• 締切済み

自己愛妻からの子供を守るにはどうしたら

何度かこちらで質問させて頂き、その度に成長させて頂きなんとか夫婦関係を維持してこれたのですが。 この度相変わらずの妻の自己中ぶりと、義実家の私と子供の引き離し行為 離婚して二度と子供に会わせないという脅迫を武器に要求に応えさせられる生活に疲れてきました 今まで子供だけは守ってきたのですが、日本の法律があまりにも男親にとって不利であることから、今後の私がとるべき道に悩み御相談したく質問させていただきました、よろしくお願いします。 妻は自分の思う通りにならないとヒステリックになるのですが 今回、3歳の子供、7ヶ月の子供、二人がいる前で物を投げ散らかし、毎度のことで今までは子供を連れて外に非難していましたが 今回はさすがに子供に対しての暴言や支配的なこと、事実とは違うことを子供や近所に大声で言いふらし 私も我慢の限界にきて 「気に入らないことがあれば一人で出て行け」と言ってしまいました。 妻も苦しいのだと思います、しかし素直にそれを表現できず暴れることしかできないのだと思います。 出て行った後、夜中に義母と義姉と帰ってきて毎度のごとく子供を連れて行こうとしたので 今回は必死に守りました、警察も呼びました 警察がくる前に子供の取り合いのようになってしまい とにかく落ち着いて話し合うことを求めましたが 彼女らに聞く耳はなく、泣き叫ぶ子供を見て私が抱き抱えていた手を離しました 今回も脅迫なのか判断がつきませんが、私が支配から逃れることを選び自立し始めたことから 相手側は子供の人権、私へのあてつけのように全力で行動してくると思います 今後、私が一方的に土下座をして解決する道を要求に対応するつもりはありません 両親にも同じ要求をしており、私の両親もとりあえずほかっておきなさいという意見です しかし、日本の法律は母親有利で連れ去った後の環境を優先して親権が決まることから 弁護士に依頼して離婚を進めるべきか悩んでおります 児童相談所には何度か相談済みで、離婚は最終手段と言われています 現在男性が子供と非難するシェルターはなく働きながら子供と一緒に妻から離れることもできません 実家も父はまだ働いていますし、母は身体に障害があり頼れません 今後頼りない私ですが子供の為にどう行動するべきかアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

惨状が目に浮かぶようです 子供達も辛い思いをしたことでしょう 児童相談所には離婚は最終手段と言われているそうですが、 既にそのレベルと思います 男親家庭にも手当てなどを支援する運動もありますし、 父子家庭の知り合いは、朝、洗濯物を干して子供を保育園に送り、自分は出勤 子供達が保育園から帰って来て、父親が帰宅する迄のお世話をベビーシッターに お願いして自宅で見てもらっています シッターさんはその間に洗濯物を取り込んで畳み、掃除をして、 夕飯を作っておいてくれます 大変ですが、子供が小さくても出来ますよ 頑張ってみて下さい

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シッターさんに依頼することは思い付きませんでした 父子家庭で生活されている実例にも希望が持てました 前向きに頑張れそうです 具体的に父子家庭で生活する為に必要な条件を揃えることを進めていこうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

回答くださいました方ありがとうございます。 皆様の現実的かつ具体的なアドバイスにより今後の道を選択できました 皆様ベストアンサーという意味で締め切らせて頂くことをお許し下さい。 本当にありがとうございました、また質問させて頂くことも出てくるかもしれませんが、その時はまたお力添え頂ければ幸いです。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#185665
noname#185665
回答No.2

