• ベストアンサー

義息 甥

義理の息子か甥、どちらが可愛いと思いますか? 義父と義息の関係 伯父と甥の関係 娘の両親からすれば、義理の息子と結婚し孫を授かったということですよね。 甥は自分の兄弟の子供。 義理の息子と甥の年齢が近いと優劣を付け、どちらが優秀かお気に入りか比べられますか? また、甥の欠点を責める伯父と義理息子ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 やはり、子供はペットではないですが自分に懐く子のほうが可愛いです。 なお、私は23歳の独身時代に勤め先の会社でパートとして働く29歳のバツイチ女性から小学1年生になった男の子に買ってあげたパズルゲームの遊び方がよく分からないので教えて欲しいと頼まれて、彼女が住むアパートに遊びに行って一緒にゲームを楽しみながら遊び方を教えたところ男の子に懐かれてしまい可愛いと思い毎週のように休日は遊ぶようになりました。 この頃、私より10歳上になる実姉の子(甥っ子)も小学1年生になる男の子でしたが、一緒に遊ぶことが多く頼りにして懐いてくれる彼女の子が可愛いと思いました。 しかし、23歳と若かった私よりも6歳年上で小学1年生になる男児を持つバツイチの彼女との結婚は周囲の人達からの猛反対もあって断念して別れましたが、もし周囲の反対を押し切って彼女と結婚してたら彼女の連れ子は「義理の息子」になってました。

a014e4f3adad
質問者

お礼

無愛想な実弟をかばうわけではないですが、多少、偏見がある伯父。 あまり会わなくて一人暮らしをしている甥(実弟)よりも、実娘の旦那で孫を授かったこともあってか甥よりも義理息子を可愛がっている伯父。 他人でも血縁関係でも優劣はあるんですね。

a014e4f3adad
質問者

補足

伯父の甥、つまり私から見れば実弟はまったく愛嬌がなく覚めた感じでリアクションも薄く、弟なりに逞しく一人暮らしをしていても伯父から良く思われていないようです。 逆に、伯父の義理息子は、伯父の実娘、私から見れば従姉妹になりますが、その二人の間に子供を授かり、義理息子もよく伯父の実家に遊びに来るようです。 相性が良いのか実娘の旦那だから建前で親しくしているのか分かりませんが、義理息子と甥(私の弟)の関わりかたが極端なように思います。 血縁関係では伯父と甥ですが、伯父と相性も良く接点が多いのは義理息子だと思います。