• ベストアンサー

うまい断り方

GWに仲のいい先輩の誘いで先輩の彼氏が所属する 社会人サークル(草サッカー?)のイベントに参加しました。 そこで知り合った男性に電話番号を聞かれ断れず教えました。 それから毎週、日曜に2回くらい計4回くらいかかってきます。私は言い訳として知らない番号には出ない(知っていましたが)主義なので無視していたのですが 留守録に「私の番号です。出てください。食事に行きましょう」みたいなことが入ってました。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが。 1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 2、私は電話に出るべきでしょうか? (食事に二人で行くつもりはありません。) 仲のいい先輩の友達なので角が立たないようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torchic
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

>1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 下手に断ると怒り出す方がいるので、全く知らない人ではない限り一応教えます。 その時、「私は忙しいのであんまり電話に出れないんです。」と逃げ道を作っておきます。 >2、私は電話に出るべきでしょうか? 出来るだけ出ないか、 出ても必要以上に親しく喋らないほうがいいでしょう。 あんまり出てくれないと言われても、 忙しいから出れないとか気がつかなかったと 弁解するといいと思います。 または、付き合っている人がいるから駄目だとか言って (嘘でもいいです) 諦めさせるように仕向けたほうがいいと思います。 出ないと、どんどん勘違いしていく方がたまにいるので、 しつこそうだと思ったら、やんわりと断ったほうが 泥沼にならない事があります。

sakurasaku777
質問者

お礼

逃げ道を作っておく!いい手です。 参考になりました。 やんわりと断るように頑張ります。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

>1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 私も先輩の彼氏の知人なら断れず教えてしまうと思います >2、私は電話に出るべきでしょうか? 出たほうがいいですね 出るまでかけてくるように思います。 先輩に相談されてはどうですか? ○○さんから食事の誘いで電話がかかってくるんですが…。 二人で食事に行くつもりはないんですが…。 先輩の彼氏の友達なのでどうしたらいいですか? とかカドがたたないように言ってもらっては?

sakurasaku777
質問者

お礼

たぶん留守電に今夜また電話すると入っていたので 出ようと思います。それで断っても無理そうでしたら 先輩から言っていただくようにお願いしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.9

こんにちは。 1については、教えてしまうものだと思います。そういうつもりじゃなくて聞く人もいると思うし。ともだちとか知り合いの電話番号知ってるのは当たり前ですもんね。断って、「何意識してんの?」て思われるのもシャクですしねぇ(^^; 2については・・・先輩にはご相談されましたか?もしまだならご相談されてもよいと思います。「はっきり断っちゃってもいいんじゃない?」て言われればちょっとは気軽に(?)断れるし(^^) 電話は、無視しててもかかって来ちゃうなら出て(番号教えてるわけですしね・・・)、お食事のお誘いがあれば、世間話の流れみたいな感じに持っていって、「あー、今度みんなで行けたらいいですね」て言う、とか。それでも「いやいや、二人で行きたいんですよ」て言われたら・・・「いい加減気付けよ(--;」て気もしますが、「スケジュールがはっきりしないんで、約束できないです」て言ってしまってはどうですか?「時間が空いたら教えて」て言われても、一応「はい」て言っておいて連絡はとらないってことも可能だし、いつか「今日はどう?」て聞かれたら「今日無理ですね」て言ってしまえばいいし。。。 ・・・・・・てか、そうこうしてるうちに、早めにsakurasaku777さんの気持ちに気付いて欲しいですよね (@_@)

sakurasaku777
質問者

お礼

そうなんですよ!最近は友達感覚で聞いてくるのでなかなか断りにくいですよね! 次に電話がかかってきたら出ようと思います。 なんとかやんわり断ってみます。 ホント早く気が付いてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subarun
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.8

食事に誘われた時の効果的だと思う断り方・・・。 A:今度2人で食事でも行きませんか? B:そうですねぇ。また、みんなで行きましょうね。  その方が楽しいですしねぇ。 と、朗らかに言う。 勘のいい人なら、これで興味ないことを感じ取ってもらえます。

sakurasaku777
質問者

お礼

いい断り方ですね! 一枚上手な感じです。 でも、出ないのに何度もかけてくるあたり「勘の悪い人」な気がするので今回は通用しないかなぁ(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.6

