• ベストアンサー

うまい断り方

GWに仲のいい先輩の誘いで先輩の彼氏が所属する 社会人サークル(草サッカー?)のイベントに参加しました。 そこで知り合った男性に電話番号を聞かれ断れず教えました。 それから毎週、日曜に2回くらい計4回くらいかかってきます。私は言い訳として知らない番号には出ない(知っていましたが)主義なので無視していたのですが 留守録に「私の番号です。出てください。食事に行きましょう」みたいなことが入ってました。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが。 1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 2、私は電話に出るべきでしょうか? (食事に二人で行くつもりはありません。) 仲のいい先輩の友達なので角が立たないようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torchic
回答No.7

>1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 下手に断ると怒り出す方がいるので、全く知らない人ではない限り一応教えます。 その時、「私は忙しいのであんまり電話に出れないんです。」と逃げ道を作っておきます。 >2、私は電話に出るべきでしょうか? 出来るだけ出ないか、 出ても必要以上に親しく喋らないほうがいいでしょう。 あんまり出てくれないと言われても、 忙しいから出れないとか気がつかなかったと 弁解するといいと思います。 または、付き合っている人がいるから駄目だとか言って (嘘でもいいです) 諦めさせるように仕向けたほうがいいと思います。 出ないと、どんどん勘違いしていく方がたまにいるので、 しつこそうだと思ったら、やんわりと断ったほうが 泥沼にならない事があります。

sakurasaku777
質問者

お礼

逃げ道を作っておく!いい手です。 参考になりました。 やんわりと断るように頑張ります。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 私も先輩の彼氏の知人なら断れず教えてしまうと思います >2、私は電話に出るべきでしょうか? 出たほうがいいですね 出るまでかけてくるように思います。 先輩に相談されてはどうですか? ○○さんから食事の誘いで電話がかかってくるんですが…。 二人で食事に行くつもりはないんですが…。 先輩の彼氏の友達なのでどうしたらいいですか? とかカドがたたないように言ってもらっては?

質問者

お礼

たぶん留守電に今夜また電話すると入っていたので 出ようと思います。それで断っても無理そうでしたら 先輩から言っていただくようにお願いしようと思います。 ありがとうございました。

• piyocco
回答No.9

こんにちは。 1については、教えてしまうものだと思います。そういうつもりじゃなくて聞く人もいると思うし。ともだちとか知り合いの電話番号知ってるのは当たり前ですもんね。断って、「何意識してんの?」て思われるのもシャクですしねぇ(^^; 2については・・・先輩にはご相談されましたか?もしまだならご相談されてもよいと思います。「はっきり断っちゃってもいいんじゃない?」て言われればちょっとは気軽に(?)断れるし(^^) 電話は、無視しててもかかって来ちゃうなら出て(番号教えてるわけですしね・・・)、お食事のお誘いがあれば、世間話の流れみたいな感じに持っていって、「あー、今度みんなで行けたらいいですね」て言う、とか。それでも「いやいや、二人で行きたいんですよ」て言われたら・・・「いい加減気付けよ(--;」て気もしますが、「スケジュールがはっきりしないんで、約束できないです」て言ってしまってはどうですか?「時間が空いたら教えて」て言われても、一応「はい」て言っておいて連絡はとらないってことも可能だし、いつか「今日はどう?」て聞かれたら「今日無理ですね」て言ってしまえばいいし。。。 ・・・・・・てか、そうこうしてるうちに、早めにsakurasaku777さんの気持ちに気付いて欲しいですよね (@_@)

質問者

お礼

そうなんですよ!最近は友達感覚で聞いてくるのでなかなか断りにくいですよね! 次に電話がかかってきたら出ようと思います。 なんとかやんわり断ってみます。 ホント早く気が付いてほしいものです。

• subarun
回答No.8

食事に誘われた時の効果的だと思う断り方・・・。 A:今度2人で食事でも行きませんか? B:そうですねぇ。また、みんなで行きましょうね。  その方が楽しいですしねぇ。 と、朗らかに言う。 勘のいい人なら、これで興味ないことを感じ取ってもらえます。

質問者

お礼

いい断り方ですね! 一枚上手な感じです。 でも、出ないのに何度もかけてくるあたり「勘の悪い人」な気がするので今回は通用しないかなぁ(汗)

• dokokani
回答No.6

角が立たないようにとのことですが、 早めに「ごめんなさい。その気はありません。」 と伝えてあげることです。  ずるずるしたり、あちこちに相談していることが分かったとき(人づてに「迷惑をかけている人」「しつこい人等」として伝わったり)のほうが角が立つときもあります。  この方の場合、相手が、変に誤解したり、勘違いするようなことは止めたほうがいい方が多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早めに断るようにします。

• tamapoo
回答No.5

1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 「何で?」とか軽く嫌そうな反応をする。 「彼氏いるんで」と断る。 下一桁を変えた適当な番号を教える。 とりあえず教えて、即着信拒否設定。 2、私は電話に出るべきでしょうか? 「ごめんなさい、一緒に食事に行くつもりはありません」とはっきり断るしかないでしょうね。 そして着信拒否。 先輩にも事情を話して、先輩(&彼氏)からも一言言ってもらいましょう。

質問者

お礼

はっきり断って着信拒否しようと思います。

• wan-chan
回答No.4

1. 私は聞かれたら教えたくないけど、 教えるしかなく教えてしまいます。 でも、本当は教えないほうがよいでしょう。 「彼がいる」といえばバッチリ。 2. 電話に出るべきです。 教えたんだし。。。 出て断るのが礼儀ですよ。

質問者

お礼

「彼がいない子」として紹介されたもので 先輩の手前、番号を教えてしまいました。 「出て断るのが礼儀」確かにそう思います。 私が逆の立場だったらその方がいいし。 ありがとうございます。

• qaz741
回答No.3

1 私なら、 ごめんなさい 自分の番号覚えてなくって。。。(ホントに覚えてないです(^-^;; 今携帯の充電が切れかけてて、 家に帰るまで充電が持たないから 電源切ってるんですよ。って苦しい言い訳をして それでも引かないようなら 相手の番号を聞いてこっちからかけるといって かけないw 2電話に出て、好きな人がいるんでって言って 断るのがいいのでは。 女性心理のわからない、馬鹿正直な方のようですし。

質問者

お礼

相手の番号を聞いてかけると言うのはいいですね。 次回は使ってみようかと思います。 好きな人がいるんでっていい手かも。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

興味がないなら、電話番号を教えない・・ 彼氏いるからとか、てきと~なことをいって・・・。 でも質問者さんは、もう教えてしまったので、 先輩に相談しとく。それで彼氏がいるって、 まわりから、言ってもらうしか、ないですね。 でも、彼氏いないって向こうが知ってても、 ゴールデンウィークの時は・・・いなかったで!! こんなんで、どうでしょ? そんな私も 今、職場の男の子から、毎週デートの 誘いのメールで悩んでますが・・・。 お互いがんばりましょ。

質問者

お礼

先輩に「彼氏のいない子」として紹介されたもので。 今は「いる」ってことにしちゃおうかな? なかなか難しいですよね。

• wsws
回答No.1

電話に出て断わるしかないでしょう。 それでダメなら先輩に言うしか。

質問者

お礼

ですよね。 どうも、断るのが苦手で・・・。