脇腹に負荷を感じるとビリッとした違和感が

このQ&Aのポイント
  • 日常的に行っている運動の中で脇腹を締める動作をすると、右脇腹に電流が走るような感覚があります。
  • 普段の生活では違和感はなく、右脇腹を伸ばしたり縮めたりする動作をしたときのみ違和感があります。
  • 筋を痛めたのか、内臓関係が悪いのかわからず、何科にかかればいいか分からないため質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

右脇腹に負荷がかかるとビリッとした違和感が

日常的に行っている運動があるのですが、その中で脇腹を締める動作があり、右脇腹を縮めたときに電流が走るような感覚というか、瞬間的にビリッっときます。 リハビリなどで流される電流を内側からやられているような感覚です。 痛いとも言い難い感覚なのですが、違和感に動作が一瞬止まってしまいます。 普通の生活を送る際には全く違和感は起こりません。違和感があるのは右脇腹を伸ばしたり縮めたりという動作をしたときのみです。 筋を痛めたのか、内臓関係が悪いのかもわからないので病院にいこうにも何科にかかればいいのかわかりません…。 自分なりに検索をして調べてみたのですが、なかなか同じ症状の方をお見かけしなかったため、こちらに質問をさせていただきました。 当方は23歳女です。 症状はひと月ほど前からだと思います。 何かご存知の情報がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 軟骨関係かもしれないので 整形外科で一度見てもらうのはどうですか?

12346969
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした…! 軟骨という可能性もあるんですね、すり減ったりしているということでしょうか…? とりあえずまずは整形外科へ受診をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脇腹の違和感

    もう、ずいぶん前からなのですが、 腰の上の辺り、右脇腹の内側が妙に違和感があって(痛みはないです筋肉痛のような違和感)(あと左はなんとも、ありません、あと立っている時はなんともなくて、座っているときのみに症状があります) 二度ほど医者に見てもらってこの症状を説明したところ、筋肉痛だよと言われてしまいました、 けどもう半年ぐらいこの症状が続いてるので、心配です、 どんな症状が考えられるか教えていただけますか? 宜しくお願いします m(._.)m 

  • 右脇腹の違和感

    10代女です。 数日前から右脇腹に痛みに近い違和感があります。 場所はおへそと同じライン、体の真横とおへその間でふとしたときにジンワリ違和感がはしる、という感じです。頻度は一日に数回、特に座っているときや姿勢を悪くしていることで右脇腹が圧迫されているときによく起こります。体の前側だけで背中には特に異常ありません。ただ違和感があるだけで発熱や食欲不振、触った限りでは腫れなどもないです。 最近強いストレスを感じていたので多分そこから来たものだと思いますが気になります。変な病気が隠れていなければ良いのですが…。 このような症状に何か思い当たることがあればお教えください。お願いします また、病院を受診する必要があるような場合は何科を受診すればよいかなども教えてくださると嬉しいです。

  • 右脇腹の違和感

    こんにちは。 50歳男です。 2週間ほど前から右脇腹に違和感があります。 右脇腹の肋骨から肋骨の下あたりまでチクチクとした鈍痛です。 触っても痛くありません。常につっぱたような感じです。 痛みは右脇を下にして寝た時、排便の後などにズキッと痛みますが、継続的ではないです。 深呼吸や運動時もそれほど痛みませんが、とにかくず~っと鈍痛と違和感です。 毎年夏から秋の季節の変わり目でおこる事が多く、夏の疲れかとも思います。 食欲はありご飯も普段通り食べてます。 どんな病気が疑われますか?また受診するならやっぱり内科ですか? ご教授お願いします。

