• ベストアンサー
  • 困ってます

脇腹の違和感

もう、ずいぶん前からなのですが、 腰の上の辺り、右脇腹の内側が妙に違和感があって(痛みはないです筋肉痛のような違和感)(あと左はなんとも、ありません、あと立っている時はなんともなくて、座っているときのみに症状があります) 二度ほど医者に見てもらってこの症状を説明したところ、筋肉痛だよと言われてしまいました、 けどもう半年ぐらいこの症状が続いてるので、心配です、 どんな症状が考えられるか教えていただけますか? 宜しくお願いします m(._.)m 

noname#4950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31206
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 私も同じように感じることが続いていて、会社の検診の時に医師に話した  ことがありました。  結論は出なくて「痛くなったらおいで」って返事でした(>_<)  盲腸になり手術したのですが、その時に執刀してくれた先生に「便秘に  なったり、違和感があったりしなかったか」と聞かれて。  腸の位置ってだいたい固定なってるそうなんですけど、私の盲腸のあたり  (右の下脇腹ですね)は、固定なってなくてぶらぶら?してるとのお話で  した。    病気の心配は分かりませんが、私と同じ体質の方かな?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左の脇腹の違和感

    数年前から、左の脇腹の腰側に違和感があります。 痛みや痒み等の類ではありません。 その違和感というのは、左の脇腹辺りがもぞもぞする感じで、一旦それが発生すると、じっとしていられない程です。 手でその辺りを強く抑える(押す)と多少その違和感が消えます。30分ほどそうこうしていると自然と収まってきます。 また、その違和感というのは、季節、時間帯等に関係なく、不定期にやってきます。 何か、神経系の病気なのでしょうか?

  • 右脇腹の痛み

    1ヶ月ほど前に風邪で咳が続いた時に、右脇腹(肋骨のすぐ下)に痛みを感じるようになりました。咳などをする時は自然とおさえてしまうくらい痛かったのですが、旦那に筋肉痛じゃないかと言われて病院には行かず放置してました。 それからしばらくして痛みは完全に無くなっていたのですが…昨日くらいから咳はしていないのに微かに腰や右脇腹に痛みを感じるようになり今日、仕事中に屈んだ姿勢で軽く咳をしたらプツンッという感覚と同時に右脇腹(以前と同じ場所)に凄まじい痛みを感じましたΣ(ノд<)それから吐き気+痛みが続き、今は寝返りが痛かったりする程度なのですが、今回もただの筋肉痛なのでしょうか? 恥ずかしながら金銭的な余裕がないので診察に行ってただの筋肉痛ということだけは避けたいんです(^_^;)

  • 右脇腹が痛い

    昨日から、右の脇腹に鈍い痛みがあります。 我慢が出来ない程の痛さでは無いのですが、たまに痛みが激しくなる時があります。あと、患部を押さえると痛みが増します。 椅子等に座ってじっとしていると痛みが引きますが、再び動きはじめるとまた痛くなります。 クシャミ等をすると瞬間的に激痛が走りますが、そのあとまた鈍い痛みに戻ります。 筋肉痛に近いような痛さなのですが、ここ最近は運動はしていないので、筋肉痛ではありません。 一日経てば治ると思っていたのに、今日のこの時間になっても一向に回復しないので不安になってきました。 明日、病院に行こうと思いますが、もし皆さんの中に、今の僕のこの症状に思い当たるフシがある方がいたら、病名等を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も同様な経験があります、私の場合は尿管結石でした、腎臓に石ができてしまうんですねー。その石がなにかに拍子に尿管のほうに行ってしまうと、尿管結石となります。 もしこの病気だったのなら、とてつもなく痛いため(表現できないくらい痛い)、至急泌尿器科に行くことをおすすめします。 最近では、超音波だか衝撃波とかで結石を細かく破砕する方法があるため、切らずに手術できます。私の場合、3日で退院しました。 また、体の右側ということで、胆石かもしれません。 いずれにせよ、医師に詳しく(しつこいくらいに)相談するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • renon
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私は、違和感があったわけではなかったのですが、右脇腹にソフトボール大の 大きさの腫瘍が、昔エコー検査をしてもらった時に見つかったことがあります。 即入院、即手術でした。 その時、違和感や、ウエストが太くなったと思ったりしなかったかと医者に いわれました。 違和感がなかった私でさえ、命にかかわる場合があるのですから、早めに 大きな病院でみてもらうか、医者でエコー検査をしてもらうことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左脇腹にぞわぞわ・じわじわとした違和感があります。

