• ベストアンサー

左腹部の違和感で考えられる大腸以外の病気

もう2週間ほどずっと左上腹部の脇腹付近から背中にかけて違和感があります。 ずっと筋が張ったような、空気が入ってるような違和感でたまに痛みも感じます。 心配になり大腸内視鏡検査を受けたのですが、ポリープも炎症もなし。 この部分に違和感を感じる場合、他にどの部分の疾患が考えられるのでしょうか? 他にどの検査を受けていいやら、分からなくなってしまいました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h56
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

これでは、ないでしょうか・・・? 自分も強い不安や、心配があるときによくおこり、大腸がんではないか・・・と、不安になったことがあったものですから・・・ 「空気嚥下症[くうきえんげしよう]」 空気は食事とともに多少嚥下されますが、普通は無意識のうちにげっぷとして吐き出されたり、放屁によって肛門から排泄されます。しかし、飲食時以外にも無意識に空気を嚥下する習慣の人がいて、飲み込んだ空気が胃や腸にたまります。早食い、がぶ飲み、口呼吸の人、常に唾液を飲む癖のある人などにみられます。 症状としては、上腹部の膨満感、圧迫感、さらに左上腹部や左側腹部の痛み、しゃっくりなどを訴えますが、これらの症状がげっぷや放屁によって軽減するのも特徴です。また、胃や大腸にたまった空気が左横隔膜を圧迫することによって、ときに動悸[どうき]、息切れなどの症状を訴え、心臓病と間違われることもあります。診断がついたら病態をよく理解し、不安、緊張をやわらげ、悪習慣を除くことが大切です。

koto_kkk
質問者

お礼

空気嚥下症について検索してみたら、思い当たることが多すぎてびっくりしました。 そういえばげっぷしたら痛みは治まっています(違和感は残りますが…) また、慢性的な鼻炎なので口呼吸が多く、最近強いストレスを受けることがありました。よく唾液を飲む癖もあります。 症状の1つであるしゃっくりは全くないのですが、他に当てはまることも多いのでお医者さまに相談してみます。 経験者の方の意見たすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

結石もわき腹や背中痛いです これの検査行くなら泌尿器科だとおもいます

koto_kkk
質問者

お礼

結石は激痛と聞いたのですが、調べてみたら最初は軽い場合もあるのですね…。 かかっているのが総合病院なので、検査できるか聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左上腹部の違和感について

    当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 膵臓について

    現在、みぞおち&腰&背中&左上腹部&左脇腹&左下腹部に痛みというか、違和感が常にあります。 「みぞおち」・・・膨満感 「腰&背中」・・・鈍痛というか重い感じが常にあり、たまにピキピキと痛む 「左上腹部」・・・体内で何かが破れるような感じでピリピリと痛む。常に膨満感がある。焼けるような痛みがある。 「左脇腹&左下腹部」・・・体内に何か異物があるような、何かが腫れているような違和感が常にある。 このような症状が、3ヶ月ほど続いています。 ・3ヶ月前に胃カメラをしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前にエコーとCTをしましたが『異常なし』 ・3ヶ月前と1ヶ月前に血液検査をしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前に潜血便検査をしましたが『異常なし』 ・近々、大腸内視鏡をする予定です。 痛む位置や症状をみると、素人考えではありますが、膵臓(炎・癌)に酷似しているようにも思えます。膵臓の疾患は膵癌はもとより膵炎も見付け辛いと聞きました。急性膵炎は判断できても、慢性膵炎は難しいとも聞きました。また、膵癌であれば更に発見は艱難だと聞きます。 これでけの症状が身体に出ていても、膵臓の疾患は所見が見られないモノなのでしょうか? また、これだけの症状がこれだけの長い期間でる疾患は他に何が考えられるのでしょうか?正直に言って医師も「他に検査しようがない」と困っています。原因が分からず、毎日常にストレスが溜まっていきます。 【こんな病気の可能性もある】・【ここが悪い可能性もある】・【この検査を受けてみたら?】 可能性の範囲で結構ですので、色々とご意見頂きたいと思います。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 咽喉の奥からの熱い様な違和感

    4年前から、左辺りの腹部違和感と咽喉の熱い様な違和感に悩んでいます。 胃・大腸内視鏡 腹部CT 超音波 単純X線 血液検査 尿検査は異常無しでした。 半夏厚朴湯 ドグマチール アナフラニール (どれも大体一ヶ月服用) は目に見えた効果はありませんでした。  他に自分に考え付くことができる症状の原因と言ったら、頚椎か脊柱の異常によるもの位しか思いつきません。 病気に対する恐怖は全く無く、不快な症状がずっと続いていてかなり辛いです。 因みに 17歳 男 160cm 44kg 海老アレルギーがあったが今は無い この症状の検査で甲状腺機能障害が 見つかったけどもう良いらしい です    この症状で思い当たる病気や、やるべきだと思われる検査があったら教えて頂けると助かります。

  • 胃カメラ後、吐き気がして喉の違和感がとれない

    今先ほど、胃と腸の内視鏡をしてきました。 帰ってる途中から吐き気が出てきたので、少しえづいたら治りました。 ただ、先ほどから喉の奥に胆が絡むような何か詰まっているような違和感があり咳をしてもとれません。痛みはありません。 今まで何度か胃の内視鏡は経験しているのですが、初めてのパターンで不安です。 これって胃の内視鏡後よくあるものでしょうか? コロナの時期で、それも怖いです ちなみに大腸はポリープ切除はしましたが、胃は検査だけです。

  • 左上腹部に違和感があります。

    昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

  • 背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

    脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。 当方23歳男性です。 最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。しかし、我慢できない痛みではありません。 本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。 小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。 こういったことは初めてのため、とても心配です。 同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 食べ物が食道につまるような違和感が続いています。

    2年ぐらい前から食べ物が胃の手前でつかえているような違和感が続いて、つかえが段々強くなっていますが胸焼けや胃の痛みはありません。 1年ほど前、内視鏡検査で食道狭窄を診断された時、胃の炎症を治す薬を処方され服用しましたが、胃のつかえは続いています。 寝る時に左を下にすると違和感が強くなるので、いつも右側を下に横向きで寝ています。 もう一つ気になっているのは左背中の違和感です。 肺のレントゲンと心電図の検査には特に異常はないと言われています。 もう一度診察を受けるとしたら何科を受診すればいいですか?

  • 喉の違和感と喉仏のズレ

    1年位前から喉に違和感があり自分なりに症状で調べると、調べれば調べるほど咽頭癌、喉頭癌、食道癌の症状に似ていて心配だったので、病院で内視鏡検査を受けたのですが何度調べてもらっても、炎症、ポリープ等異常が見付かりません。 逆流性食道炎も疑われましたが、先に申し上げたように異常がないので違うだろうとのことです。 鏡で喉仏を見ると右(右手側)に1センチ以上ずれていたのでそのことを告げると、ぶつかったり、なぐられたり、圧迫された覚えが無いか聞かれましたがまったく覚えはありません。 いつからずれたのかはわかりませんが、違和感を感じる前はほぼ中央で間違いなくずれてはおりませんでした。 素人考えで間違っているかもしれませんが、喉の中ではなく食道の外側に腫れやポリープ等ができていて、それが喉仏を圧迫していて、喉の圧迫感、閉塞感、つかえ、しみる、むせる等の症状が出ているのではないかと感じています。 どなたか同じような症状、治療、経験のある方、専門家でなくてもいいので先生のご意見、ご感想を聞かせて下さい。 できましたら何科にどのような診療又は検査を受けたらいいか教えて下さい。 ちなみに、消化器科、耳鼻咽喉科は同じ病院ではありますが何度も受診して両方とも内視鏡検査を受けています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう