• ベストアンサー

もうそろそろ限界・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814412 で相談してたものです。 土日もバイトが入ってて 手が痛いのを我慢してなんとかバイト頑張りました。 お料理を何回落としたくなったか(笑) 痛さをアピールするために湿布貼ったりしていますが。 病院に行ったら手でものをつまむ、ひねるということはしないようにと言われたのでやめさせてほしいと言ったとき 「分かりました。もう少し頑張ってくれと言われました。」 人がいっぱいいるわけではないので 私も代わりが見つかるまではと思ってましたが そろそろ限界です。 右手親指の関節の炎症だったのですが それをかばうようにしていたら中指、薬指、手首、左手親指まで痛みが出てきました。 新しい人もまだ入る見込みはありません。 10日ごとのシフト制なので 4月1~10日のシフトは既に出していたので3日間入ってますが 11日以降はもう行きたくありません。 学校も始まるので(字を書くと痛いし今タイピングしていても少し痛いです) 11日からのシフトは1日までに出さなければいけないのですが そのときに1日も入れずもう限界なので やめさせてほしいと言うのは こっちの勝手ですか?? 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.4

こんにちわ。 追伸です。 状態は悪化の一途のようなので、メールのやり取りで埒があかないようでしたら、保護者の方に出てもらうのも手です。 やさしい性格のようですので、ついご自分に非があるように思っておられるようですが、実際には仕事が原因での腱鞘炎ですから労災扱いが可能です。 つまり、治療費も会社持ちでないといけないのです。 それなのに、会社の都合でひっぱり続けるのは症状を悪化させるだけなので、何かと理由をつけて断りましょう。 まだ、勤務日が残っているようですのでお医者さんに相談してテーピングで患部を固定してみてはどうでしょう? 見栄えが悪くなるので接客には向きませんが、かえって状態が悪化しているように見えて効果的では?それに痛い方向には動かないようにテーピングすれば痛みは緩和されます。(ただし、皮膚が弱いとテープに負けますので短時間の方がいいですよ) 腱鞘炎は「使わない」事が一番なので、出きるだけ要求には応えない方向で完治させる事に専念しましょう。 ちなみに退職の申し出から2週間で辞めることができます。これは、最悪会社側が辞める事を認めなくても、2週間でいいのです。

piano07
質問者

お礼

再びありがとうございます。 腕力がないから腱鞘炎になったのかなぁと思っているので・・・。 どちらかといえば人が不足しているので 入ったばかりのバイトの私がやめるのは なんとなく気が引けて(^_^;) 最近はテーピングではないですけど サロン○スを貼ってはがれないようにテープで固定して バイトに行っています。 痛さをアピールしてるつもりです(笑) バイトの子は気をつかってくれる人もいれば 気を使ってくれない人もいます。 まぁ忙しいのでしょうがないですけど・・・。 次のシフトで入ってほしいと頼まれても断ることにします。 10日の勤務で最後にと考えています。 やめたいと伝えてから2週間も経っていますし。 それに手が痛い私がいることは返って邪魔になりそうです。

piano07
質問者

補足

回答してくださった方、ありがとうございます。 来週も入って欲しいと頼まれたのですが 痛いからムリですと言ったら 本日ラストのバイトとなりました。 やっぱりはっきりと言うべきなのですね(^_^;)

その他の回答 (3)

• pco1633
回答No.3

こんばんわ。 退職の決心がついたら、なるべく早く責任者に申し出て下さい。次のシフト提出時では返って迷惑です。 状況は少し大げさで良いので「譲歩できない状況にまで悪化している」事を訴えてください。 それでも無理強いされたら、最悪演技してください。 勤務中に痛い所を押さえ、顔を苦痛で歪め・・「持てません!!」と。 おそらくあなたが我慢してるので、それ程状況が切羽詰ってないと責任者は考えているのでしょう。 責任感のある方でしたら、電話でもいいので明日にでも退職の旨責任者に申し出て下さい。

piano07
質問者

補足

先月の25日に退職したいことを伝えており 4月10日以降はもうできれば入れたくないと 言いました。 そしたら今日メールがきて 今週募集だしたけど応募者0で来週また出すけれど 人が足りない日だけでも入って欲しいという内容でした。 断ろうと思ったけれど 人が足りない日で私が入れる日なら考えるがあまり期待しないでくださいと送りました。 今日、明日と10日にバイトが入っていて たのまれるとしたらそのときかメールで 頼まれると思うので バイトに出たらやっぱりかなり痛かったので ムリですと言おうかと考えています。 このままずるずると続けさせられそうな気もしてきたので・・・。

• milk-1000
回答No.2

勝手ではないと思います。後々何か後遺症のように残ったら大変なことです。もう一度話し、シフトはもう入れられないと伝え、辞めさせてもらっても良いと思いますよ。なんなら医者に止められて、といえばいいと思います。 どうでしょう?(''?)

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 次のシフトを出すときにもう限界と伝えます。 医者にもバイトはしないほうが・・・みたいなこと言われているので。 もともとの原因がバイトですし 原因を取り除かないことには治らないですしね。

noname#10088
noname#10088
回答No.1

私も腱鞘炎を繰り返し悩んだことがあります。親指の付け根から痛み出し、それをかばうため痛みが広がって、夜になると眠れないほど痛く、痛み止めも塗り薬も効きませんでした。朝起きると手首はほとんど動かせない状態でした。私の父がリウマチだったので、複数の病院で血液検査をしてもらいましたが、結果はマイナスでした。 しかし、その時していた仕事(手指を酷使する仕事)を思いきって辞めたとたん、症状はあっという間になくなってしまいました。 今思うと精神的なことも関係していたのかもしれません。疑問を持ちながら仕事をしていましたから・・・ 答えになっていませんが、参考にしてください。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだそこまで痛みはひどくないのですが 確実に痛い部分は増えています・・・。 痛みは目に見えないから 本人にしか分からないんですよね。