右腹部の違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 右腹部に違和感を感じる34歳女性ですが、出産や便秘、体重の変化が要因である可能性があります。
  • 違和感は臍から3~4センチ右上部分にあり、痛みはないがポコンと蹴られたような感じです。
  • 1ヶ月前には膀胱炎を経験し、まだ再検査を受けていません。育児ストレスも少しあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腹部の違和感

この1週間くらい前から右腹部に、一日数回違和感を感じます どのような病気がかんがえられるのでしょうか? 年齢は34歳女性、7月に子供を出産しました。出産の影響もあり、痔と便秘気味です。 体重は、出産後3ヶ月で出産体重の73キロから、出産前の体重よりも戻り現在58~59キロくらいです。 臍から3~4センチ右上部分に、一日4,5回違和感を感じます。(ポコンと蹴られたような、感じに似ています。痛くはないです) それに関係するのかわかりませんが、ちょうど1ヶ月前には、膀胱炎と言われ薬を服用しました。完治したかの再検査はまだ行っていません。 育児ストレス(子供というより同居の旦那の両親にストレスを感じることがあります)は、少しあります。

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banko-s
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

そけいヘルニア(脱腸)が考えられるかも知れません。 症状を照らし合わせてみてください ↓ http://www.herniacenter.jp/Q&A.html

その他の回答 (1)

  • banko-s
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>臍から3~4センチ右上部分 ごめんなさい、上部でしたら違うかもしれません。 下部と勘違いしてしまいました。すみません。

macoo
質問者

補足

右腹部 ちょうど臍から右3~4センチ部分で 横を向いたり、前かがみになった時に痛みはなく、つっぱるような感じがします

関連するQ&A

  • 左下腹部の違和感

    こんにちは。 21歳の大学生です。 左下腹部に痛み?というか張りを感じます。 実は最近まで膀胱炎で、膀胱炎の最中にその違和感が出てきたような気がします。しかし、尿検査の結果、膀胱炎は治っているとのこと…。 そろそろ生理がくるからかなとも思っているのですが、いつも生理前に下腹部に鈍痛は感じるものの、張りはしません。また、PMSを感じるものの、心なしか生理が遅れているような気がします。 もし病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか…また、似たような経験をされた方はいますか。

  • 腹部に謎の違和感

    一カ月前に内視鏡手術で良性直腸ポリープを切除しました。 その頃から右腹部、詳しく言うとアバラ下~鼠径部付近にかけて違和感が出るようになりました。 表面的な時も内面的な時もあり、日に日に感じる頻度が増えているような気もします 違和感は何かあるような感じだったり痛みに近いものがありますが、普通に仕事や食事もできます。 主に立ち続けていると感じることが多く、座っている方が比較的落ちつています。 医師二人から腹部エコーを見てもらいましたが異常もなく、別医院での血液検査も腎機能・肝機能含め問題はありませんでした。 心配はいらないとのことでしたが、連休に入るので心配になってきたので質問させていただきました。 これは何かの病気の一種でしょうか? また救急病院にでもかけこむべきでしょうか? 最近は色々なこともありストレス(精神的問題)を感じすぎているのは間違いないと思います。 以上、よろしくお願いします

  • 右脇腹の違和感

    10代女です。 数日前から右脇腹に痛みに近い違和感があります。 場所はおへそと同じライン、体の真横とおへその間でふとしたときにジンワリ違和感がはしる、という感じです。頻度は一日に数回、特に座っているときや姿勢を悪くしていることで右脇腹が圧迫されているときによく起こります。体の前側だけで背中には特に異常ありません。ただ違和感があるだけで発熱や食欲不振、触った限りでは腫れなどもないです。 最近強いストレスを感じていたので多分そこから来たものだと思いますが気になります。変な病気が隠れていなければ良いのですが…。 このような症状に何か思い当たることがあればお教えください。お願いします また、病院を受診する必要があるような場合は何科を受診すればよいかなども教えてくださると嬉しいです。

  • 左下腹部の痛み・腰の違和感

    3日ほど前から左下腹部(へその斜め下あたり)に引っ張られるような痛みを感じます。じっとしていれば何もないのですが、腹筋に力を入れると痛いです。最近では左わき腹の方まで痛みが広がってきたように思います。また、足の付け根・腰にも違和感があります。腎臓でしょうか…子宮でしょうか…病院にかかるとしたら何科にかかればよいのでしょうか?思い当たる節のある方教えてください。

  • 右上腹部に違和感があります。

    右上腹部に違和感があります。 1ヶ月前くらいから右の一番下の肋骨のすぐ下あたりに軽い違和感があり、 立った状態でその部分を押すと痛みがあります。 横に寝た状態で押しても痛みは感じません。 昨日はかなり疲れていたせいか、普通にしていても痛みがありました。痛くて我慢できないというような痛みではないのですが。 病院に行くほどの痛みではない為、ずっと様子をみている状態です。 質問したい事は (1)右上腹部を押すと、誰でも痛みがあるのか。 (2)考えられる病気は何か。 胆石や胆嚢、十二指腸潰瘍は、調べると激痛のようなので当てはまらないような気がします。 よろしくお願いします。