    ここ一ヶ月間毎日、一定の箇所にぞわぞわ・じわじわとした違和感があり困っています。 症状が出る場所は左脇腹の胸の高さの辺りで、範囲は手のひらの大きさ程度です。 痛みや痒みなどの症状は伴わず、皮膚下を虫が這うような、細いストローでゼリーの塊を吸い込むようなじわじわ・ぞわぞわとした違和感が数秒程度あるのです。 その違和感の最中に左脇腹に手を添えると確かな振動を感じるので、脳の錯覚ではなさそうなのですが。。。 wikipediaなどでむずむず脚症候群や、自律神経失調症の症状と自分の症状とを照らし合わせて見ましたが、 ・症状の出る時間帯は夜間が多い ・痛みや痒み、火照りなどの症状がある ・睡眠障害 などといったことが、私にはありません。 毎日昼夜問わず、不定間隔で数秒間、左脇腹にじわじわ・ぞわぞわ感が出る。 気にはなるけれど、しっかり熟睡はしているので体調は悪くないですし、 2ヶ月前の社内健康診断結果でも特に異常はありませんでした。 「気がかり」レベルの質問ではありますが、どなたか同じ症状を経験したり、 この症状が何なのかご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けますよう、どうぞよろしくお願いたします。

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • 肋骨の下に違和感

    この間まで風邪を引いており、咳が酷かったのです。今も少し咳が出ますが、その咳のせいか左の肋骨のしたの所に違和感がたまにでます。単なる咳のし過ぎでしょうか。あと、さらにその下の左脇腹 と言うのでしょうか。そこも少しチクチクと数秒しました。これも咳のし過ぎで筋肉が傷んでいるのでしょうか。腰などは痛くありません。激しい咳が終わって、筋肉が休んでいる時に風邪の残り香の咳がでるから、筋肉が休まらないからそこに違和感やチクチクとしたのが出る、で筋肉が休んでてもまた咳が~ というように単に咳でしょうか。違和感が出る時は急にでます。この姿勢になると違和感が強くなる!というのは無いです。例えば寝転がっても違和感はないですし、膝を抱える姿勢になると違和感が強くなったり弱くなったりはしないです。あと悪い姿勢からくるのか腰の左側もたまに痛みます。自分は左側に体重をかける癖があるのでそれかなと思います。あと左脇腹の痛みには膵臓ガンの症状とネットに書いてありましたが、膵臓ガンであればもっと激しい痛みが、激痛が左脇腹から背中に出ると書いてありました。自分は違和感やチクチクとした感じがたまに数秒出る感じなので、悪い姿勢や咳のし過ぎによる筋肉の痛みや違和感なのでしょうか。16歳です。教えてください。

  • 脇腹の肉離れ

    一昨日、久しぶりに 運動しようかなと思い、腹筋を疲れるまで何回もやっていました。そのせいか、今日起きたら 左の脇腹に激痛が走りました。(筋肉痛とは違い、刺されたような痛みです)恐らく、肉離れだと思います。痛みが和らいでいる時に病院に行こうと思っています。そこで質問なんですが寝るとき、どのような姿勢で寝れば痛くなりにくいのでしょうか?また、脇腹の筋肉痛だと 大体何日で治りますか? 長文失礼しました ご回答をお待ちしております

  • 背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

    脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。 当方23歳男性です。 最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。しかし、我慢できない痛みではありません。 本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。 小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。 こういったことは初めてのため、とても心配です。 同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 右脇腹の痛み

    はじめまして。 3~4日前から右脇腹(肋骨のすぐ下辺り)の痛みで困っています。 最初は軽い筋肉痛のような感じで気にしてなかったのですが、日ごとに痛みが強くなっている感じで、今は、笑うのも咳をするのも苦痛で、じっとしていても少し痛いくらいです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? 病院に行った方がイイのでしょうか? 同じようなことを経験された方、 こうしたら治ったなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛これぐらいでなる?

