• ベストアンサー

医者が勤務中に飲酒

近所に診療中に飲んでる開業医がいます。 どこにタレこんだらいいのでしょうか。 保健所? またどれくらいのペナルティになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地元の医師会??でも、二日酔いなだけかも 重大なミスをされたらイヤだから私なら行かない 井戸端会議で、チクる!

CityEri
質問者

お礼

地元の医師会、言ってみる価値はありそうです。 どうもです。

その他の回答 (3)

• dsdna
回答No.4

>  酒飲んで診察していけない法律は、ない。  もちろん、それで医療過誤が生じたら、医者が責任をとることになると思うけど、酒飲んでなくても医療過誤は生じるしね。  もし「飲酒した場合の診察を禁じる」法律が施行されたら、過労ぎみの医師達は喜んで酒飲むと思うよ。「お酒飲んだので、診察できません」って片っ端から断ることができる。

CityEri
質問者

お礼

酒飲んで医療行為って なんかめちゃめちゃ問題な気はするんですけど 世間一般はそう思わないんでしょうか・・・

回答No.2

それで、重大なオペのミスなり、 処方箋の書き間違いをした等々の 実害があったのであれば、 当事者が弁護士と相談して、 訴えるなりするでしょうけれど……とりあえず、 質問者さま自身の目撃であるとしたら、 看護師さんや他のクライアントの証言を得て、 厚生労働省にでも、言ってみませんか。 保健所でも宜しいのですけどね。 ペナリティは、質問者さまが提出する 確実な証拠に依るのではないでしょうか。 訴える際に、訊いてみませんか。

CityEri
質問者

お礼

実害はないんですよね・・・ 腕はいいみたいで。

• trajaa
回答No.1

消毒用のアルコール臭で勘違いしているのはないの? 良いじゃないちょっとぐらい燃料入れても どうも世知辛い世の中になったモンだ

CityEri
質問者

お礼

勘違いではないんですそれが。 バッチリ見てます。