• ベストアンサー

腹部右側に違和感があります。

右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • ZAZAN
  • お礼率56% (217/383)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通、右腹部痛と言えば、下記のような病気が考えられます。 しかし、異常がないということになりますと、少しやっかいですね。 少し調べてみたのですが、やはり結論から言って、下記の病気が 疑われるのですが、便通はどうでしょうか? <右上腹部痛 > 胆石症、胆嚢炎 発作性の激しい痛みで悪心,嘔吐あり。右上半身へぬける痛み。 暴飲・暴食・脂肪食摂取後に多い。胆嚢炎では発熱あり。 ○右腎結石 激しい痛みで血尿あり。右腰背部痛,叩打痛あり。 ○右胸膜炎 炎症が右横隔膜に及ぶと右上腹部痛をきたすことあり <右下腹部痛 > ○右卵巣嚢腫茎捻転 激しい右下腹部痛。吐き気とともにショックをおこすことあり。 ○右尿管結石 発作性の激しい痛みで血尿あり。右腰背部痛,叩打痛あり。痛みは内股から陰部へ放散。 ○虫垂炎 典型的な痛みは右下腹部に認めるが、心か部から臍部,右下腹部へと移動することあり。 悪心嘔吐のあることが多い。発熱あり 下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~okayama/text/015_topics/04_syoujou/fukutuu.html
ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食欲もあり、毎日飲んでいるヤクルトのおかげか便通は非常に快便です(笑) 痛いというより違和感なんですよね。重いようなひっかかるような。 我慢できないほどでもないんですけど気持ち悪いです。 肋骨の下あたりの比較的上部なので「右下腹部痛」は関係なさそうですね。 胆石や胆嚢はエコーで問題ないと言われたので違うと思います。 叩いても響きませんし痛みも激しくありません。 なんなんだろう…

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 肋骨からわき腹にかけてですか? 私はちょっと病名がうろ覚えなんですけど 腸の湾曲しているぶぶんが炎症を起こしていて エコーとかは取っていませんが、2週間様子を見て お腹の違和感がなくならないようなら、検査といわれました 現在、薬で様子を見るようにしていて 大分症状が軽くなりました 見ていただいたのは内科です ご参考までに

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、右側の大腸の折れ曲がっているあたりに違和感を感じる気がします。今回大腸内視鏡検査はしていませんので腸の可能性は高いかもしれないんですよね。 神経からくるとなると過敏性大腸炎でしょうか… 確実に2週間以上は続いています…

関連するQ&A

  • お腹の違和感

    みぞおち、胃の左側あたりに違和感を感じます。 時々引っ張られるような痛みがあるのです。 もともと十二指腸潰瘍があったので、ついでに検査をしてもらいました。 結果は何も見つからず。 胃、すい臓、胆のう、肝臓、どれも正常でしたが、いぜん違和感はありますが。 気にし過ぎかもしれませんが、何か考えられることはありますか?

  • 腹部の違和感。

    左のわき腹の辺りで、肋骨のすぐ下辺りに違和感を感じます。たまに、そこまで痛くはないのですが、痛みを感じることもあります。違和感というのは、何かに圧迫されているような感じです。 これが続くようなら病院へ行こうとは思っていますが、どこの科に行けばいいかわかりません。 これに似た症状を知っているという方や、どこの科に行けばいいのかなどアドバイスを下されば、と思います。

  • 左上腹部に違和感があります。

    昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

  • 右上腹部に違和感があります。

    右上腹部に違和感があります。 1ヶ月前くらいから右の一番下の肋骨のすぐ下あたりに軽い違和感があり、 立った状態でその部分を押すと痛みがあります。 横に寝た状態で押しても痛みは感じません。 昨日はかなり疲れていたせいか、普通にしていても痛みがありました。痛くて我慢できないというような痛みではないのですが。 病院に行くほどの痛みではない為、ずっと様子をみている状態です。 質問したい事は (1)右上腹部を押すと、誰でも痛みがあるのか。 (2)考えられる病気は何か。 胆石や胆嚢、十二指腸潰瘍は、調べると激痛のようなので当てはまらないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 腹部の違和感、これは何?