  • 15年前から右わき腹に違和感があります

    三十代前半の男性です。 15年位前から右わき腹に重い感じの違和感があります。 違和感がずっと続いているのではなくて、一年に一回くらい重い感じがひどくなる時があります。 そして、だいたい一、二ヶ月で元の普通の状態に戻ります。 その一、二ヶ月の間も時間や日によって良くなったり悪くなったりします。 15年の間に血液検査や健康診断を何回も受けていますが特に異常はありませんでした。 また、症状がひどい時に病院に行ったこともありますが、その時も特に以上はありませんでした。 症状を感じる一、二ヶ月以外の時は本当に何も感じない普通の状態です。 どちらかと言うと背中側の、腰のすぐ上の辺りが重い不安な感じがします。 症状の重さが15年前から変わらない点と、継続して症状が出ない点が自分でもよく理解できません。 内臓、神経、骨、筋、その他色々な原因が考えられると思いますが正直どこに問題があるのか自分でもよく分かりません。 同じような症状がある方や専門的な知識がある方で何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右脇腹の違和感について

    一ヶ月半ほど前から、右脇腹の違和感があます。 年齢は40手前です。 高さはへそ辺りから、やや下くらいで、かなり端の辺りです。(医師には尿管が通っている辺りと言われました。) 時には痛いかな?と思う時もありますが、だいたい痛みまでいかない違和感といった感じで、 全く何ともない時もあったりですが、 なかなか治りません。 尿検査と血液検査したところ、特に問題もありませんでした。 その他体調に変化はありません。(以前から胃腸は弱い感じで、一年前の胃カメラでは異常なしでした。便は胃の調子が悪い時ゆるめです。) 造影剤を使用してCT検査をするかと言う話になったのですが、 CT検査は被爆の量が多い?と言われているので、 自分の症状が軽い事から、検査を躊躇している状態です。 自分が一番心配しているのは、ガン等の大きい病気にかかってないか、なのですが、 CT検査をした場合、ガン等の大きい病気は発見できるものですか? 症状は軽いものの、違和感が長引いているので心配です。 CT検査をするのが一番良い方法でしょうか? 他に何かないでしょうか? 同じような経験のある方や、 CT検査に詳しい方等、回答よろしくお願いします。

  • 左脇腹にぞわぞわ・じわじわとした違和感があります。

    ここ一ヶ月間毎日、一定の箇所にぞわぞわ・じわじわとした違和感があり困っています。 症状が出る場所は左脇腹の胸の高さの辺りで、範囲は手のひらの大きさ程度です。 痛みや痒みなどの症状は伴わず、皮膚下を虫が這うような、細いストローでゼリーの塊を吸い込むようなじわじわ・ぞわぞわとした違和感が数秒程度あるのです。 その違和感の最中に左脇腹に手を添えると確かな振動を感じるので、脳の錯覚ではなさそうなのですが。。。 wikipediaなどでむずむず脚症候群や、自律神経失調症の症状と自分の症状とを照らし合わせて見ましたが、 ・症状の出る時間帯は夜間が多い ・痛みや痒み、火照りなどの症状がある ・睡眠障害 などといったことが、私にはありません。 毎日昼夜問わず、不定間隔で数秒間、左脇腹にじわじわ・ぞわぞわ感が出る。 気にはなるけれど、しっかり熟睡はしているので体調は悪くないですし、 2ヶ月前の社内健康診断結果でも特に異常はありませんでした。 「気がかり」レベルの質問ではありますが、どなたか同じ症状を経験したり、 この症状が何なのかご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けますよう、どうぞよろしくお願いたします。

  • 脇腹に違和感

    こんにちは 年末あたりから右の脇腹の下の方、ちょうど肘あたりの肋骨部分に違和感があります。ずっと続いてるわけではなく、一日に何回かある感じで、痛くはないし、耐えられない感じでもなく、なんか重たい感じです。一日ぐらいなら気にならない程度のものだと思うのですが、こうも続くと不安です。これは一体なんでしょうか?

  • 脇腹の激痛

    一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • 右わき腹の痛み

    右わき腹の痛み 一週間程前から、右のわき腹、太ももの付け根のやや上辺りが疼く様な感じです。 と言っても、違和感がある程度で、日常生活には、今のトコロ支障ありません。 念の為、週末に内科に行こうと思うのですが、考えられる病状はなんでしょう? 生活パターンは… ・寝不足 ・水分を良く取る(お茶等) ・サプリメントを3種類服用している(ビタミンB・ビタミンC・マルチビタミン) ・仕事は日勤 …と言った案配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう