• 締切済み

続く微熱と腹部違和感

体調について質問です。色々な意見を聞きたいです 先日の日曜日に夜中から発熱がありました。(39℃前半)月曜日は1日38℃後半で 火曜日に病院へ行きました。 私は扁桃腺もちで、本当に月1くらいの頻度で発熱しますが、今回は扁桃腺も腫れておらず、腹部の違和感がありました(波がありぐーっと痛くなる感じと、その痛さが無いときは押すと痛くなる感じです。場所はあまり、具体的には分からず全体というかどちらかと言えば右側という感じです。) 病院では、『本当に扁桃腺は腫れていないねー』と言われ採血をされ白血球が13000でした。腹部の違和感には何もふれられず、『たぶん無いとは思うけどこれから扁桃腺が腫れてくることもあるかも』と言われ抗生物質と解熱鎮痛剤と解熱剤が処方されました。 それから、2日たちましたか腹部違和感は良くも悪くもならず、最初便秘かなと思い便秘薬をのみ、お通じもありましたが、今も良くなってません。 何か考えられる原因とかありますか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

まず、白血球の数値ですが、平常時は4000~8000なので、 13000という数値は経度の増加に相当します。 (中度だと50000以下、50000以上が高度になります) 軽度の増加で疑われる原因としては、 感染症(細菌、ウイルス)、自己免疫疾患(リウマチ熱、膠原病など)、物理的(寒冷、出血など)、 心理的ストレス、重症の代謝異常(腎不全、肝不全など)、薬物中毒、白血病、骨髄増殖性疾患、 妊娠、ステロイド剤の影響などで多くみられる数値、と言われています。 思い当たる所はあるでしょうか? また、発熱があって右側のお腹が痛い、という症状からは、 一番先に疑うのは、盲腸炎の可能性だと思いますが、 通常はもっと激しい痛みになるのが普通なので、どうも違うような気もします・・・ とりあえず、上記に書かれてある可能性を考慮して様子をうかがい、 おかしいと感じたら、違う病院へ行って診て貰った方が良いかもしれませんね。

shimigagaga
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ微熱があるのですが、明日時間がとれたので違う病院へ行ってみようとおもいます。