• ベストアンサー

食べ物が食道につまるような違和感が続いています。

2年ぐらい前から食べ物が胃の手前でつかえているような違和感が続いて、つかえが段々強くなっていますが胸焼けや胃の痛みはありません。 1年ほど前、内視鏡検査で食道狭窄を診断された時、胃の炎症を治す薬を処方され服用しましたが、胃のつかえは続いています。 寝る時に左を下にすると違和感が強くなるので、いつも右側を下に横向きで寝ています。 もう一つ気になっているのは左背中の違和感です。 肺のレントゲンと心電図の検査には特に異常はないと言われています。 もう一度診察を受けるとしたら何科を受診すればいいですか?

noname#57507
noname#57507
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 アカラシアや逆流性食道炎が考えられます。 大きな病院の消化器外科もしくは内科を受診しましょう。 肺のレントゲンぐらいではあまりわかりません。 お大事に

noname#57507
質問者

補足

早速回答いただき有難うございました。 アカラシアで検索しましたところ、食道のつかえ・咳・背中の違和感や初期は診断が難しい事など症状がピッタリでした。 大きな病院で診察を受けたいと思いますが2年以上の間、開業医はもちろん公共の総合病院、大学病院など5箇所以上で受診していますがアカラシアという回答を頂くことは出来ませんでした。 検索でも10万人に一人の病気で手術などの治療経験がある病院は少ないと書いてありました。 今までのことを考えると大きな病院といってもどこへ行けば適切な治療が受けられるのか心配で一歩が踏み出せません。 もし出来ることなら東京・横浜でアカラシアの手術例の豊富な病院を何件か提示していただけないでしょうか。 ご迷惑がかかるようならば、その病院の頭文字でも結構ですのでどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • makokunn
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

これだけでは情報が少なく判断できませんが、やはり、消化器科でしょう。 セカンド・オピニオンを聞きに、前回と違うDrを診察されたほうがいいかも? 胃のつかえと思っていても、実は循環器系だったりします。たとへ安静時の心電図が正常でも、負荷ではどうか?等 又、消化器系でも 食道狭窄だけでなく、逆流性食道炎も併発している可能性はありますので、あなたの訴えをDrにそのまま言えばいいでしょう。まずは消化器科、どうしてもDRを信用できないのなら、循環器科を、Drもオールマイティではないので、専門以外はあまり知らないのが現状ですので、私だったら納得いくまで、調べます、原因がわからないのがこわいです。

関連するQ&A

  • 食道の違和感があります

    2週間ほど前に主人が胸の違和感を訴え受診したところ、 胃酸の逆流による食道炎と診断をされて薬を服用していましたが いっこうに回復せず内視鏡検査を受けることになりました。 半年ほどまえに背中の痛みを訴えていることがありましたが、その時には受診していません。  食事の量を減らしても症状はあまりかわらず、本人は食道がんなどを心配しているようです。 心電図、レントゲン、血液検査での異常はありませんでした。 現在の症状としてはみぞおちあたりに何かつっかえているような感じ、 食欲はかわらずあります。ゲップはかなり出る時もあるようで、炭酸飲料を飲むと症状が改善される時もあるそうです。仰向けに寝ると胸に石を乗せられているような感じがあるので横を向いてねると楽。 気にならない時もあるとのことで、私は精神的なものではないかと思うのですが。38歳男性です。 考えられる病気は何でしょうか? また内視鏡検査の際には私も立会いをしたほうが良いのでしょうか?

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 胸の真ん中の違和感と喉の違和感

    今まで色んな体の不調を訴えましたが(微熱、頭痛、首痛、肩痛、胸痛、胃痛、背中痛、腰痛、手足の痺れ、便秘、下痢など)ここ1週間、胸の真ん中が苦しく感じる時があります。みぞおちから10cmくらい上です。息も苦しくなります。ずっとではなく、胸の苦しみは2~3分で消えます。喉の違和感はしばらく続きます。先月、胃カメラ、耳鼻科でも内視鏡をしましたが、軽い逆流性食道炎と、食道に黄色腫がありますが、あとは異常なしでした。心電図検査では脈が少し早いくらいでした。この症状は何でしょうか?

  • 食道の痛みと違和感、食道潰瘍って簡単になるもんですか?

    35歳の女性です。 祖父が食道ガンで亡くなったため神経質になりすぎているのかもしれませんが、 最近、食道に痛みや違和感を感じて不安です。 3年ほど前、パンを食べて激痛を覚えその際胃カメラを飲むと ひどくただれていて食道潰瘍だと言われました。 パンに異物が混入していたのかもしれませんが原因は不明です。 早食い、熱いもの好きはダメですよ!と医師に注意されているので 気をつけてはいるんですが、最近、つばを飲み込むときの違和感、 熱いお茶などを飲むときの軽い痛みを感じるようになりました。 女性がこの年齢で食道ガンになる確率は非常に低いといわれますが 潰瘍の場合、どのような治療が必要でしょうか? 胃カメラを病院でのめば話は早いんでしょうが、以前ものすごく苦しくて しかも医師にのどを傷つけられて出血したので、胃カメラは絶対イヤなんです。 薬局で購入できる薬はありますでしょうか?

