• ベストアンサー

医者の年収

開業医の方は高収入と聞いたことがあります。 しかし、勤務医の方はそれほどでもないと聞いたことがあるんですが、 診療所に勤務している医師の方の年収はどのくらいなんですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nizaemon
回答No.1

いろいろですね。  大学に在籍しているときは公務員の給与です。 私の場合、大学の医局からの派遣だと年収600万(国公立の病院)~1200万(郊外の開業医の手伝い)くらい。医師側にとっての条件が悪くなると(中央から離れる、勉強の機会がない、拘束時間が長い等々)、必然的に給料は高くなります。ただ気をつけなければいけないのは、医師にボーナスはありませんから月収50万円といっても年収では600万円だったりするわけです。あと、先輩の病院や診療所を手伝って小遣い稼ぎをします。その金額は人それぞれです。体力のある間は結構稼げます。  次に、大学医局から弾き飛ばされてしまった根無し草の医師のケースです。弟の診療所で副院長の肩書きをつけてやりたい放題、週2回の外来で月収100万円の荒稼ぎなんてツワモノの医師もいます。(彼の場合、本業もアルバイトだったりする)ま、こうなると寄生虫みたいなものですな。彼の弟である院長は名ばかりで収入はほとんどないそうです。規模が小さいといっても開業医なんてその気になれば『経費』だけで日常の生活は結構カバーできますから、院長自身が生活に不自由しているわけではないでしょうが。この院長、奥さんに愛想尽かされたそうです。(これ余談 ;-) このケースでは「副院長」の家族さえも『経費』の恩恵を受けていることは言うまでもない… 要は勤務医の場合、収入の額は本人の要領の問題ですな。案外、勤務医にも脱税が多いかもしれませんな。盲点ですから。

chonchokocchon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに多いと思いますが、そこまで多いってことはないですね。本人の技量にもよるようですね。

その他の回答 (6)

• sora0106
回答No.7

私の知る範囲では、勤務医で、安い人は、月100万ぐらい。(ボーナス無し) そこそこはやっている開業医で、3,000万ぐらいでしょうか?

• ebis
回答No.6

No4です。 すみません、回答で金額を一番安い方と間違えていました。 実績のある方は3時間15分の勤務一回で3万5千円でした。

質問者

お礼

時給一万円以上!!すごいですね、やはり医者特に実績のあるかたはどの業界でも高いんですね!

• yajiyaji
回答No.5

前にも同じ様な質問がありましたね。 診療所(ど田舎の無医村)でしたら、年収2千万でしょうか。   そのかわり1年中自由はないと思いましょう。 普通の開業医  新規 2-3年は1000万以下のこともあるでしょう。  古くからやってたら、 1億いく人もいるでしょう。 結論  高くても1-2億(これはごくごく一部でしょう)  平均して数千万以下が多いのでは。  1000万以下は少ないでしょう。 ただし、高給取りがこの先保証されるのではなくて、必死に働いたときのみ。 で、最終的な獲得収入は銀行頭取なんかには全然及ばないように思います。 世間一般が思うよりは厳しいでしょう。生活が成り立つ給料ではありますが。

質問者

補足

診療所(ど田舎の無医村)でしたら、年収2千万ですか。 これは、都市部だともっと下がりますよね?どのくらいになるものですかね? 診療所の勤務医の方だと普通の方に比べて高いようですが医者の方全体での収入はそれほど、高くないんですね。

• ebis
回答No.4

直接の回答ではないのですが、目安までに。 都内某有名病院勤務の方が近くの診療所(周りに大使館が多い地区です) にアルバイトに来ていますが、 (そこそこ人気のあるドクターで患者の宣伝になる方で) 午前中の約3時間勤務で一回で1万3千円ぐらいのバイト料だそうです。 あくまで一例です。

• HINOMIYA
回答No.3

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 医科の方とはかなり違うと思いますが・・・ わたくしが大学病院で研修医をしていたときは、病院からの給料は、月2万円でした。 年収24万円。 もちろん、親の補助なしには生活不可能でした。 2年目からアルバイトしてましたが、それでも歯科に当直のバイトなどあるはずもなく、18時から22時までの4時間働いて月20万円いかないくらいでしたね。 集中力勝負の仕事ですから、毎日ヘロヘロになってました。 今は開業医ですが、医院収入のほとんどが、保険診療からのものです。 昔は保険5割の自費5割くらいだったそうですが、(地方性が多分にありますが)今では夢物語です。 で、ぶっちゃけた話、保険点数で言って月30万~40万点の間くらいをウロウロしてます。 月の売り上げで300万~400万円だということです。 ここから、水道光熱費・家賃・材料費(歯科用の金合金とかがかなりの額になります)・従業員の給与(歯科衛生士4人・受付2人・歯科技工士2人・技工アルバイト1人)・歯科用機器の維持管理費も支払いますから、医院としての利益はほとんど出ません。 ボーナスシーズンになると、胃が痛くなります(笑)。 ただ、うちは無借金経営なので何とかなってますが、ここに開業時の資金返済がある医院さんは、くびくくるしかないですね。 念のために申し上げますが、この業界はもはや構造不況業種ですから、よっぽど資金がないと新規参入なんて考えないほうがいいですよ。 そして、そんなに資金があるのんら、他のビジネスに手を出した方が絶対儲かります。

質問者

お礼

収入が多い分、出費も多いってことですね。実際に使えるお金っていうのは、一般の方に比べて多いと思いますが、やはりその分大変であるってことですね。

• morito_55
回答No.2

以前テレビで新米医師(大学病院の救命センター)の特集をやっていました。 新米と言っても、医師試験に合格した医師ですから、それなりの給料をもらえるのだろうと思っていましたが、実際給料明細書を見たら、手取りで10万円くらいでした。 その医師は、医師になってからも実家から仕送りをしてもらっているとのことでした。 新米とは言え、10万円とはねぇーと思いました。 高校生のバイトだってそのくらいもらえますよね。 年数が経てば、給料も良くなるのでしょうが、頭が下がる思いでした。

質問者

お礼

若い内はどこでも安いものなんですが、医者だけは、別かと思っていたらそうでも ないんですね。ありがとうございます