• ベストアンサー

食道 カビ 内視鏡 

健康診断で引っ掛かり胃の内視鏡検査をしてきました。胃がもたれていたのでどっか悪いと思っていたらそうでもなく、食道にカビがあると指摘されました。医者に胸のつかえとかムカつき、飲み込みの障害とかありませんかと聞かれ、とくには何もないと答えたら、薬も出さずにしばらく様子を見ましょうといわれました。写真ではハッキリと食道に白いカビが沢山見えました。カビの正体は?考えられる原因は?これは本当に放っておいて大丈夫なんでしょうか?出来れば食道を奇麗にしたいのですが・・・。なにか参考になることでもあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。50歳 男 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食道のカビ、白い、と言うことであれば恐らく食道カンジダ症だと思います。 検診2次検査でも、一般の患者さんでも外来でよくみかけますね。 軽症の場合が多くほとんどが無症状です。ひどい場合には胸焼けや 胸痛、嚥下時違和感などを訴える場合もあります。 まれに大きな病気(免疫不全を伴う疾患や悪性腫瘍など)が隠れている場合が ありますので担当医とよく相談して、一度きちんと検査受けることも必要です。 (と、教科書的にも、最近はネットにもそのように書いてますが、食道カンジダ見られる患者さんが すべてそうなのか?というと、ほとんどは何もないことが多いですので、過剰な心配は必要ないと思います) 他、ステロイド剤や抗生物質などの服用などでも発症する場合がありますので 服薬中の薬の確認も必要です。 私も、健常人で軽症の場合は経過観察でいいと思いますが・・・・もし治療がご希望であれば、 最近は内服の抗真菌剤もありますので担当医と相談してみてもいいかと思います。 http://www.janssen.co.jp/inforest/public/homejsessionid=SQGG523PPZGKECWJCA4CFEQ?paf_gear_id=2100029&paf_gm=content&paf_dm=full&vid=v11&cid=cnt27014 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290004.html お大事になさってください。

inachan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 専門家のご回答ということで安心しております。 ご教示通り、経過観察していきたいと思います。