです。 すると、甥は忌々しい調教の結果か、目が悪そうな素振りを極力しないようにしていたようで、検査結果が想像よりも遥かに悪かったのですよね。なんと視力は0.01近く、近視の度数は-9.50Dで、加えてかなり強い乱視もあるというとても悲惨な状態でした。私は-5D程度の近視ですが、裸眼での生活なんてあり得ないので、その度数に驚きながら、この子が長い間どんなに我慢していたんだろうと思うと、涙が出てしまいました。初めからそんな強いメガネは気持ち悪くて掛けられないようで、0.4程度に合わせる少し弱いレンズにしたようですが、検査用のレンズを付けた甥は息を呑んでハイテンションで喜んでいました。 即日メガネ屋さんで作ってもらい、妹にガミガミ言われながら、受け取りも一緒に行きました。ただ、甥の中にあるメガネに対するマイナスイメージは払拭できないようで、見えることに喜ぶと同時に、鏡を見ながら「レンズがものすごく厚い…。僕がこんな気持ち悪いのを掛けないと見えない目にしてしまったんだ…。」と、泣きそうに言っていて、どんなに否定しても辛そうにしていました。 「おばさんも掛けてるし、○○くんも初めてと思えないくらい、とても似合っててカッコいいよ。」なんて言いながら帰りましたが、家に着くなり妹が「何そのメガネ!そんな分厚いの掛けないと見えないの!?近くばかり見てるからでしょ!そんな気味の悪い小さい目の息子は知りません!」と、怒鳴り散らして部屋から出て行ったんです。 甥は「やっぱりメガネ掛けたくないよ。買ってもらったのに、ごめんなさい。」と、メガネをテーブルに置いて泣きながら小さくなってしまったので、なんだか私も冷静でいられなくなり、その日は妹と口論になって、週末だったので甥を家に連れてきてしまいました。 甥はメガネをひたすらに褒めまくっていたら、少しずつ元気を取り戻せたようで、夜には一緒にメガネを掛けて映画を観ることもできました。「テレビがソファから見える!こんなの初めて!」とノリノリで、切ないような嬉しいような複雑な気持ちでしたが、次の日には妹が迎えに来て、「メガネのお姉ちゃんといると悪影響だ!」などと言われてしまいました。 態度が少しも変わってはいなかったので、もう残念というかやるせない気持ちになり、甥もしょんぼりとしていましたが、人の子なのでこれ以上無理やりに色々とするわけにもいかず…。 学校では妹に内緒でメガネを掛けているようですが、今でも家では裸眼で過ごしていると、LINEで教えてくれました。本人も、視力をよくしたいと裸眼で遠くを見たりしているようですが、はっきり言って、遺伝性の軸性近視に意味はないと思います。 見えるのに慣れてきて家の中が怖いと言うほどの視力です。慣れたなら、適切な度数にレンズ交換もしてあげたいですし、これから成長期もあるでしょう。そういうことのたびに、妹にあんなに叱られたりしていたら、可哀想でなりません。ただ、妹も女手一つで、そのこと以外では優しく大切に育てているように感じるので、こんなことで甥に反抗期を迎えて欲しくもないんです。 正直、伯母の私にできることは限られているかもしれませんが、なんとか上手い立ち回りで、無理矢理引き裂いたり、甥に我慢させたりすることなく、妹の価値観を変えられないものかと思索しています。おせっかいなおばさんかもしれませんが、私にとってもかわいい甥でして、皆さんの意見をお聞かせくださると幸いです。

  • 離婚で父親に引き取られた甥

    私の兄が二年程前に離婚し、現在五歳と三歳の甥を兄が引き取りました。 現在私は別に暮らしていますが、兄が結婚当初は実家で同居で私も一緒に住んでおり 甥たちの成長を身近でみてきて、上の甥はすごく可愛がっていましたし、誰よりも私になついていました。 実家の両親と兄は自営で仕事をしていますが、土日関係なく朝早くから夜遅くまで仕事の時もあり、 兄の離婚後は、そういった時は私が実家へ行き、甥たちの面倒をみたりしています。 先日、上の甥が急に私に「ママが居ないから淋しい」と言ってきました。 下の甥は当時1歳半くらいでしたので、母親の存在は覚えていないみたいなのですが 上の甥は当時三歳半で覚えているみたいでしたが、今までそのようなことを 言ったこともなく、きっと心にずっと留めていたんだと思います。 「どうして、急にそんなこというの?」と聞くと「だって、ずっとママと会ってないんだよ。ずっと我慢してたんだよ」と言っていました。 甥は、兄にもいつも世話をしている私の母のおばあちゃんにもそんなことは言ったことはありませんでした。 兄は元義姉とは全く連絡をとってはいないようです。 子供の気持ちを汲んでやることも親の務めのような気がしています。 ですが、今更会わせたら余計に甥の淋しさは増すような気がしています。 やっと忘れかけ(実際は覚えているのですが)ているのに、今会えば、記憶も鮮明になるでしょうし また、次に会いたいと思うでしょうし・・・ 元義姉は離婚後、甥たちに会いたいと言ってきたことは一度もありません。 どうするべきでしょうか?

  • 甥が同級生を失明させてしまった

    私の妹の息子なんですが、同級生から執拗且つ悪質な虐めを受けていました。女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う 普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、去年に大問題を起こしてしまいました。というのは 虐めていた同級生の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的は 甥が中学生であること、執拗な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、相手の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。元々悪いのは向こうの方だし、甥が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、甥の同級生はナイフを甥の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、相手も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。)背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけに甥が大切に飼っていた猫までも殺傷しているので、これは甥の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 妹夫婦が弁護士に相談したところ、慰藉料は一切払う必要はないとのことでした。しかし、執拗な請求がいまだに続いています。そこで質問ですが、私としてはどのように妹夫婦をサポートしてあげたらいいでしょうか?

  • 遠くに行ってしまう甥に勉強を教えたい

    僕自身は今福岡に住んでいます。妹は現在佐賀の実家で子育て中です。甥は2歳で父親はいません。出産前まで妹は大阪で勤務していました。いずれ大阪へ戻ると言っています。そこで遠くへ行ってしまう甥のために遠くにいながらにして勉強を教える方法はあるのでしょうか? 勉強を楽しく教えることには自信があります。回答よろしくおねがいします。