• ベストアンサー

左下腹部の痛み・腰の違和感

3日ほど前から左下腹部(へその斜め下あたり)に引っ張られるような痛みを感じます。じっとしていれば何もないのですが、腹筋に力を入れると痛いです。最近では左わき腹の方まで痛みが広がってきたように思います。また、足の付け根・腰にも違和感があります。腎臓でしょうか…子宮でしょうか…病院にかかるとしたら何科にかかればよいのでしょうか?思い当たる節のある方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iikuuyoo
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

医者でも経験のある方でも、聞いただけでは正確に判断出来ないので、早急に内科・胃腸専門医院に受診される事をお勧め致します。

関連するQ&A

  • 左下腹部がじくじくと…

    1ヶ月前から、左下腹部に違和感があります。最近、少しずつっぱるようになってきました。症状はおへその左のあたりや、左腰骨のあたりだったりします。排便は毎日変わりなくあります。おしっこが出たくなると、手で押さえてみると、違和感が増すようにも思えます。昨年の6月にもアドバイスいただいて、病院に行きました。その結果、腎臓、膵臓には異常は無いとの事でした。大腸検査をしてポリープが発見され、内視鏡で切除してもらいました。その後は、別段変わりなくすごしていましたが、最近、下腹部の事が気になります。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 左下腹部から左の腰にかけて痛い

    数ヶ月前から、たびたび左下腹部(足の付け根の奥の方)が一時的にちくちく痛むことがありました。 ちくちくと言っても、「あいたたたたたた」と座り込むような感じです。 それが3日前から一日中痛むようになってきました。 これはちくちくと言う感じで座り込むほどではありません。 でも左の腰の方まで重苦しい感じがしてきました。 素人ですが、痛む場所は卵巣なのでしょうか? 急に痛みが続き始めたので医者へ行こうと思いますが、何科がいいのでしょう? ちょうど婦人科の定期健診があるのでその時には症状を話す予定ではいますが・・・ 既婚36才女性。 妊娠はしていません。 出産経験はありません。 不安なのでよろしくお願いいたします。

  • =腹部左下激痛=

    先日、腹部左下がかなり痛みました。 朝から調子は悪く、時々痛くなってたのですが、 午後になると、食欲も全く起きずただただ痛かったです。 そこで、気になることがありました。 左の足を動かしたり、力を入れたりすると腹部左下に激痛が走るのです。 これは何なのでしょうか?響く感じです。 盲腸では響くと聞きましたが、左なので違いますよね? 動けなく、ベッドで横になるのも精一杯でした。 普段、下痢だったり腹痛などは結構あるのですが、 こんなにひどかったのは初めてでした。 何時間も我慢して、ようやく休むと、何時間かで治ってきましたが、 まだ違和感があります。一度医者に行った方が良いでしょうか?

  • 左下腹部の違和感

    よろしくお願いします。40代の男性です。 2.3週間前あたりから、左の下腹部おへそから8~10cm左下、腰の骨の真横8cmぐらいかな、ここが痛むことはないのですが、どくどくと脈打つ感じや、なにか動く感じがします。寝ていても座っていてもあります。  タバコなし、お酒は月1,2.病歴はないです。  便は、以前より細かめになりました。血尿はない模様。血便はないですが、 赤い血が混ざっています。肛門に痛みはないです。  あるサイトだと大腸がんとも書かれていてとても心配です。  また、詳しい回答がいただけるような病院関係のサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    かれこれ4ヶ月前頃から、左下腹部が痛みます。立ってると、ん~、、って違和感を感じるような痛みです。 原因は、寝っ転がって腰をひねるストレッチをやっていた時に、ピキッ!と筋が違えたような鋭い痛みがあったので、それなんだと思います。鋭い痛み自体は数分で治りましたが、それ以降違和感みたいのがあります。 違和感が長引くので内科へ行き、レントゲン、胃カメラ、大腸カメラ、MRIなどやりました。 結果問題はなし。 気のせいなのだろうか、、と思っていましたが、漫画を読んでいたら、子宮に問題があり下腹部の痛みを訴える女性がでてきました。 子宮に問題があって片方の下腹部に違和感が生じることはありますか?婦人科に行くべきでしょうか?

