• 締切済み

だるさと右上腹部奥の違和感・・・

こんにちは!38歳の男性でフロッグといいます。 ひとつおアドバイスを頂きたく書き込みいたしました。 実は1.5ヶ月前くらいに突然体がだるくなりまして、その後右上腹部奥にチクチクとした違和感を覚えるようになりました。ときどきその周辺が張った感じもあります。お酒が大好きなのでここ5~6年は日に寝酒を焼酎ボトル1/3くらいをよく飲んでたでしょうか(毎日ではありませんが)・・・やはり肝臓だと思いますが、、、 お酒はそれ以来やめており、現在ではだるさもほとんどとれましたが右上腹部奥の違和感だけがとれません。当初から他に変わった症状はなく、食欲もあり発熱等はありません。ただこの2年で万年50kgだった体重が68kgに増えたという事実はあります。 さっさと病院に行け!と皆から言われてますが、現在わたしは健康保険に加入しておらず、経済状態も逼迫しているのでお医者さんにかかるとメシが食えなくなります・・・ どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

鉛中毒等の重金属中毒の場合に.ご指摘のような状態になるぱあいがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 病院に行けば分かるのでしょうが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
frog21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 金ができたら検査だけでも受けにいくようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 うーん、やはり肝機能低下、脂肪肝が疑われますね。肝臓は沈黙の臓器といって 普通痛みの自覚症状はありませんが、 脂肪肝は肝臓が腫れるため、まわりの筋肉や内臓を圧迫して痛みを感じるときがあります。 病院に行けない、ということですから、毎日の生活で心がけることは、 ・まず酒はやめる。アルコール性の脂肪肝である可能性が高いからです。 ・高タンパク、低カロリーの食事を心がける。納豆、豆腐、鶏のササミ、魚類など。 ・適度な運動、無理のないダイエット。 ・過労をさける。 と、こんなところでしょうか。できれば数千円の出費を覚悟して「ウコン」を 飲んでみてはいかがでしょう。特に秋ウコンは肝機能を高める効果が高いです。 薬局でカンタンに手に入ります。 食事と生活の見直し。これしかないと思いますよ。

frog21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 適切な食生活を心掛けてみます。っと言っても自営業の独り身なのでなかなかバランスのとれた食事は難しいのですが・・・徹夜など無理が避けられないのもなかなか治らない要因なのでしょうか・・・ やはりウコンなんですね!1週間前から知人に紹介してもらって沖縄産の秋ウコン粒を飲んでいます(^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右上腹部に違和感があります。

    右上腹部に違和感があります。 1ヶ月前くらいから右の一番下の肋骨のすぐ下あたりに軽い違和感があり、 立った状態でその部分を押すと痛みがあります。 横に寝た状態で押しても痛みは感じません。 昨日はかなり疲れていたせいか、普通にしていても痛みがありました。痛くて我慢できないというような痛みではないのですが。 病院に行くほどの痛みではない為、ずっと様子をみている状態です。 質問したい事は (1)右上腹部を押すと、誰でも痛みがあるのか。 (2)考えられる病気は何か。 胆石や胆嚢、十二指腸潰瘍は、調べると激痛のようなので当てはまらないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 腹部の脈動と違和感

    以前から腹部の違和感(張りと膨満感)やみぞおちの脈動があります。 3年ほど前に病院でMRI?で検査したところ異常はないと言われました。 痩せているからかどうか知らないけど、 みぞおちから腹部に縦に走る膨らみが触ると感じられます。 イメージとしては、縦に割れた腹筋の溝がありますよね? その縦の溝の間に血管のような膨らみが下腹部まで感じられます。 これってなんなんでしょうか? 腹部の大動脈って、もっと奥にあると思ってますが・・・ どの辺にあるのが普通ですか? もし、腹部動脈瘤の場合、何歳くらいの人が発症し、 どのような症状がでるものでしょうか? ちなみに私は30代の男性で、酒・喫煙はしません。

  • 右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便

    右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便秘症で便秘薬をずーっと飲んでいました。ひどいときは浣腸をすることもありました。今現在薬は飲んでいませんが、便秘や下痢を繰り返しています。腸の病気なのかな?と思い内視鏡の検査を受けましたが、異常はありませんでした。常に右上腹部に違和感があり、便秘や下痢になるとお腹がキューッと締め付けられるほど痛く、座り込んでしまいます。また、お腹にガスも溜まりやすくお腹が張ったり、おならが出たりします。おならは音はならず空気のようなプスーって感じです。胃腸科の先生にはストレス性であり、過敏性腸症候群ですね、と言われましたがあまり普段ストレスは感じていません。今身長160センチの33キロです。お腹が痛く食欲がわかないこともあり、高校生のときは50キロあったので17キロ痩せてしまいました。これから就職とかも考えないといけないし、勉強もしないといけないのに将来がとても不安です。右上腹部の痛みやお腹の調子をなんとかなくしたいです。何かアドバイスあればお願いします。

  • 右上腹部の違和感について教えてください。

    一ヶ月前くらいからみそおちの少し右あたり(右肋骨の下)からへそにかけて、重苦しい違和感があります。ズキンズキンといった痛みではなく、突っ張るような、ジーンとした熱い感じがするのです。圧迫感といってもいいです。押しても特に痛みはなく、先日受けたエコー検査でも異常なし。やはり大腸に何かるのかと不安です。最近、この違和感が特に大きくなってきました。 一番つらいのが腹痛です。この痛みが原因かどうかは分かりませんが、ううっと唸るような鈍い腹痛に時々襲われます。うんちをしたい訳ではないのです。トイレに行っても何も出ません。しばらく横になりほうっておくと、次第に治まるといった具合です。ちなみに、背中や腰も痛みます。便に血は混じっておりません。堅さとしては少し軟便かな、というくらいです。 ちなみに今現在、胃酸過多と言われ胃薬を飲んでいます。それと以前に過敏性腸症候群と診断され、今もお腹があり得ないくらいゴロゴロ鳴っております。今まで過敏性腸症候群の痛みといえばもっぱら左下腹部で、しかも表面がズキズキという種類の痛みでした。今回は内臓にずーんと響く痛みで、吐き気とまではいかない不快感がせりあがってきます。そろそろ吐き気に発展しそうな感じです。 考えられる病気は何でしょうか?お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 喉の奥からの焼けるような違和感

    大体の腹部や頭部の検査をしても見つからなくて、逆流性食道炎や呑気症以外で喉の奥からの焼けるような違和感を出すものにはどのようなものがありますか?あと甲状腺の病気は首のエコーでわかりますか?脊柱の病気でこの症状を出す事はありますか?

  • 喉の奥に違和感

    数ヶ月前から喉の奥に何かの塊みたいな違和感があり、今月に入ってから呼吸が困難になることがあります、深呼吸をするとなんとか息ができる状態で気になり深夜に病院で検査をしてもらってのですが、医者の対応が悪く喉を見る程度で大丈夫と言われました、タバコは一日2~3箱くらい吸っていましたが、お酒は一滴も飲みません、同じような症状がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 痛みなどはありません、喉の奥に違和感があり軽く首を絞められたような息苦しさがあります。

  • 咽喉の奥からの熱い様な違和感

    4年前から、左辺りの腹部違和感と咽喉の熱い様な違和感に悩んでいます。 胃・大腸内視鏡 腹部CT 超音波 単純X線 血液検査 尿検査は異常無しでした。 半夏厚朴湯 ドグマチール アナフラニール (どれも大体一ヶ月服用) は目に見えた効果はありませんでした。  他に自分に考え付くことができる症状の原因と言ったら、頚椎か脊柱の異常によるもの位しか思いつきません。 病気に対する恐怖は全く無く、不快な症状がずっと続いていてかなり辛いです。 因みに 17歳 男 160cm 44kg 海老アレルギーがあったが今は無い この症状の検査で甲状腺機能障害が 見つかったけどもう良いらしい です    この症状で思い当たる病気や、やるべきだと思われる検査があったら教えて頂けると助かります。

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 右腹部の違和感

    この1週間くらい前から右腹部に、一日数回違和感を感じます どのような病気がかんがえられるのでしょうか? 年齢は34歳女性、7月に子供を出産しました。出産の影響もあり、痔と便秘気味です。 体重は、出産後3ヶ月で出産体重の73キロから、出産前の体重よりも戻り現在58~59キロくらいです。 臍から3~4センチ右上部分に、一日4,5回違和感を感じます。(ポコンと蹴られたような、感じに似ています。痛くはないです) それに関係するのかわかりませんが、ちょうど1ヶ月前には、膀胱炎と言われ薬を服用しました。完治したかの再検査はまだ行っていません。 育児ストレス(子供というより同居の旦那の両親にストレスを感じることがあります)は、少しあります。

専門家に質問してみよう