 角が立たないようにとのことですが、 早めに「ごめんなさい。その気はありません。」 と伝えてあげることです。  ずるずるしたり、あちこちに相談していることが分かったとき(人づてに「迷惑をかけている人」「しつこい人等」として伝わったり)のほうが角が立つときもあります。  この方の場合、相手が、変に誤解したり、勘違いするようなことは止めたほうがいい方が多いと思います。

sakurasaku777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早めに断るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.5

1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 「何で?」とか軽く嫌そうな反応をする。 「彼氏いるんで」と断る。 下一桁を変えた適当な番号を教える。 とりあえず教えて、即着信拒否設定。 2、私は電話に出るべきでしょうか? 「ごめんなさい、一緒に食事に行くつもりはありません」とはっきり断るしかないでしょうね。 そして着信拒否。 先輩にも事情を話して、先輩(&彼氏)からも一言言ってもらいましょう。

sakurasaku777
質問者

お礼

はっきり断って着信拒否しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

1. 私は聞かれたら教えたくないけど、 教えるしかなく教えてしまいます。 でも、本当は教えないほうがよいでしょう。 「彼がいる」といえばバッチリ。 2. 電話に出るべきです。 教えたんだし。。。 出て断るのが礼儀ですよ。

sakurasaku777
質問者

お礼

「彼がいない子」として紹介されたもので 先輩の手前、番号を教えてしまいました。 「出て断るのが礼儀」確かにそう思います。 私が逆の立場だったらその方がいいし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.3

1 私なら、 ごめんなさい 自分の番号覚えてなくって。。。(ホントに覚えてないです(^-^;; 今携帯の充電が切れかけてて、 家に帰るまで充電が持たないから 電源切ってるんですよ。って苦しい言い訳をして それでも引かないようなら 相手の番号を聞いてこっちからかけるといって かけないw 2電話に出て、好きな人がいるんでって言って 断るのがいいのでは。 女性心理のわからない、馬鹿正直な方のようですし。

sakurasaku777
質問者

お礼

相手の番号を聞いてかけると言うのはいいですね。 次回は使ってみようかと思います。 好きな人がいるんでっていい手かも。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

興味がないなら、電話番号を教えない・・ 彼氏いるからとか、てきと~なことをいって・・・。 でも質問者さんは、もう教えてしまったので、 先輩に相談しとく。それで彼氏がいるって、 まわりから、言ってもらうしか、ないですね。 でも、彼氏いないって向こうが知ってても、 ゴールデンウィークの時は・・・いなかったで!! こんなんで、どうでしょ? そんな私も 今、職場の男の子から、毎週デートの 誘いのメールで悩んでますが・・・。 お互いがんばりましょ。

sakurasaku777
質問者

お礼

先輩に「彼氏のいない子」として紹介されたもので。 今は「いる」ってことにしちゃおうかな? なかなか難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

電話に出て断わるしかないでしょう。 それでダメなら先輩に言うしか。

sakurasaku777
質問者

お礼

ですよね。 どうも、断るのが苦手で・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩からの好意をどうにかしたい!

    大学時代の先輩からの誘いに困っています。 先輩が卒業してから5年、ほぼ会ったことはありません。 メールは頻繁に来て、初めのうちはちゃんと返事もしましたし、 2度ほど誘いに応じてそれぞれ1時間弱、会っていますが、 最後に会ったのは3年以上前です。 そのうち下心が丸見えになってきて、 こちらにはその気はないので申し訳なくなり、 返事はあまりしないようにしていました。 それでも構わずメールは来るし、メールで告白もされました。 断っても、「一緒に出かけたい」「一緒に過ごす中で好きになってほしい」と言われ、 それも断ると「やっぱり好きとは違ったかも」と言われ、 告白前と変わらずメールが来るようになりました。 そのうち水族館や食事などの誘いをされるようになり、 断っても断っても何度も誘われます。 何度無視しても電話もかかって来るし、 何度断っても誘いもかけてくるし、 何度無視してもメールも毎週来ます。 メールを終わらせたくて「おやすみなさい」と送っても 翌朝「おはよう」と返って来ます。 そんなことが続いたので、最近は多くても2,3回しか返事をしていません。 「誘われるのは迷惑か?」と聞かれ、 先輩だし、同部活の先輩とはまだつながりもあり、 角を立てたくなくて、 「仕事が忙しく、余裕がない」と伝えているにも関わらず、 何回でも誘われます。 そしてしばらく誘いを無視すると また同じことを聞かれる、の繰り返しです。 「電話は苦手?」と聞かれて 「好きじゃない」と伝えても、 「自信持って!慣れれば大丈夫だよ」とかけてきます。 こういう誘いやメールが来ること自体嫌だし、 無視しまくった後で会うのも嫌です。 うちの部活は、その先輩の学年から私の学年までがなぜか とても仲が良く、卒業して間もなく 家庭を持っている人もいないせいか 忘年会やご飯会をたまに開きます。 その時にその先輩が来る可能性も十分あります。 その時に二人で微妙な空気になるのは嫌だし、 周りに気を使われるのも嫌です。 私は先輩にはあきらめて欲しいし、 その旨は一度勇気を出してきちんと伝えたつもりなので、 これ以上どうすればいいのか自分では分かりません。 脈絡もなく「これ以上連絡しないでほしい」とは言えないし、 ただの「先輩と後輩」だけの関係に戻りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 社交辞令?

