• ベストアンサー
  • 困ってます

右脇腹の違和感

10代女です。 数日前から右脇腹に痛みに近い違和感があります。 場所はおへそと同じライン、体の真横とおへその間でふとしたときにジンワリ違和感がはしる、という感じです。頻度は一日に数回、特に座っているときや姿勢を悪くしていることで右脇腹が圧迫されているときによく起こります。体の前側だけで背中には特に異常ありません。ただ違和感があるだけで発熱や食欲不振、触った限りでは腫れなどもないです。 最近強いストレスを感じていたので多分そこから来たものだと思いますが気になります。変な病気が隠れていなければ良いのですが…。 このような症状に何か思い当たることがあればお教えください。お願いします また、病院を受診する必要があるような場合は何科を受診すればよいかなども教えてくださると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5456
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 便秘とかガスが貯まりやすいとかはないですか? 腸ではないかと思いますが 以外にストレスがたまりやすい臓器です あまりスッキリしないようであれば内科で相談してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!夜遅くに回答ありがとございます。そしてお礼が遅くなってすいません。 腸ですか…。一応快便なのですが確かに言われてみるとよくお腹が鳴ったりガスがたまっているような感じがします。病気じゃなくて良かった…。 まだ続くようでしたら内科の受診も考えます。わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右脇腹の違和感

    こんにちは。 50歳男です。 2週間ほど前から右脇腹に違和感があります。 右脇腹の肋骨から肋骨の下あたりまでチクチクとした鈍痛です。 触っても痛くありません。常につっぱたような感じです。 痛みは右脇を下にして寝た時、排便の後などにズキッと痛みますが、継続的ではないです。 深呼吸や運動時もそれほど痛みませんが、とにかくず~っと鈍痛と違和感です。 毎年夏から秋の季節の変わり目でおこる事が多く、夏の疲れかとも思います。 食欲はありご飯も普段通り食べてます。 どんな病気が疑われますか?また受診するならやっぱり内科ですか? ご教授お願いします。

  • 昨日から右脇腹痛みます

    昨日の夕方から 右脇腹が痛みます。 場所てきには、ちょうどおへそと脇のラインの間くらい 去年の末に病院にいって、胆石があると言われたのですがそれと関係あるのでしょうか? それとも、それ以外の痛みなのか・・・ あまりにも昨日は痛くて家に帰ってすぐ横になりました。 昨日の時点では、右脇腹その位置の背中側が痛かったです 今日は、昨日すぐ横になっていたのであまり痛くはないです。 ただ、押すと痛みはあります。

  • 【至急】右脇腹の痛みについて

    母が右脇腹の痛みを訴えています。 母は40代です。 発熱もあるようです。 (今日は37.6℃) 熱は最高でいくつまで出たかは忘れたようです。 11日前から、右脇腹の痛みがあるようです。 痛くてメールを打つのもままならない程です。 痛む位置は、右胸下、へそより少し上の右脇腹、真横まで痛むそうです。 背中の痛みは無いそうです。 左側の横向きの姿勢で寝ようとすると、痛みで眠れないそうです。 咳、くしゃみ、笑う、左右に腰をひねると痛むそうです。 (腹筋を使うと痛むのでしょうか?) 椅子に座っていると楽なのだそうです。 9日前、近所のクリニックへ行きCTを撮ったが異状はなかったとのこと。 あばらの一番下の軟骨の神経痛かもしれないと言われ、痛み止めの薬を一週間分処方されたのですが、薬を飲んでも多少楽になるだけで痛みはなくならなかったそうです。 ちなみに痛み止めの薬は 「ロキソプロフェンNa錠」 (炎症を和らげ痛みを抑えたり熱を下げる薬) 「レバミピド錠」 (胃粘膜を保護修復する薬) を処方されました。 明日、もっと大きな病院へ行くのですが、私としては一刻も早く病名や原因を知りたいので質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 【!!至急!!】右脇腹の痛みについて

    母が右脇腹の痛みを訴えています。 母は40代です。 発熱もあるようです。 (今日は37.6℃) 熱は最高でいくつまで出たかは忘れたようです。 11日前から、右脇腹の痛みがあるようです。 痛くてメールを打つのもままならない程です。 夜中に痛みで起きてしまい、薬を飲みに行ったりすることもしばしばあります。 痛む位置は、右胸下、へそより少し上の右脇腹、真横まで痛むそうです。 背中の痛みは無いそうです。 左側の横向きの姿勢で寝ようとすると、痛みで眠れないそうです。 咳、くしゃみ、笑う、左右に腰をひねると痛むそうです。 (腹筋を使うと痛むのでしょうか?) 椅子に座っていると楽なのだそうです。 9日前、近所のクリニックへ行きCTを撮ったが異状はなかったとのこと。 あばらの一番下の軟骨の神経痛かもしれないと言われ、痛み止めの薬を一週間分処方されたのですが、薬を飲んでも多少楽になるだけで痛みはなくならなかったそうです。 ちなみに痛み止めの薬は 「ロキソプロフェンNa錠」 (炎症を和らげ痛みを抑えたり熱を下げる薬) 「レバミピド錠」 (胃粘膜を保護修復する薬) を処方されました。 明日、もっと大きな病院へ行くのですが、私としては薬を切らして原因不明の痛みに苦しんでいる姿を見て、とても心配になり一刻も早く病名や原因を知りたくなったので質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 右脇腹の圧迫通