  • だるさと右上腹部奥の違和感・・・

    こんにちは!38歳の男性でフロッグといいます。 ひとつおアドバイスを頂きたく書き込みいたしました。 実は1.5ヶ月前くらいに突然体がだるくなりまして、その後右上腹部奥にチクチクとした違和感を覚えるようになりました。ときどきその周辺が張った感じもあります。お酒が大好きなのでここ5~6年は日に寝酒を焼酎ボトル1/3くらいをよく飲んでたでしょうか(毎日ではありませんが)・・・やはり肝臓だと思いますが、、、 お酒はそれ以来やめており、現在ではだるさもほとんどとれましたが右上腹部奥の違和感だけがとれません。当初から他に変わった症状はなく、食欲もあり発熱等はありません。ただこの2年で万年50kgだった体重が68kgに増えたという事実はあります。 さっさと病院に行け!と皆から言われてますが、現在わたしは健康保険に加入しておらず、経済状態も逼迫しているのでお医者さんにかかるとメシが食えなくなります・・・ どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 続く微熱と腹部違和感

    体調について質問です。色々な意見を聞きたいです 先日の日曜日に夜中から発熱がありました。(39℃前半)月曜日は1日38℃後半で 火曜日に病院へ行きました。 私は扁桃腺もちで、本当に月1くらいの頻度で発熱しますが、今回は扁桃腺も腫れておらず、腹部の違和感がありました(波がありぐーっと痛くなる感じと、その痛さが無いときは押すと痛くなる感じです。場所はあまり、具体的には分からず全体というかどちらかと言えば右側という感じです。) 病院では、『本当に扁桃腺は腫れていないねー』と言われ採血をされ白血球が13000でした。腹部の違和感には何もふれられず、『たぶん無いとは思うけどこれから扁桃腺が腫れてくることもあるかも』と言われ抗生物質と解熱鎮痛剤と解熱剤が処方されました。 それから、2日たちましたか腹部違和感は良くも悪くもならず、最初便秘かなと思い便秘薬をのみ、お通じもありましたが、今も良くなってません。 何か考えられる原因とかありますか? よろしくお願いします。

  • しびれるような違和感

    腹部のおへその左横あたりがしびれるような、内部にひきこまれるような症状がたびたびあり違和感があります。これな内臓的なものか筋骨、皮膚の症状なのでしょうか。悪性のものではないでしょうか。この情報だけで分かることがあれば教えてください。

  • 右上腹部の違和感について教えてください。

    一ヶ月前くらいからみそおちの少し右あたり(右肋骨の下)からへそにかけて、重苦しい違和感があります。ズキンズキンといった痛みではなく、突っ張るような、ジーンとした熱い感じがするのです。圧迫感といってもいいです。押しても特に痛みはなく、先日受けたエコー検査でも異常なし。やはり大腸に何かるのかと不安です。最近、この違和感が特に大きくなってきました。 一番つらいのが腹痛です。この痛みが原因かどうかは分かりませんが、ううっと唸るような鈍い腹痛に時々襲われます。うんちをしたい訳ではないのです。トイレに行っても何も出ません。しばらく横になりほうっておくと、次第に治まるといった具合です。ちなみに、背中や腰も痛みます。便に血は混じっておりません。堅さとしては少し軟便かな、というくらいです。 ちなみに今現在、胃酸過多と言われ胃薬を飲んでいます。それと以前に過敏性腸症候群と診断され、今もお腹があり得ないくらいゴロゴロ鳴っております。今まで過敏性腸症候群の痛みといえばもっぱら左下腹部で、しかも表面がズキズキという種類の痛みでした。今回は内臓にずーんと響く痛みで、吐き気とまではいかない不快感がせりあがってきます。そろそろ吐き気に発展しそうな感じです。 考えられる病気は何でしょうか?お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 腹部の脈動と違和感

    以前から腹部の違和感(張りと膨満感)やみぞおちの脈動があります。 3年ほど前に病院でMRI?で検査したところ異常はないと言われました。 痩せているからかどうか知らないけど、 みぞおちから腹部に縦に走る膨らみが触ると感じられます。 イメージとしては、縦に割れた腹筋の溝がありますよね? その縦の溝の間に血管のような膨らみが下腹部まで感じられます。 これってなんなんでしょうか? 腹部の大動脈って、もっと奥にあると思ってますが・・・ どの辺にあるのが普通ですか? もし、腹部動脈瘤の場合、何歳くらいの人が発症し、 どのような症状がでるものでしょうか? ちなみに私は30代の男性で、酒・喫煙はしません。

専門家に質問してみよう