    以前に回答がつかずじまいだった質問を、ダメもとで再度します。 現在、40代の女性なのですが、少なくとも15年以上前から、腹部に原因不明の違和感が常にあります。胸焼けとか鈍痛と言うほど強くはないのですが、そういう類いのものに近く、近年は右わき腹に集中しています。行火や温かいコーヒーカップなど、温かいものを当てていると気持ちがよく、胃腸がぐんぐん動いていく感じがします。ウェストのあたりの背骨や背中右側にツボがあるようで、押したりすると、やはり胃腸がぐんぐん動いて気分がラクになります。でも、離すと元通り。 人間ドックは毎回異常なし、CA19-9という検査も異常なし。唯一、納得がいった説明が遊走腎ですが、別の医師には否定されました。 そこで質問です。結局、これは何なのでしょう? なぜ温めると気持ちがいいのでしょう? 症状を改善する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横っ腹に違和感

    家族が体調不良のため質問です。 20代半ばの男性でお腹の辺りに左右両方で痛みなどはなく、違和感を感じるとの事。 (走った後横のお腹が痛くなるような場所) 過去に腎臓結石になった過去がありまた結石かと思い泌尿科で尿検査、血液検査、エコーをしてもらったが異常なし。 胃なのか、すい臓なのかはたまた違う臓器なのか不明なのですが約一ヶ月前からその症状があります。 その症状を感じる前に飲み過ぎで嘔吐したりしてました。 それ以来おかしいような気がするとの事。 すい臓がおかしいのでしょうか?それとも胃潰瘍などでしょうか? どなたか些細なことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 左上腹部の違和感について

    当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 肋骨の下に違和感

    この間まで風邪を引いており、咳が酷かったのです。今も少し咳が出ますが、その咳のせいか左の肋骨のしたの所に違和感がたまにでます。単なる咳のし過ぎでしょうか。あと、さらにその下の左脇腹 と言うのでしょうか。そこも少しチクチクと数秒しました。これも咳のし過ぎで筋肉が傷んでいるのでしょうか。腰などは痛くありません。激しい咳が終わって、筋肉が休んでいる時に風邪の残り香の咳がでるから、筋肉が休まらないからそこに違和感やチクチクとしたのが出る、で筋肉が休んでてもまた咳が~ というように単に咳でしょうか。違和感が出る時は急にでます。この姿勢になると違和感が強くなる!というのは無いです。例えば寝転がっても違和感はないですし、膝を抱える姿勢になると違和感が強くなったり弱くなったりはしないです。あと悪い姿勢からくるのか腰の左側もたまに痛みます。自分は左側に体重をかける癖があるのでそれかなと思います。あと左脇腹の痛みには膵臓ガンの症状とネットに書いてありましたが、膵臓ガンであればもっと激しい痛みが、激痛が左脇腹から背中に出ると書いてありました。自分は違和感やチクチクとした感じがたまに数秒出る感じなので、悪い姿勢や咳のし過ぎによる筋肉の痛みや違和感なのでしょうか。16歳です。教えてください。

  • 右側の腹部の痛みについて・・

    右側の腹部の痛みについて・・ 少し前から右側の腹部が痛いです。体勢によってズキン!とした痛みがあり、歩くと響いたり突っ張ったような感じがあります。座っていても痛むことがあります。 場所は、腰骨のすぐ上というか、おへそを同じくらいのラインの右側なんですが、盲腸を疑うには少し上すぎると思います。 少し前まで胃痛があって胃カメラやエコーでざっと内臓の検査をしてもらいましたが胃などは特に異常なしでした。腸の検査はしていません。 一体なんなんでしょうか?もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう