• ベストアンサー

食べ物が食道につまるような違和感が続いています。

2年ぐらい前から食べ物が胃の手前でつかえているような違和感が続いて、つかえが段々強くなっていますが胸焼けや胃の痛みはありません。 1年ほど前、内視鏡検査で食道狭窄を診断された時、胃の炎症を治す薬を処方され服用しましたが、胃のつかえは続いています。 寝る時に左を下にすると違和感が強くなるので、いつも右側を下に横向きで寝ています。 もう一つ気になっているのは左背中の違和感です。 肺のレントゲンと心電図の検査には特に異常はないと言われています。 もう一度診察を受けるとしたら何科を受診すればいいですか?

noname#57507
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 アカラシアや逆流性食道炎が考えられます。 大きな病院の消化器外科もしくは内科を受診しましょう。 肺のレントゲンぐらいではあまりわかりません。 お大事に

質問者

補足

早速回答いただき有難うございました。 アカラシアで検索しましたところ、食道のつかえ・咳・背中の違和感や初期は診断が難しい事など症状がピッタリでした。 大きな病院で診察を受けたいと思いますが2年以上の間、開業医はもちろん公共の総合病院、大学病院など5箇所以上で受診していますがアカラシアという回答を頂くことは出来ませんでした。 検索でも10万人に一人の病気で手術などの治療経験がある病院は少ないと書いてありました。 今までのことを考えると大きな病院といってもどこへ行けば適切な治療が受けられるのか心配で一歩が踏み出せません。 もし出来ることなら東京・横浜でアカラシアの手術例の豊富な病院を何件か提示していただけないでしょうか。 ご迷惑がかかるようならば、その病院の頭文字でも結構ですのでどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• makokunn
回答No.1

これだけでは情報が少なく判断できませんが、やはり、消化器科でしょう。 セカンド・オピニオンを聞きに、前回と違うDrを診察されたほうがいいかも? 胃のつかえと思っていても、実は循環器系だったりします。たとへ安静時の心電図が正常でも、負荷ではどうか?等 又、消化器系でも 食道狭窄だけでなく、逆流性食道炎も併発している可能性はありますので、あなたの訴えをDrにそのまま言えばいいでしょう。まずは消化器科、どうしてもDRを信用できないのなら、循環器科を、Drもオールマイティではないので、専門以外はあまり知らないのが現状ですので、私だったら納得いくまで、調べます、原因がわからないのがこわいです。