    「誘ってください」に対する返事が「○○に行くときは誘ってください」は社交辞令ですか? (電話番号も書いてありました) 彼の呼びかけ皆でサッカー観戦に行きました。 またサッカー誘ってください。とメールしたところ、 上記のような返事が来ました。 私から誘って今度2人で食事にいくのですが、2回ほど相手の都合で日程が変更になりました。快く了解したものの、ふと迷惑だったのだな、社交辞令だったのだなと理解しました。 なんだか気が重く、憂鬱です。いっそ断ってくれたらと思いますが、私から誘っているので断れないし、そうすることで角が立ち気まずいのも困ります。 習い事で知り合いました。お互い独身です。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 勧誘電話?いたずら電話?

    ナンバーディスプレイを利用しているため、電話番号の履歴が残っています。 定期的(2~3日毎や毎週)にかかってくる同じ番号に(184をつけるか公衆電話を使って)かけなおすと、出なかったり、出ても直ぐに切られたりします。 かかって来るのはいつも留守にしている昼間です。留守電にメッセージは残っていません。 着信拒否をすると下1桁が違う番号で掛けてきて限りがありません。 とても気味が悪いです。昼間に1~2回の頻度では警察に言っても無駄ですよね。 おそらく半年以上も続いている番号もあるとおもいますが、履歴は残してありません。 対策または、どこか相談できるところはありますか?

  • 片想い中。脈はありますか?

    三年間、会社の同僚に片想いしています。(部署は別です) 仲は良い方です。 先輩に、「仲良いね。付き合っちゃいなよ。」と言われた時も、彼は否定しませんでした。 もっと仲を深めたいのですが、メルアドを誰にも教えない主義らしく(他の同僚も、彼の部下も誰も知りません)、訊くことができません。 また、飲み会が嫌いとのことで、誘うこともできません。 夏の暑い時、団扇くれたり、ジュースおごってくれたり、私が苛めにあってメモリースティック盗まれた時も、新しいのをくれました。 私としては、もっと仲を深めたいのですが。 職場も違うし、押し掛けて行ったら迷惑だろうし、とにかく忙しい方なので、そうそう電話しても悪いと思っています。電話も留守電が多いです。返事はくれますが。 どうしたらよいでしょうか?

  • 心理が読めない(女性のかたお願いします)

    1ヶ月ほど前の、飲み会で知り合い、 ほぼ毎週会うようになった女性(お互い20代半ば)がいます。 最近は、3週間連続で週末に食事をしました。 来週は、2人で山に自然を見に行く予定です。 ただ、この内のほとんどが、私からの誘いで、 彼女からは1回、食事に誘われたぐらいで、 メールも「予約したからよろしく」程度のそっけない内容です。 彼女からは電話もかかってくることはないです。 「あまり電話とかメールをしない」と、会った時に聞いてはいたのですが、自分が電話した時は、1時間くらい話がはずみます。 ・・・仲の良い友達みたいな感じです。 自分からはそれなりにアプローチをかけてはいるのですが、今一、どう思われているのかつかめません。 この女性の心理について教えて下さい。

  • 彼の気持ちは?

    最近1つ上の会社の先輩が気になっています。 普段は仕事の用事も含め電話やメールをよくしている仲です。 休みの日にわざわざ会ったりすることはほとんどないのですが、先月彼のやっているサッカーの試合に誘われて応援に行ったら、つい先日もまた別の試合があるから良かったら、と誘われたので、前回と同じく愛犬の散歩がてら応援に行きました。 その日は試合が長引きそうだったのでお昼過ぎには帰ったのですが、夕方になって試合結果の報告とともに夕食のお誘いの電話がありました。しかも家のすぐ近くまで迎えに来てくれたのです。 今まで何かのついでで2人で食事をしたりというのはあったのですが、休みの日に迎えに来てくれてまで食事に行くというのは初めてで、今まで意識していなかった彼にちょっとドキドキしてしまいました。 相変わらず会社の愚痴などが話題の中心でしたが、何処そこに彼が知っているおいしいお店があるという話になり、県外でちょっと食事に行くにはかなり遠い所だったのでその時は「遠いな~」なんて流していたのですが、帰宅してからメールで「今度良かったらそのお店に行ってみよう」とちゃんとした誘いがきました。 単純な私はこの日の出来事だけで急に彼を意識してしまうようになってしまったのですが、実際彼はどう思っているのでしょう?普通に仲のいい同僚との付き合いの流れなのでしょうか??

  • この一週間の行動

    婚活サイトで知り合って2回ばかり食事をした仲なのですが、 一週間後に3回目の食事を約束しました。 お互いに メルアドと電話番号を教え合っています。 次回までの一週間の間が待ちきれませんが、 その間、2人の仲が冷めないよう、 仲をつないでいくためには どういうアクションを起こしたらよいでしょうか?

  • 筋力アップさせる食事

    サッカーをやってます。草サッカーレベルですが、かなり本気で取り組んでます。そして、現在筋力を増やし、体脂肪を減らすようにがんばっています。 仕事の都合、週2回ジム、週1回サッカーなどしてますが、 13%からなかなか落ちません。10%をきるために、食事面を少し 考えてみようと思うのですが、色々な説があってよくわかりません。 今やっていることは、筋トレ後にプロテインを飲むことぐらいです。 10/%をきるために、朝・昼・晩でどいうったものを取るようにすればよいでしょうか?

  • デートだけの関係

    知り合って数ヶ月、毎週のように会っていて、 10回くらいになりますが、ただただ会っているだけで 今後の事が出てきません。 毎週誘いがあるので多少気に入っていてくれると思いますが、 遠まわしに好きだと匂わすような会話もありませんし、 普段も電話などありません。 彼から誘いがないとこちらから誘おうと思っても 彼女ではないので、誘いづらく思ってしまいます。 ただの友達だと思うと、距離もなかなか縮まりません。 体の関係もありませんし、手もつないだ事もありません。 これはただの友達ですよね。 私もいい歳ですし、ただ食事友達ならもう会わないほうが いいのかなと思っています。 考えてみると、この方の前に会っていた人もただ 毎週会うだけの関係で、遠まわしに気に入っているような事を 言うだけだったので、私が待ちきれずに会うのをやめました。 私は隙がないと言われるタイプなのでそういう話を しづらくさせているのでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 会社の先輩の気持ちが気になるんです。(長文)

    私は22歳のOLです。同じ部内の11歳上の先輩と、昨年末の忘年会くらいから仲が良くなり少しずつ気になり始めています。先輩は飲み会のときとか、○○さん(私)ここに座ってと先輩の隣に呼ばれたりして、会社の飲み会ではいつも隣の席です。飲んでるときに、「今度一緒に出かけようか?」などと言われていたのですが、お酒の席だしと気にとめていませんでしたが、GWの2日前に会社の廊下で「GWどっかいこうか?」って誘われました。私は「いいですよー」と答えて、先輩が「じゃ、何か考えておくわ」と言ってその場は終わりました。しかし、何もないままGW突入。お互いの携帯の番号などは知らないので、そのままGWは終わってしまいました。その後も、たまに話したりはするのですが特にその話題にはならず・・・と言う感じです。あと、先輩は仲の良い上司に「○○さん(私)ってかわいいんですよ」等と以前言っていたそうなのですが・・・。気に入られてるのかなぁ?って感じはするのですが、いまいちよくわかりません。私は出来ればお付き合いしたいなと思っています。年下の後輩を誘う先輩の気持ちってどうなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?