  • 左下腹部違和感について

    25歳、女です。 最近、左下腹部の違和感(左卵巣のあたりが張る感じ)が続いていて何かの病気ではないかと心配しています。 張りが気になりだしたのは8/20くらいからで、 生理は8/24~26でしたがいつもより量が少なく、日数も気持ち短く、いつもは出る血の塊もほとんどありませんでした。 ちょうど8月の排卵日あたりに性行為(ゴムなし)をしましたが、そのあと生理が来てることに加え検査薬もして(-)だったので妊娠はしてないと思います。 特に便秘もしていません。 他の症状は次の生理予定日が9/22からなので、昨日あたりから乳首が痛むくらいです。(生理前だからかな、と思っていますが。) 違和感が続いていて心配なので質問させていただきました、回答よろしくお願いします。

  • 左下腹部から背中にかけてのむくみ?について。

    ご覧頂きありがとうございます。 特に思い当たる節はないのですが、 3日程前の夜から腰の左側に違和感があり、 朝起きたらジーンと起つのも少々しんどいくらいの痛みがありました。 そのまま患部を氷で冷やしながら数時間寝たらおさまりました。 その後、痛みはないのですが、 左下腹部から背中にかけて、見た感じからむくんでいる状態です。 また触ったりつねったりしても感覚があまりありません。 明らかに右側とは違う状態です。 左下腹部や腰辺りを強く押しても痛みは全くないです。 と言った状態で痛みはないので、 病院に行くほどではないと思っているのですが、 どういった症状が考えられるのでしょうか? 色々調べたんですが、いまいちわかりません。 ひょっとしてストレスからくるむくみなのかなーと思ってます。 考えられる症状がご存知の方は、 ぜひアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 左下腹部痛 続き

    55歳の男です。 先週、左下腹部痛で質問を投稿した者です。 左下腹部の痛みは徐々に治まったのですが、下腹部痛は続いており、昨日からは右脇腹に痛みがあります。 右の腰から脇腹、あばらの下、背部がちくちくと痛みます。 痒いようなジンジンするような、ときおり捻られたような痛みです。 午前中、気になったので病院へ行きましたが、またはっきりしません。 ストレスで過敏になっていると言われました。 最近確かに身内が倒れるなどストレスがかかることの多い日々でしたが、影響しているのでしょうか。 痛みが一カ所でないことが不安でなりません。 大きな病院で大腸内視鏡を受けた方がよいのでしょうか。

  • 左下腹部の違和感

    こんにちは。 21歳の大学生です。 左下腹部に痛み?というか張りを感じます。 実は最近まで膀胱炎で、膀胱炎の最中にその違和感が出てきたような気がします。しかし、尿検査の結果、膀胱炎は治っているとのこと…。 そろそろ生理がくるからかなとも思っているのですが、いつも生理前に下腹部に鈍痛は感じるものの、張りはしません。また、PMSを感じるものの、心なしか生理が遅れているような気がします。 もし病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか…また、似たような経験をされた方はいますか。

  • 腰と左下腹部の痛みが…。

    はじめまして。 私は17歳・女です。 先週火曜日頃から、なんとなく腰の左下のほうが痛みが続いています。 歩いたり、動くとなにか神経を刺すような痛みにおそわれます(汗) 当初、丁度生理中(とは言っても終わりがけ)だったので、そのせいかと思って放っておいたのですが、悪化してしまいました。 そして昨晩から、その腰痛よりも、左下腹部というか足の付け根というか、そのあたりがシクシクと痛むようになりました。虫垂炎のときの痛みに似ています。 自転車を漕いだり、歩くと痛みます。ついでに左足がだるく、膝も痛くなってきました。 病院に行こうと思うのですが、一体何科に行けばいいのかわかりません…。 ちなみに、 ・便通に異常なし。排便時の痛みもなし。 ・生理は28日周期で定期的に来て、約4日で終わる。 ・出産経験なし。 ・元々謎の関節痛持ち。病名不明。 ・激しいスポーツもしていない。 ・手術、骨折経験なし。 ・発熱していない。 です。 全く心当たりがないので不安です…。 何科に行けばいいか、というアドバイスだけでも助かります。自分でも調べてみたのですがわからず…汗 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう