• 締切済み

続く微熱と腹部違和感

体調について質問です。色々な意見を聞きたいです 先日の日曜日に夜中から発熱がありました。(39℃前半)月曜日は1日38℃後半で 火曜日に病院へ行きました。 私は扁桃腺もちで、本当に月1くらいの頻度で発熱しますが、今回は扁桃腺も腫れておらず、腹部の違和感がありました(波がありぐーっと痛くなる感じと、その痛さが無いときは押すと痛くなる感じです。場所はあまり、具体的には分からず全体というかどちらかと言えば右側という感じです。) 病院では、『本当に扁桃腺は腫れていないねー』と言われ採血をされ白血球が13000でした。腹部の違和感には何もふれられず、『たぶん無いとは思うけどこれから扁桃腺が腫れてくることもあるかも』と言われ抗生物質と解熱鎮痛剤と解熱剤が処方されました。 それから、2日たちましたか腹部違和感は良くも悪くもならず、最初便秘かなと思い便秘薬をのみ、お通じもありましたが、今も良くなってません。 何か考えられる原因とかありますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

まず、白血球の数値ですが、平常時は4000~8000なので、 13000という数値は経度の増加に相当します。 (中度だと50000以下、50000以上が高度になります) 軽度の増加で疑われる原因としては、 感染症(細菌、ウイルス)、自己免疫疾患(リウマチ熱、膠原病など)、物理的(寒冷、出血など)、 心理的ストレス、重症の代謝異常(腎不全、肝不全など)、薬物中毒、白血病、骨髄増殖性疾患、 妊娠、ステロイド剤の影響などで多くみられる数値、と言われています。 思い当たる所はあるでしょうか? また、発熱があって右側のお腹が痛い、という症状からは、 一番先に疑うのは、盲腸炎の可能性だと思いますが、 通常はもっと激しい痛みになるのが普通なので、どうも違うような気もします・・・ とりあえず、上記に書かれてある可能性を考慮して様子をうかがい、 おかしいと感じたら、違う病院へ行って診て貰った方が良いかもしれませんね。

shimigagaga
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ微熱があるのですが、明日時間がとれたので違う病院へ行ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 喉の違和感。痛くない扁桃炎??

    2日ほど前から、つばを飲み込む時に違和感を感じます。 なにか、引っかかってるような、飲み込みきれていない感覚のような、そんな感じです。 痛みは、ありません。 何度か扁桃炎を経験してるのですが、今回は痛くないし 鏡で喉を見たところ、右側の扁桃腺?が左に比べ大きくなってました。 なんとなく、のどちんこの周りも赤いような・・ 痛みもないし、病院に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。 色々サイトで検索してみると、ガンとか重篤な病気の名前が出てきてビビってます。。(;´Д`) 痛くない扁桃腺なんて、ありえますか??

  • だるさと右上腹部奥の違和感・・・

    こんにちは!38歳の男性でフロッグといいます。 ひとつおアドバイスを頂きたく書き込みいたしました。 実は1.5ヶ月前くらいに突然体がだるくなりまして、その後右上腹部奥にチクチクとした違和感を覚えるようになりました。ときどきその周辺が張った感じもあります。お酒が大好きなのでここ5~6年は日に寝酒を焼酎ボトル1/3くらいをよく飲んでたでしょうか(毎日ではありませんが)・・・やはり肝臓だと思いますが、、、 お酒はそれ以来やめており、現在ではだるさもほとんどとれましたが右上腹部奥の違和感だけがとれません。当初から他に変わった症状はなく、食欲もあり発熱等はありません。ただこの2年で万年50kgだった体重が68kgに増えたという事実はあります。 さっさと病院に行け!と皆から言われてますが、現在わたしは健康保険に加入しておらず、経済状態も逼迫しているのでお医者さんにかかるとメシが食えなくなります・・・ どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 耳に違和感??

    朝起きてから耳がかゆくて、綿棒でかいてたんですが・・・。なんだか耳に違和感がでてきました。 ツバを飲み込みと喉とゆうより首の横らが痛いんです。扁桃腺がはれてるのか、耳が悪いのか・・・。もしも扁桃腺なら自然治癒はむりですか??病院行ったほうがいいんですかね。。。

  • 左下腹部違和感について

    25歳、女です。 最近、左下腹部の違和感(左卵巣のあたりが張る感じ)が続いていて何かの病気ではないかと心配しています。 張りが気になりだしたのは8/20くらいからで、 生理は8/24~26でしたがいつもより量が少なく、日数も気持ち短く、いつもは出る血の塊もほとんどありませんでした。 ちょうど8月の排卵日あたりに性行為(ゴムなし)をしましたが、そのあと生理が来てることに加え検査薬もして(-)だったので妊娠はしてないと思います。 特に便秘もしていません。 他の症状は次の生理予定日が9/22からなので、昨日あたりから乳首が痛むくらいです。(生理前だからかな、と思っていますが。) 違和感が続いていて心配なので質問させていただきました、回答よろしくお願いします。

  • 喉を押さえつけられたような違和感

    はじめまして、ここ1ヶ月喉に違和感があるので原因を教えてください。 場所は喉仏の両側周辺、痛いというより首を常時押さえつけられている感じです。といってもそこまで息苦しくはないのですが、常に違和感があります。 病歴として、扁桃腺炎で3度入院したことがあります。 現在25歳、タバコは吸いません(吸ったことがありません)。お酒はたしなむ程度です。宜しく御願い致します。

  • 腹部の違和感

    ここ1週間くらい便秘で、2日前に耐え切れず便秘薬を飲みました。 次の日少し便は出ましたが、お腹の不快感は消えず、胃の圧迫感がします。 時々肋骨も内側から押されているような、そんな感覚がするときもあります。 それから便秘薬は使っていません。 便秘になったことがなかったのですが、便秘ってこんなに辛いものなのですか。 病院で様子を見てもらったほうが良いのでしょうか。 それとも今持っている便秘薬を使い続けたほうが良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 右腹部の違和感

    この1週間くらい前から右腹部に、一日数回違和感を感じます どのような病気がかんがえられるのでしょうか? 年齢は34歳女性、7月に子供を出産しました。出産の影響もあり、痔と便秘気味です。 体重は、出産後3ヶ月で出産体重の73キロから、出産前の体重よりも戻り現在58~59キロくらいです。 臍から3~4センチ右上部分に、一日4,5回違和感を感じます。(ポコンと蹴られたような、感じに似ています。痛くはないです) それに関係するのかわかりませんが、ちょうど1ヶ月前には、膀胱炎と言われ薬を服用しました。完治したかの再検査はまだ行っていません。 育児ストレス(子供というより同居の旦那の両親にストレスを感じることがあります)は、少しあります。

  • 腹部に謎の違和感

    一カ月前に内視鏡手術で良性直腸ポリープを切除しました。 その頃から右腹部、詳しく言うとアバラ下~鼠径部付近にかけて違和感が出るようになりました。 表面的な時も内面的な時もあり、日に日に感じる頻度が増えているような気もします 違和感は何かあるような感じだったり痛みに近いものがありますが、普通に仕事や食事もできます。 主に立ち続けていると感じることが多く、座っている方が比較的落ちつています。 医師二人から腹部エコーを見てもらいましたが異常もなく、別医院での血液検査も腎機能・肝機能含め問題はありませんでした。 心配はいらないとのことでしたが、連休に入るので心配になってきたので質問させていただきました。 これは何かの病気の一種でしょうか? また救急病院にでもかけこむべきでしょうか? 最近は色々なこともありストレス(精神的問題)を感じすぎているのは間違いないと思います。 以上、よろしくお願いします

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

専門家に質問してみよう