    ここ数ヵ月前からお腹いっぱい食べると右脇腹あたりにつっかえる感じで、圧迫痛があります、太ってからですがよくなります、酷いときはその裏側の背中まで少し痛みがありますが、何が原因でしょうか?あと、お腹を曲げた時に胃の辺りの筋肉がつったりすることがありますが、それも関係してるのでしょうか

  • 右の脇腹の圧迫感が心配です。

    初めて質問します。 一か月ほど前から、右の脇腹に圧迫感があります。 普通に立っていたり、横になったりする時は軽く手のひらで触れたような感じで、上体を前に倒していくと右脇腹だけに何か挟まったような圧迫感です。 指で押してみても何かしこり等の不自然なものは無いように思えます。 この右脇腹の圧迫感が出てくる直前に人間ドックを受診しました。 胃カメラは異常なし。 腹部エコーでは腎結石、脂肪肝はありました(どちらも以前から指摘されていましたが)。 便潜血反応が出たので、後日に大腸カメラを入れたところ4mmのポリープがあり、切除してもらいました。ポリープの検査結果は良性でした。先生にはさらっと言われた事なのですが、少し炎症してる部分もありますね、とのこと。 上記のような結果だったので、内臓のせいでは無いのかも、自分は昔からの腰痛持ちなのでそこに原因があるのかなと思い、整形外科を受診してみました。 しかし、先生の反応は「それは内臓に原因があるんじゃないかな」と…。 もし次に医者にかかるとしたら、どこを受診すればいいでしょうか。それとも、深く考えず様子を見ている程度で大丈夫なのでしょうか。 また、腎結石や脂肪肝で脇腹に圧迫を感じたりする事はあるのでしょうか。 この圧迫感は大腸カメラを入れた夜から出てきたのでもしかしてそれが原因なのかな、という気もするのですが…。でも一カ月も経ってそれは変ですよね…。 心配でどうしようもないので、どうぞよろしくお願いします!

  • 右脇腹の違和感について

    一ヶ月半ほど前から、右脇腹の違和感があます。 年齢は40手前です。 高さはへそ辺りから、やや下くらいで、かなり端の辺りです。(医師には尿管が通っている辺りと言われました。) 時には痛いかな?と思う時もありますが、だいたい痛みまでいかない違和感といった感じで、 全く何ともない時もあったりですが、 なかなか治りません。 尿検査と血液検査したところ、特に問題もありませんでした。 その他体調に変化はありません。(以前から胃腸は弱い感じで、一年前の胃カメラでは異常なしでした。便は胃の調子が悪い時ゆるめです。) 造影剤を使用してCT検査をするかと言う話になったのですが、 CT検査は被爆の量が多い?と言われているので、 自分の症状が軽い事から、検査を躊躇している状態です。 自分が一番心配しているのは、ガン等の大きい病気にかかってないか、なのですが、 CT検査をした場合、ガン等の大きい病気は発見できるものですか? 症状は軽いものの、違和感が長引いているので心配です。 CT検査をするのが一番良い方法でしょうか? 他に何かないでしょうか? 同じような経験のある方や、 CT検査に詳しい方等、回答よろしくお願いします。

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • 右脇腹の痛みについて

    右脇腹*肋骨の下?奥?中側?が息をする度にうずくまる程の痛みが走ります。その他にもお腹の痛み*おへそらへんから下っ腹にかけてが痛みます。冷や汗が出て動けなる程の時もあれば我慢できる程度の時もあります。最初は肋間神経痛かと思ったのですがお腹の痛みも出てきて心配です。この症状が出る少し前から食欲が無くなりご飯をほとんど食べれなくて5キロ程痩せたのですが下腹部だけポコんって出ていて栄養不足の子供みたいになっています。症状が出だしてからもう少しで2ヶ月になりますが事情があり保険証がない為病院になかなか行けません。早めに目処をつけて行くつもりですがその前に質問しておきたくて質問させていただきました。医療関係の方や詳しい方が居ましたら回答宜しくお願いします。