  • 食道のつっかえ感。考えられる病気は?不安です。

    約半年前から、食道(首の付け根から15CMぐらい下の部分)につかえ感があり、錠剤を水なしでのんで、食道の途中でとまってしまっている様な感じです。とくに物が飲み込みづらいということはなく、不愉快という以外はいまのところ実害はありません。(29才男です) まず「逆流性食道炎」を疑われ、その治療薬を飲んだのですが、不快感は取れず、結局2ヶ月ほど前に内視鏡検査をし、結果は中程度の胃炎、肝心の食道についてはなにもいわれず。とりあえず「胃の膨張感」をとる薬をもらったのですが、改善した感じがなく、その後不快感はややうすらいだ感はありますが、まだ消えてはいません。実害はないのでその後は薬も飲んでおらず、通院もしていないのですが心配です。放置により、不可逆性の病気に進展してしまったらと悩んでいます。もともとこの症状は仕事で強烈なストレスを感じていたころ出始めた様で、ストレスを感じたときに胃液が上がってくるような感じはします。食道になにかできていなかったのかと、先生にも聞いたのですが、検査はちょっと前のことで、当時の状況は覚えていないようで、カルテの内容をもとに、「とくに何も・・」という答えでした。カルテには検査時の写真は胃の内部のだけで、食道のは無し。ということは肝心な食道は見ていなかった?内視鏡検査時は問診もなく終了、話す事は胃のことばかり。その場で食道は?と聞けばよかったのですが・・結局私の不快感の原因は?このままでもだいじょうぶでしょうか?心的原因だけで、このようになることはあるでしょうか?もし、ストレス性のものであれば、受診すべき科は神経内科でしょうか。ちなみに検査をやったのは消化器科です。よろしくお願いいたします。

  • 息苦しさと背中の違和感

    息苦しさと背中の違和感 今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し、胃が逆流してるんじゃないかと言われたので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、食道や胃、十二指腸の以上もなく、一応薬を出しておくと言われ、タケプロなどの薬を頂き、毎日飲んでいます。 薬を飲むことで精神的には落ち着いてきたのですが、息苦しさや背中の違和感は変わることがなく、朝から内科に行こうと思っています。 食後、入浴中、考え事をしていると、いつもより苦しさが増します。呼吸が浅いので肺か何かに原因があるのかもしれません、背中には湿布を貼ってます、背中の中心部分を押さえると、たまに痛いかな?と思うときがあります。まだ病院に行ってないのでわかりませんが、癌などの症状の痛みというのは無く、ただただ息苦しさが気になります。何か別の作業をやってる間は、あまり気にならないのですが、ひとりで考え込むと息苦しいのが気になったりします。 何か関わる病名や、体験談などありましたら教えてください。 また、呼吸科でも異常が無かった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • みぞおちの違和感

    詳しい方、ご回答をお願いします。 先日、逆流性食道炎になってしまいました。 治療を続けてよくなったのですが、下記症状が 表れています。 ・みぞおちのあたりがドクドクします。 ・じっとしているときは問題ないのですが、 歩いたりすると違和感があります。 ・運動するときも同じように違和感があります。 痛みはありません。 ・胃カメラは特に異常ありませんでした。 ・心臓の心電図を撮りましたが同じく異常ありませんでした。 この原因と治療法をそれぞれ教えていただけると 助かります。運動が好きなので改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    最近胸やけ、のどに詰まる感じがしたため病院に行き検査しました。 内視鏡を行った結果、胃はきれいで問題がなく食道に胃酸でただれた跡は ありましたがもう治ってきているとのことでした。 しかしまだ少量の食事で消化のいいものを食べているにもかかわらず胸やけ、 ゲップが出そうで出ない感じがします。 この症状は治りづらいことは承知していますが、このようなむかつきは続くのでしょうか? また他の病気の可能性もあるのでしょうか? 胃酸が出やすいたちといわれました。が症状は最近ではじめました。

  • 食道 カビ 内視鏡 

    健康診断で引っ掛かり胃の内視鏡検査をしてきました。胃がもたれていたのでどっか悪いと思っていたらそうでもなく、食道にカビがあると指摘されました。医者に胸のつかえとかムカつき、飲み込みの障害とかありませんかと聞かれ、とくには何もないと答えたら、薬も出さずにしばらく様子を見ましょうといわれました。写真ではハッキリと食道に白いカビが沢山見えました。カビの正体は?考えられる原因は?これは本当に放っておいて大丈夫なんでしょうか?出来れば食道を奇麗にしたいのですが・・・。なにか参考になることでもあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。50歳 男 

  • 食道に異物感があり、困っています。病院に行って内視鏡胃カメラで調べても

    食道に異物感があり、困っています。病院に行って内視鏡胃カメラで調べても異常なし。        三ヶ月ほど前、夕食後ご飯が少しつかえたような違和感があり、それから食事後はかなりの異物感があります。かなりひどい時もあり困っています。ただ数年前からたまに、違和感のある辺りがずきーんと痛むときがありました。食道がんではないかとも思っていましたが‥‥。これはなんなのでしょうか? 50代男

専門家に質問してみよう