泣き虫の治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生1年の女性が泣く機会が多くなった理由と、それによって起こる悩みについて話しています。
  • 友達の祖母の入院や男友達との会話で泣いてしまい、他の人に迷惑をかけたことについても言及しています。
  • 泣くことを我慢したいという思いから、泣くのを我慢する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣き虫は治せますか?

泣き虫は治せますか? 大学生1年の女です 私は大学生になってからか泣く機会が多くなりました 大学生になってよさこいサークルに入って 仲の良い友達もできて友達もたくさんできて 充実しているのですが 仲の良い友達ができていろんなことを話すようになって 祖母が入院して明日もたないかもしれない となった時 それがちょうどよさこいの練習が終わって帰る帰らないの時で トイレで号泣してしまい 先輩に見られて慰めてもらったり 次の日よさこい祭りの前だったので練習に参加したのですが 祖母がもう亡くなりそうということを電話で母から聞いて 我慢できなくなり号泣してしまい 先輩に「祖母が危なくなったら抜けさせてもらいます」と伝えてあったので 練習を抜けさせてもらったり 迷惑をかけてしまいました それから 仲の良い男友達から「~の電話番号知ってる?」と聞かれて 「知らない、けど~なら知ってると思う」 と言うと「知らない」が聞こえなかったらしく 「いや、今知りたいのは~の電話番号知ってるか知らないかだから」 と強めに言われただけで 涙は堪えましたが泣きそうな顔になって(男友達から見えたかわかりませんが) 別のところで泣いてしまい それがその人がわかったようで 謝れしまい申し訳なくなりました これからもサークルを続けて行くので 大変なことはあるかもしれませんが 泣くのはみんなの前でしたくないです せめて家に帰ってから泣きたいです どうすれば泣くのを我慢できるのでしょうか? 長文で失礼しました カテゴリーが違っていたらすいません

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はあなたが素晴らしいと思います。 感じたことを素直に表現できるからこそ泣いてしまうのですよね。 そんな素直な人は数少ないと思います。 見かけだけの、恰好をつけるだけの生き方がもてはやされる時代です。 いろいろな人生経験を経ていくうちに涙もろくなくなるかもしれませんが、 今のままでも決して恥ずかしいことではないと思いますよ。 堂々と生きてください。 その素直さはきっとあなたに幸せを呼んでくることでしょう。

その他の回答 (1)

  • midori775
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

あなたは泣き虫じゃない。 つらいことがたくさんあったのです。 わたしも小さい頃はものすごい泣き虫で、みんなから飽きられていました。 でも、わたしはがんばって泣き虫が治りました。 わたしの方法は、こうです。 泣きそうになったら、無理矢理でも笑う!! そして、一時的にも、その嫌なことを忘れるのです。 わたしはそうやって紛らわしましたが、今でもやはり悲しいときは泣いてしまいます。 でも、涙の数だけ人は強くなれると思います。 だから、いつかあなたもきっと強くなれると思いますよ。 応援してます。

関連するQ&A

  • 泣き虫なメンドクサイ性格を変えたい

    私は大人なくせに泣き虫です。 もちろん毎日ぎゃあぎゃあ泣いているわけではないのですが、畳みかけるように怒鳴り散らす人が職場にいたり、両親から心ないことを言われるとぐすんぐすん泣いてしまいます。 このまま泣いてても意味がないと思い、友達や仲のいい先輩に電話するのですが、泣いている声が聞こえると「あーめんどくせぇなこいつ」と思われていそうで、不安が増えてしまいます。 こんな泣き虫なメンドクサイ性格を変えたいのですが、性格は簡単に変えられないといいますよね。 でも、後ろ向き・泣き虫を少しでも変えるよい方法があれば教えて欲しいのです。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • うまい断り方

    GWに仲のいい先輩の誘いで先輩の彼氏が所属する 社会人サークル(草サッカー?)のイベントに参加しました。 そこで知り合った男性に電話番号を聞かれ断れず教えました。 それから毎週、日曜に2回くらい計4回くらいかかってきます。私は言い訳として知らない番号には出ない(知っていましたが)主義なので無視していたのですが 留守録に「私の番号です。出てください。食事に行きましょう」みたいなことが入ってました。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが。 1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 2、私は電話に出るべきでしょうか? (食事に二人で行くつもりはありません。) 仲のいい先輩の友達なので角が立たないようにしたいのです。

  • サークルの意義がよくわかりません

    神奈川在住の大学1年の女です。東京の大学に通っています。 サークルに入ってから数ヶ月、もう夏休みも終わろうとしています。なのに、サークルに馴染めた気が全然しません。 サークルは人数が20人程度の、小規模なサークルです。 合宿にも行きました。同学年とは少しだけ仲良くなれたと思います。でも先輩とは全然です。こっちから話しても 反応は薄いし、むこうからはほとんど話しかけてくれないし・・・。飲み会等でも男女で別れてしまって、 特に男の先輩とは全くといっていいほど話しません(かといって女子同士仲がいいかといえばそうでもないです) 話たとしてもお互い気まずいです。男同士でつるんで楽しそうです。男女に壁があると思います。 そこでいくつか質問があります。 1.いつになったらサークルになじめるでしょうか?もう数ヶ月もたつし、無理でしょうか?(活動は週1で、 主な活動は定期的に雑誌をつくることです) 2.男同士で十分楽しんでいるのに、どうして男女一緒に合宿や飲み会に行くんですか?サークル単位で 動くのはなぜですか?特にカラオケなんて気の合う友達だけで行ったほうが楽しいと思うのですが・・・。 男女でいることで気まずさが増しています。このへんの男性の心理が理解できません。 3.私に何か問題があるのでしょうか?私にできることはありますか? 私は仲の良い友達や先輩を作るために大学に入りました。もちろん勉強もまじめに取り組んでいます。が、 いろんな人たちと関わりあうことで、学問以外のことも学びたいというのが一番なんです。以上の質問の どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。できれば性別も教えてください。

  • デートに誘うにはどういう手順を踏んでますか?

    はじめまして。大学生・男です。 ぼくには好きな子がいます。同じサークルの1つ年下の女の子です。 その子とは週に2,3回にサークルや宅のみで会ってます。 仲のよい先輩・後輩という感じです。 アドレス・電話番号は知ってます。 まだ友達という感じなので、恋愛対象になるようデートに誘いたいのですが、 メールをするといっても宅のみのお誘い(何人かに一斉送信)とか事務的なことしかやったこと無いです。 なのでいきなり今度ふたりでどっか行かないかと言っても戸惑うでしょう。 とは言ってもどうやって二人きりのデートに持ち込めばいいかわかりません。 好きな子と二人きりでどこかに行くためにはどのような手順を踏んでいますか? 具体的に知りたいです。 アドバイスでも経験談でも何でもよいので回答よろしくお願いします。

  • いちいち報告してくる友人

    私は、大学一年の時からずっと仲良くしている友達がいます。 家に止めてもらったり、彼女のバンドに誘ってもらえたりと深い仲です。 しかし、最近彼女の、楽し かったことの報告をいちいちされるのがうっとおしいのです…、主に、サークルの先輩たちとまた飲んだとか、飲みに誘われたとか、dvd会してるとか… その子は私と違ってフレンドリーで、サークルで仲の良い先輩が多いです。 私は、仲が悪いとかはなく無難にサークルの人たちと関わっている感じです。 その子は、一個上の男の先輩kさんと仲が良く、(恋愛感情は互いにないです、それぞれ付き合っている人がいるので… その先輩たちに花火に誘われて行ったら、他二人と逸れてその先輩とぐるぐる回ってデート状態だっただとか、 その話を彼にしたら妬いちゃうなぁと言われたから、明日のデートで挽回するよ!と話した、だとか、 今日もメールで、昨日練習で落ち込んでたら仕事の関係でkさんからメールが来たから、鬱になってた話をしたらこれから飲もうって言ってくれて結局朝まで飲んでた、 今日もなんだかんだでそのメンツでdvd会だとか… もう、いちいち誘われたとかそんな報告いらないよ…という感じです… 私は最近サークルとの関わりも減ってきたので、私には私の環境があるし、サークルの人とのそういう報告から開放してもらいたいです。 私にだって、あなた以外の友達くらいいるよ…と思ってしまいます… 普段から彼女と私は仲良く、一緒にいましたが、最近はなんだかなぁと思ってしまいます… 一ヶ月前から約束してた花火大会も面倒とすら感じてきて、しかし今更断るのは最悪ですよね… 学祭は出なけれはならないので、彼女と気まずい仲にはなりたくないです。 どのように接したら良いのでしょうか… 私もこんなことでイライラしてしまって、小さいな…と思います… 意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 途方に暮れています……

    前回、とてもお世話になった大学1回生(19)です。 今回も皆様の助言等をいただきたく質問させてもらいます! 僕には今好きな女性がいます。その彼女(19)は同じサークルに所属していて、サークル内でもアイドル的な存在となっています。(実際、男子からの人気は確実に1位です) そうなるとやはり周りの男(先輩中心)から絡んできたり、遊びに誘われたりします。 僕も必死にアプローチをかけているんですが、やっぱりなかなか振り向いてくれません。 また、僕は最悪なことに周りの男から会話自体を避けられたり、妨害されたりしています。 原因としては、僕が、ちょっと女の子目的で入ったような友達と一緒にグループとなって入ったことだとおもいます。 それでよく周りから『なんでこのサークルに入ったん?』とかなり異様なほど頻繁に聞いてきます。 多分僕も女の子目的ではいったと誤解されています。僕はただそのサークルに興味があって、入りたかったからサークルに入りました。 なので僕はかなり彼女に近づきにくくなっています。そして彼女は先輩たちとどんどん仲良くなっていく一方です。 そして今日、先輩とも仲のいいサークル友達が「先輩らはたしかにあの子が1番かわいいし、好きやって言うてるけど別に付き合いたいっていう気持ちからくる『好き』やないらしいわ。」と言ったんです。 その時僕はかなり悔しかったです!! なぜなら、僕は純粋に彼女のことが『好き』やからアプローチして付き合いたい!!だけど先輩たちはただ絡みたい、女の子目的できたヤツには彼女に近づけさせたくないという誤解された理由で僕を妨害してくるからです! かなり文句とか言いたかったんですけど、向こうは先輩でしかも集団です。おそらく文句を言ったその日から僕のまわりには誰もいなくなるでしょう。 簡単に今の状況を言うと ・僕は先輩たちに女の子目的で入ったと誤解をうけている。 ・僕は女の子目的で入ったわけではないとはっきり言っているが信じてもらえない。 ・先輩たちは僕が女の子と普通にしゃべっていると妨害してくる。 ・先輩たちは他の女の子とも仲が良く、その気になれば変な噂など(あいつは女の子目的で入ったから近づくな。など)をながされる可能性は大。 ・僕は純粋に彼女のことが好き!! ・先輩たちは遊びたい、絡みたいだけ。 ・彼女は僕のことをまだサークル友達としかみていない。 ・電話番号、メアドは交換済みで週に1、2回僕からメールをしている。 ・彼女に彼氏はいない。 質問……このままの状況ではアプローチしようとしても僕の立場が不利になるだけなので、どうしたらいいのでしょうか?もう諦めたほうがいいのでしょうか? 読んでくださった方々にはとてもわかりにくい文章となっているとおもいます。すみません! 聞いていただければ補足説明は可能なかぎりいたします!! ただ本当に困っています!!助言などをぜひお願いいたします!!

  • 心配性・泣き虫の改善方法

    私(20代 女)は心配性です。人から言われた事はないのですが、自分ではそう思っています。 仕事をするにも自分の判断で行っていい事なのか、間違えていないのか不安になり 結局上司に一度確認をしてしまいます。 日、もしくは自分の精神状態?によっては簡単な事でも 「大丈夫だろうか」と不安・心配になり確認しに行く始末。 もうすぐ仕事も慣れないと行けないと思うのに、流石に周りにも またか・・・と呆れられているのではと思います。 いつまでもこの状態ではいけないと思い、上司に確認は行かないように注意すると 横にいる先輩や同僚へ「こういう事があって、こうしたんだよね」と話して やっと落ち着きます。 日常でも家族が出かける時や自分が出かける時 事故にあったりしないか、突然危ない事に巻き込まれてしまうのではないかと マイナス方面に考え不安になってしまいます。 いつまでもこの心配性を引きずりたくないので、今回質問させて頂きました。 ついでに泣き虫な面も治せれば・・・と思います。 完全に治す、とまでは難しいと思いますので少しでも改善できればとは考えています。 泣き虫な面補足 漫画やゲームなど感動する場面では勿論号泣までは行きませんが涙がぽろぽろでてしまいます。 勢いよく怒鳴られたり、クレームなどに当たると 悔しさ、怖さよりも自分の情けなさなどに考えが行ってしまい悲しくなり泣いてしまいます。 仕事の場合は泣いていられないので最近はある程度我慢して どうしても耐えられない時にはトイレの個室に駆け込みます。 (といっても長居はできないので2~5分程度) 時期によってはマスクで誤魔化したりしてました。 このような状態ですが、何か改善策があれば助力を頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 好きな子がいるのにつらい。。。

    大学1年生、男です。 同じサークルで好きな子がいます。 一緒にいて楽しい子です。 その子とはかなり仲が良くて、週1回は一緒に遊んでます。 ただ二人きりではなくて他に男友達が3,4人一緒にいる感じです。 その子はサークルの中でも活動的な子で友達や仲の良い先輩が多く、 遊びまくってて忙しそうなイメージがあります。 その中でも僕はその子にとって特別な存在にあるようです。 友達や先輩から見て、僕とその子が二人でいると二人とも楽しそうに見えたり、 その子が先輩に僕の事を話していたりするそうです(先輩、友達に聞きました)。 その先輩曰く、その子は僕の事を気に入ってるようです。 他にも、飲み会で抱きつかれたりしました。 ただその子には同じサークル、6つ上の彼氏がいるのです。 でもその子と彼氏はうまくいってるようには見えません。 僕に愚痴ってきたり、僕は見た事は無いんですが、泣いたりもしてるそうです。 彼氏のどこが好きになったの?と聞いても流されてしまいます。 僕はその子の事が好き。でも彼氏がいる。 この事実が最近つらいです。 この気持ちを僕はどうすれば良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達が好きな人を好きになってしまいました

    おはようございます。 大学1年の男です。 最近好きな人ができました。その人は同じサークルで、けっこう仲は良いほうだと思います。ですが、同じサークルの仲の良い男友達もその女の子のことが好きだと最近わかりました。ですが、それを知った時に自分もその女の子のことが好きだと、その男友達に言えませんでした。 情けないです。 これからどうすればいいかわかりません。 助けて下さい!

専門家に質問してみよう