実家から遠くで子育てについて

このQ&Aのポイント
  • 実家から遠くで子育てに不安があります
  • 子作りはコロナが落ち着いてから考えています
  • 里帰り出産は遠すぎるので悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

実家から遠くで子育てについて

実家から遠くで子育てについて。 現在28歳です。もうすぐ入籍してなるべく早く妊娠希望ですが、 現在 彼の仕事の関係で東北で同棲しています。 今後 私の地元の兵庫へ2人で帰るつもりなのですが 東北で 妊娠して妊娠中や産後に 彼だけの助けで 子育てするのが不安です。 勿論甘えていると思います… ですが体験したことの無いことだけに 少し躊躇します。 でも子供は欲しい とせめぎ合ってます。 もし子作りするとしたら コロナがもう少し落ち着いてからですが… 里帰り出産なんてことも聞きますが 飛行機の距離であり 遠すぎます。 東北で産むと産後 関西に帰るはずが 子供が小さすぎるので 数年後になりそうな気もしますし どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

転居して核家族で知らない土地で子育てをしている母親はものすごくたくさんいます。私も海外で核家族で子育てしました。助けは得られない、ネット以前で日本語の情報もない場所で育児なんて見たことも聞いたこともないので全て手探りです。 でも何とかなるんですよ。今ならネットで情報は自宅にいながら探せるし、両親と繋がりたければスカイプもできます。 子育てで辛いのはわからないことだらけだから。それで一人育てると二人めは簡単だ、と言われるのです。手間はダブルになりますが(もしくはそれ以上)理解が追いついているので精神的に楽なんです。 つまり情報と理解、です。あとは精神面。孤立してしまうと自分を追い詰めるのでママ友をできれば近所に作り、外に出る理由を作るようにしてなるだけ家の中でこもらないように。 保健所や市役所や子育て支援やサークルを見つけて現地に溶け込む努力をしましょう。実際必要なのは遠くの親族ではなく近くの他人です。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

早めに転居することを考えたら良いのでは? 出産も育児も地元の方が安心なのでしょ?お子さんが喋るようになったら 東北の言葉と関西の言葉では随分、違うでしょうし。