腹部に謎の違和感

このQ&Aのポイント
  • 一カ月前に内視鏡手術で良性直腸ポリープを切除しました。その頃から右腹部に違和感が出るようになりました。
  • 主に立ち続けていると感じることが多く、座っている方が比較的落ち着いています。
  • 医師に相談したところ、腹部エコーと血液検査で異常はないと言われましたが、心配になってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹部に謎の違和感

一カ月前に内視鏡手術で良性直腸ポリープを切除しました。 その頃から右腹部、詳しく言うとアバラ下~鼠径部付近にかけて違和感が出るようになりました。 表面的な時も内面的な時もあり、日に日に感じる頻度が増えているような気もします 違和感は何かあるような感じだったり痛みに近いものがありますが、普通に仕事や食事もできます。 主に立ち続けていると感じることが多く、座っている方が比較的落ちつています。 医師二人から腹部エコーを見てもらいましたが異常もなく、別医院での血液検査も腎機能・肝機能含め問題はありませんでした。 心配はいらないとのことでしたが、連休に入るので心配になってきたので質問させていただきました。 これは何かの病気の一種でしょうか? また救急病院にでもかけこむべきでしょうか? 最近は色々なこともありストレス(精神的問題)を感じすぎているのは間違いないと思います。 以上、よろしくお願いします

• kireme
  • お礼率98% (153/155)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I9332451
回答No.2

大腸内視鏡カメラでは良性ポリープを除去したのですから大腸は問題ないと思われます、逆流性食道炎の場合は胃カメラの検査では異常が見当たらない場合もあり、しかし貴方様の様な症状が続く場合も多いです、実は私もそうなのです、カメラでは問題が有りませんが自覚症状は出ます、参考までに私の場合は胸が息苦しくなり両側の肋骨の裏側に違和感があります、その場合は逆流性食道炎の薬(ネキシウムカプセル+ガスモチン+マグテクト配合内服液)を3週間間位服用すると治りますが、また半年位すると同じ症状が出る時も有りますので、その時はまた薬をもらいます、本当は半年位薬を服用すれば良いのかも知れませんが、良くなると、ついつい忘れて薬の服用をやめてしまいます。貴方様も一度胃カメラの検査をした方が良いですね、大腸内視鏡と比較すれば楽な検査ですよ。それとストレスは一番悪いです。

kireme
質問者

お礼

自分もやはり胸苦しさ、息苦しさがしょっちゅうあります。 ひどいと締め付けられて息ができないような恐怖感も… 加えてストレスも過多であり、他にも色々と… 逆流性食道炎でこのような症状が出るなんて大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• I9332451
回答No.1

胃の検査(胃カメラ)はしましたか?貴方様の症状はどうも逆流性食道炎の様な気がしますので、消化器内科にて一度胃カメラの検査を受けましょう。

kireme
質問者

お礼

え!? 胃内視鏡で軽い逆流性食道炎と診断されてます …が、医者次第でそう判断しない人もいる程度だそうです。 それに逆流性食道炎でこのような症状が出るのですか