• ベストアンサー

遠くに行ってしまう甥に勉強を教えたい

僕自身は今福岡に住んでいます。妹は現在佐賀の実家で子育て中です。甥は2歳で父親はいません。出産前まで妹は大阪で勤務していました。いずれ大阪へ戻ると言っています。そこで遠くへ行ってしまう甥のために遠くにいながらにして勉強を教える方法はあるのでしょうか? 勉強を楽しく教えることには自信があります。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる「Web会議」システムを使用すれば良いかと思われます。 双方にPCとwebカメラがあれば無料のWeb会議システムを使うことで遠隔家庭教師のような事ができますよ。 例:無料テレビ会議 SobaCity http://city.soba-project.com/ Web会議システム spreed http://www.web-stage.jp/spreed/service/index.html 「web会議システム フリー」等で検索されると上記以外にもいろいろなサービスがあります。 更に、上記のようなweb会議システムでは「資料の共有」や「ホワイトボード」機能があります。 WordやExcel等で作った資料を相手の画面と自分の画面で共有して、マウス操作等でポイントを教えることができます。 更に「ホワイトボード」機能はペン型マウス(例 http://www.vshopu.com/item/211X-1801/index.html)やペンタブレット(例 Wacom Bamboo http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/ や プリンストン PTB-MT2シリーズ http://www.princeton.co.jp/product/tablet/ptbmt2.html)等を使用することでひらがな/漢字やかたかなを手書きで直接書くことができます。 このホワイトボードは双方で共有可能ですので、質問者様と甥御さんとで文字や数式を直接書きあって勉強することもできます。 幼稚園の年長ぐらいからであれば、妹さんが使うまでの段取りを整えてあげればマウス(ペンタブ)を使って字を書くぐらいはできるでしょうから、上記方法が良いのではないでしょうか。 この方法であれば、中学や高校まで行っても教えられると思いますよ。 以上、ご参考まで。

motoki21
質問者

お礼

長文ありがとうございます。知らなかった言葉がいろいろあるので、一から調べてみようと思います。気は早いんですが電気店でも調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• msmiyabin
回答No.1

互いにの家にパソコンがあればライブカメラ+スカイプでテレビ電話のようにリアルタイムに会話ができます。 質問者様側でカメラが二台あり出力先を切り替えれば、資料(もしくは黒板のようなもの)と質問者を交互に映すようなコトが出来ます。 または今流行りのiphoneなどのホームクラウドを活用するのも良いかもしれません。 この場合資料や成果物も共有することができますが、全てメディア化する必要があるので慣れないうちは資料やテストを作るのに手間がかかるかもしれません リアルタイムの必要がなければ、通信教育のような形でも可能かと思います。 ちょっとでも参考になれば

motoki21
質問者

お礼

なるほど通信教育という手は思いつかなかったです。かなり参考になりました。感謝します。