    運動不足ですが 満員電車や、 同じ体勢でいたりすると 腕や、脇腹など筋肉痛なりますか? 前は大笑いした翌日に、右の脇腹が、押すと筋肉痛の痛みになり 2日ほどで治りました 今回、大笑いしてないのですが 左脇腹が押すと筋肉痛の痛みに… かなり心配性なので 不安です…

  • 右脇腹に負荷がかかるとビリッとした違和感が

    日常的に行っている運動があるのですが、その中で脇腹を締める動作があり、右脇腹を縮めたときに電流が走るような感覚というか、瞬間的にビリッっときます。 リハビリなどで流される電流を内側からやられているような感覚です。 痛いとも言い難い感覚なのですが、違和感に動作が一瞬止まってしまいます。 普通の生活を送る際には全く違和感は起こりません。違和感があるのは右脇腹を伸ばしたり縮めたりという動作をしたときのみです。 筋を痛めたのか、内臓関係が悪いのかもわからないので病院にいこうにも何科にかかればいいのかわかりません…。 自分なりに検索をして調べてみたのですが、なかなか同じ症状の方をお見かけしなかったため、こちらに質問をさせていただきました。 当方は23歳女です。 症状はひと月ほど前からだと思います。 何かご存知の情報がありましたら教えてください。

  • 左脇腹が痛いです

    3日程前に突然左脇腹(くびれているところ)が痛くなりました。今も痛いです。 内臓が痛いという感じではなく、筋肉痛のような痛みです。 水を飲んでむせた時、くしゃみをした時、軽く身体を動かした時に痛みます。 ちなみに、運動をしたわけでもなく、無理な体勢をとり続けたわけでもなく、筋肉痛になるようなことに心当たりがないので、筋肉痛ではないと思うのですが…。 吐き気などはありません。 これは一体、何が原因だと思いますか? もし病院に行くなら何科が良いのでしょうか? よろしければ回答のほう、宜しくお願い致します。

  • 上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じ、違和感があります。

     30代後半の男性です。  1~2週間程前から身体に違和感がありまして、上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じています。  以下が違和感の症状概略経過です。  (1)・1~2週間ほど前のジョギング、腕立て等身体を動かした後、当初は胸の両乳首とその辺りがヒリヒリ痛みました。そのときはシャツに擦れた痛みと軽い筋肉痛だと考えていました。  (2)・その後、右の乳首の痛みは無くなったが、引き続き左の胸辺りと乳首の痛みは残る。  (3)・左胸の痛みは腋の下に広がり、後に左脇腹に違和感が広がる。  (4)・4日程前から、左腋の下の背中部分(大円筋?)から上腕、前腕と左腕全体に、痺れというか、ヒリヒリというか、痛みが広がる。  (5)・昨日辺りから微妙な痺れみたいなみのが左手人差し指のみに表れる。  (6)・今日現在、主な痛みは、左上腕部の裏側(三頭筋?)と左腋の下の背中部分(大円筋?)。その他の部分は痛みが無くなったわけでなく、微妙な違和感が残っている。  (7)・全体的な意味で、痛みは皮膚というか表面というか浅いところに感じています。身体の深い部分というか筋肉の深い部分という感じはしていません。なお、ジョギング等の運動はトレーニングといえない程度の軽いもので、日課ではありませんが週2~3回程度です。  一過性のものなのか、もし病気ならば何科を受診すべきか、原因は何か、不明な事ばかりです。  痛みや症状が適切に伝わる表現はとても難しく、私の語彙不足を感じていますが質問いたします。  よろしく願います。