お子さまを中心に考えて 一番良い状態(は無理みたいですから) 最悪ではないほうを選びましょう 1 離婚しないで奥様と同居 (これはお子さまにとってどうゆう影響がでますか?) 2 こちらで引き取る(考える以前にご両親の状態を考えると不可能ですね) 3 あちらに渡して 定期的に会いにいく (論外でしょう) 4 両親がいても育てられない状況の子どもを引き取る施設があります。養母さんのような先生がいて そこから学校へ通います (私はここから巣立たれた保育士になられた方を知っていますが なにか、、なにか足りないというか欠けておられました。それが何かは 表現しにくいものがありますが、、) 結果 1 か 4 です お子さまにとって 1 と 4 どちらがまともに育ちますか? 4 の場合 奥様は育児能力がないどころか 害であるという証明がいります。 説得できるものがないとだめです。 記録をつけてください。 本当は画像や映像や音声があると説得力があるのですが、、(証拠に採用されなくても説得力がある) とにかく○月○日 こうゆうことでこうゆう状況になって 子どもはこうゆうふうになった(泣き叫ぶとか 夜うなされたとか) ぜひ 記録はつけてください。 つけつづけることで説得力が増します。また奥様の異常な状態が日常化していることもわかります。 そうゆう準備なしにされると まず 3になってしまいます。 赤ちゃんですし こちらは面倒をみてくれる人がいません。 父子家庭は仕事がある限り絶対に不可能です。 不良になるとまではいいませんが、愛情を受ける時代に逆にお父さんの面倒をみさすことになります。 いつかツケを払う日がきます。 記録(できたら音声や画像)を児童相談所にもっていって 丁寧に危険性(とくに暴力性は説得力あり)を説明し まずは「心療内科の治療」をお願いするのです。 本人は行かないでしょうから 行政のちからで無理やりでも 精神科にいってもらいましょう。 このへんで 行政が本人とかかわる時間が増えたら 危険性が理解してもらえるのではないでしょうか。 今 離婚がどうこうはちょっと置いておいて 児童相談所をはじめ 包括支援センー 等に相談して 奥様の精神の治療をどうこうとお願いするのです。 ただ、、、 どうやって お子さまを育てるおつもりですか? 奥様以外ですと こちらの両親はダメそうなので ○○園(両親がいても事情があって預かる施設)に入れて(赤ちゃんは乳児院でしょうか、、2歳まで 兄弟バラバラですね) 毎週土日引き取って自分の家に 、、というパターンになりそうですね・・・ まずは専門家の人と相談を 離婚は まだ先です

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 1.極端な話、妻が子供に手をあげてもそれを阻止や指摘すればまた離婚を武器に妻のやり方に従わされると思います 私が近くにいて情緒的なサポートはできると思います 2.公的機関を利用すれば育てることも可能かもしれませんが、子供の心情を考えると難しい年齢でもあります 3.再婚も考え二度と子供に会わせないと言っているので、調停次第ではなんとか面接権を行使できるかもしれませんが 約束を守られる保証はありません 4.妻の言動、子供の症状など日記に記録していますが、離婚の覚悟を決めたのが遅かったこともあり少ないです。 音声、動画による記録も少なからずあります 子供が妻を反面教師にして育てばいいですが 児童相談所も確証がない状況では訪問できない(刺激するだけになってしまう為) 今ある私の主張の証拠を持って児童相談所に行こうと思います 現在、義実家にいますからどう対応して頂けるか分かりませんが 4.の選択になりそうですね、 相手側を刺激しないように進めていこうと思います。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 現実を直視されてはいかがですか? 3才と7ヶ月のお子さんを君一人で育てる環境を作れるでしょうか? 保育所に預けるにしても、それなりのお金がかかります。 お子さんが病気になったら、保育所は預かってくれません。 つまり、君が仕事を休んで面倒を見なければいけないんです。 麻疹、おたふく風邪、水疱瘡などはかかった事はありますか? 君がお子さんから移されたら、君も仕事を休まなければいけません。 そう考えたら、奥様と義母様、義姉さましか、お子様の面倒は見れないでしょう。 本当にお子様が大事ならば、土下座でもして離婚しないのが得策ですが、奥様だけでは、お子様を傷つける可能性があるのならば、児童保護施設に預かってもらう必要が有るかもしれません。 少なくとも、君の状況では裁判所もお子様の成育に安全な環境とは言えないでしょう。 お母様は身体に障害があると言う事ですが、留守番やお子様を見ている事も不可能でしょうか? とにかく、支援してくれる人を探さない事には、親権を取るのは難しいと思います。 奥様の行動に危険な要素があるならば、児童相談所に相談する方法もあります。

質問者

お礼

貴重なお時間に回答頂きましてありがとうございます。 確かに私の問題として実家に頼れない以上、子供を育てるには経済的に今の段階では無理があります その弱みにいつも漬け込まれて脅迫されている状況でもあります 家を売っても借金が残ると思いますし 定年で再雇用中の父に仕事を辞めてもらい、一緒に住むというのも難しいと思います まだ話はしていませんが… 3歳の子供は大丈夫だと思いますが、乳児がいるので母では難しいと思います。 明日、児童相談所と弁護士会に行ってみます。