• ベストアンサー

医者の年収

開業医の方は高収入と聞いたことがあります。 しかし、勤務医の方はそれほどでもないと聞いたことがあるんですが、 診療所に勤務している医師の方の年収はどのくらいなんですか?

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nizaemon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

いろいろですね。  大学に在籍しているときは公務員の給与です。 私の場合、大学の医局からの派遣だと年収600万(国公立の病院)~1200万(郊外の開業医の手伝い)くらい。医師側にとっての条件が悪くなると(中央から離れる、勉強の機会がない、拘束時間が長い等々)、必然的に給料は高くなります。ただ気をつけなければいけないのは、医師にボーナスはありませんから月収50万円といっても年収では600万円だったりするわけです。あと、先輩の病院や診療所を手伝って小遣い稼ぎをします。その金額は人それぞれです。体力のある間は結構稼げます。  次に、大学医局から弾き飛ばされてしまった根無し草の医師のケースです。弟の診療所で副院長の肩書きをつけてやりたい放題、週2回の外来で月収100万円の荒稼ぎなんてツワモノの医師もいます。(彼の場合、本業もアルバイトだったりする)ま、こうなると寄生虫みたいなものですな。彼の弟である院長は名ばかりで収入はほとんどないそうです。規模が小さいといっても開業医なんてその気になれば『経費』だけで日常の生活は結構カバーできますから、院長自身が生活に不自由しているわけではないでしょうが。この院長、奥さんに愛想尽かされたそうです。(これ余談 ;-) このケースでは「副院長」の家族さえも『経費』の恩恵を受けていることは言うまでもない… 要は勤務医の場合、収入の額は本人の要領の問題ですな。案外、勤務医にも脱税が多いかもしれませんな。盲点ですから。

chonchokocchon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに多いと思いますが、そこまで多いってことはないですね。本人の技量にもよるようですね。

その他の回答 (6)

  • sora0106
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

私の知る範囲では、勤務医で、安い人は、月100万ぐらい。(ボーナス無し) そこそこはやっている開業医で、3,000万ぐらいでしょうか?

  • ebis
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.6

No4です。 すみません、回答で金額を一番安い方と間違えていました。 実績のある方は3時間15分の勤務一回で3万5千円でした。

chonchokocchon
質問者

お礼

時給一万円以上!!すごいですね、やはり医者特に実績のあるかたはどの業界でも高いんですね!

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.5

前にも同じ様な質問がありましたね。 診療所(ど田舎の無医村)でしたら、年収2千万でしょうか。   そのかわり1年中自由はないと思いましょう。 普通の開業医  新規 2-3年は1000万以下のこともあるでしょう。  古くからやってたら、 1億いく人もいるでしょう。 結論  高くても1-2億(これはごくごく一部でしょう)  平均して数千万以下が多いのでは。  1000万以下は少ないでしょう。 ただし、高給取りがこの先保証されるのではなくて、必死に働いたときのみ。 で、最終的な獲得収入は銀行頭取なんかには全然及ばないように思います。 世間一般が思うよりは厳しいでしょう。生活が成り立つ給料ではありますが。

chonchokocchon
質問者

補足

診療所(ど田舎の無医村)でしたら、年収2千万ですか。 これは、都市部だともっと下がりますよね?どのくらいになるものですかね? 診療所の勤務医の方だと普通の方に比べて高いようですが医者の方全体での収入はそれほど、高くないんですね。

  • ebis
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

直接の回答ではないのですが、目安までに。 都内某有名病院勤務の方が近くの診療所(周りに大使館が多い地区です) にアルバイトに来ていますが、 (そこそこ人気のあるドクターで患者の宣伝になる方で) 午前中の約3時間勤務で一回で1万3千円ぐらいのバイト料だそうです。 あくまで一例です。

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.3

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 医科の方とはかなり違うと思いますが・・・ わたくしが大学病院で研修医をしていたときは、病院からの給料は、月2万円でした。 年収24万円。 もちろん、親の補助なしには生活不可能でした。 2年目からアルバイトしてましたが、それでも歯科に当直のバイトなどあるはずもなく、18時から22時までの4時間働いて月20万円いかないくらいでしたね。 集中力勝負の仕事ですから、毎日ヘロヘロになってました。 今は開業医ですが、医院収入のほとんどが、保険診療からのものです。 昔は保険5割の自費5割くらいだったそうですが、(地方性が多分にありますが)今では夢物語です。 で、ぶっちゃけた話、保険点数で言って月30万~40万点の間くらいをウロウロしてます。 月の売り上げで300万~400万円だということです。 ここから、水道光熱費・家賃・材料費(歯科用の金合金とかがかなりの額になります)・従業員の給与(歯科衛生士4人・受付2人・歯科技工士2人・技工アルバイト1人)・歯科用機器の維持管理費も支払いますから、医院としての利益はほとんど出ません。 ボーナスシーズンになると、胃が痛くなります(笑)。 ただ、うちは無借金経営なので何とかなってますが、ここに開業時の資金返済がある医院さんは、くびくくるしかないですね。 念のために申し上げますが、この業界はもはや構造不況業種ですから、よっぽど資金がないと新規参入なんて考えないほうがいいですよ。 そして、そんなに資金があるのんら、他のビジネスに手を出した方が絶対儲かります。

chonchokocchon
質問者

お礼

収入が多い分、出費も多いってことですね。実際に使えるお金っていうのは、一般の方に比べて多いと思いますが、やはりその分大変であるってことですね。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

以前テレビで新米医師(大学病院の救命センター)の特集をやっていました。 新米と言っても、医師試験に合格した医師ですから、それなりの給料をもらえるのだろうと思っていましたが、実際給料明細書を見たら、手取りで10万円くらいでした。 その医師は、医師になってからも実家から仕送りをしてもらっているとのことでした。 新米とは言え、10万円とはねぇーと思いました。 高校生のバイトだってそのくらいもらえますよね。 年数が経てば、給料も良くなるのでしょうが、頭が下がる思いでした。

chonchokocchon
質問者

お礼

若い内はどこでも安いものなんですが、医者だけは、別かと思っていたらそうでも ないんですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 開業医の年収

    今、休日診療所に勤めていますが、夜間医師が出務すると一回当たり報酬を10万円ぐらい払います。これは医師会の要求のようです。 これぐらいの報酬を当然としていることは、開業医はそこそこ客があれば相当の年収だと思いますが、たとえば2000万円以上か、もっとでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 医者の平均年収

    医者の平均年収が知りたいです。 できれば、私立病院勤務医・公立病院勤務医・開業医、それぞれわかると嬉しいです。 いいサイトなど、情報お待ちしています。

  • 医者の年収

    都内近郊や地方都市の医者で年収1700万以上って珍しいですか? 美容外科とか開業医で成功していればそれ以上の稼ぎがあるかも知れませんが、それ以外の勤務医だと1500万程で頭打ちなんじゃないかなと思っています。なかには2000万ほどの方もいるかもですが、都内近郊でもかなりごく一部では… 私立の病院の勤務医でもやはり1700万以上ってそうそういないと思うのですが実際どうなのでしょう? 大学病院や公務員として働かれているお医者さんはそう貰ってないと思いますし…

  • 医者の平均年収について

    医者の平均年収について、最近読んだ本とインターネットで調べた情報が違うので、ご存知の方教えて下さい。 最近読んだ『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)のP123で、35~39歳の開業医の平均年収は1360万円、勤務医は780万円と記載されていました。ところが、この情報は、インターネットで調べた年収額とかなり違いました。 例えば、 http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/sigoto/nensyu.html では、勤務医(平均年齢38歳)の月収は86万円で年収は1000万円を超えるなどと表現されており、かなり開きがあると思います。 どちらの情報が違うのか、それとも私が何か見落としているのか、教えて下さい。

  • 『池上彰の学べるニュース(1)』医者の年収

    医者の平均年収について、最近読んだ書籍『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)とインターネットで調べた情報が違うので、ご存知の方教えて下さい。 (この部分のテレビ放送での講義は見ていません。) 『池上彰の学べるニュース(1)』(海竜社)のP123で、35~39歳の開業医の平均年収は1360万円、勤務医は780万円と記載されていました。ところが、この情報は、インターネットで調べた年収額とかなり違いました。 例えば、 http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/sigoto/nensyu.html では、勤務医(平均年齢38歳)の月収は86万円で年収は1000万円を超えるなどと表現されており、かなり開きがあると思います。 同サイトの厚生労働省の調査では、医師(勤務医)の平均年収は1228万円ともあり、780万円とは448万円もの差があります。 どちらかの情報が違うのか、それともどちらのデータも正しくて池上さんが有利な情報を使用しただけなのか、医者の年収に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 医者の収入について

    知り合いの弁護士さんがこう言っていました。 「弁護士、司法書士なんかの資格は、足の裏についた米粒や。取っても食えん。」 その弁護士の先生は、50代のベテラン弁護士なので、当然稼いでいらっしゃりますが、今後弁護士もロースクールにより大量生産され、 その圧迫で隣接業種である司法書士もしわ寄せがくることが考えられています。 弁護士も司法書士も昔から高収入組みだといわれてきた職業です。 そしてその先生は、「医者はどうか知らないけど、歯医者も大変だからな。」 歯医者が食えない職業になっていたことは、ニュースにより最近知ったのですが、医者は実際どうなのでしょう? 医師免許をとったら、全ての医師はすぐに高収入になるのでしょうか? 勤務医師はどのくらいの収入なのでしょう? 医師1年目2年目3年目の方は、どのくらいの収入なのでしょう? やはり開業しなくては、何千万の年収は稼げないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お医者さんは異常に忙しいのですか?

    最近の報道で、医者の過酷な労働を聞きます。それは事実ですか?どのような勤務形態なんでしょうか?過酷なのは勤務医だけですか? 開業医だとそんなに忙しくないのでしょうか? また、勤務医、開業医とも年収は1000万円以上なんですか?

  • 年収

    都内勤務 40代前半 男性 年収(額面)=500万 て、そこそこ高収入のほうですか?

  • 雇われている院長歯科医の年収は?

    こんにちは。 最近テレビで、歯科医の「雇われ院長」という言葉を耳にしました。 院長というのは、開業されている方の事をいうと思っていたのでこんな言葉があるとは知りませんでした。 雇われている院長歯科医だと年収はどれくらいになるんですか? また、開業されてる歯科医や勤務されてる歯科医の平均年収も教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 医者の年収

    早慶の理工へ行って電機系の勉強をし一流企業に入ろうと思っているのですが、医者と比べて地位はどう変わるのでしょうか? 個人的には医者は激務だし、給料もそんなに高くないと聞きます。働き始めが遅いのと、研修時期が長いのとで生涯年収でいったらさほどの差はないと思うのですが。 私としては早慶の機電系なら一流メーカーにほぼ確実に入れるので、そっちの方が勤務時間からいってもいいと思うのですが。