• ベストアンサー

右側の腹部の痛みについて・・

右側の腹部の痛みについて・・ 少し前から右側の腹部が痛いです。体勢によってズキン!とした痛みがあり、歩くと響いたり突っ張ったような感じがあります。座っていても痛むことがあります。 場所は、腰骨のすぐ上というか、おへそを同じくらいのラインの右側なんですが、盲腸を疑うには少し上すぎると思います。 少し前まで胃痛があって胃カメラやエコーでざっと内臓の検査をしてもらいましたが胃などは特に異常なしでした。腸の検査はしていません。 一体なんなんでしょうか?もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195114
noname#195114
回答No.1

盲腸かもしれませんよ。  慢性盲腸とかもありますし・・・。 その痛む場所を仰向けに寝て少しの間、指4本位でギューっと押して、パッと離してみて 離した瞬間、痛みが強く出たら盲腸の可能性大だと思います。 結石・・という事もあるので内科へ行かれた方がいいと思います。  お大事に!!

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます!!病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 腹部右側が数日前から痛みます。

    腹部右側が数日前から痛みます。 場所としては、腹部の右側、おへそからちょうど右へ移動した所、骨盤の少し上になります。 痛みとしては、激痛ではありませんが、じ~ん、じ~んと痛み、 仕事に集中しているときは気にならない程度ですが、 食事の際は気になります。 夜も眠れないことはありませんが、急に痛み出したので、 なにか内蔵系ではないかと心配です。 あと数日して治まらなければ病院へ行くつもりですが、 週末になるため、どなたかアドバイス御願いします。 タバコはすいませんが、毎日ビール1缶は飲酒します。 宜しくお願いします。

  • 胃の右側が痛い。早めにお願いします!

    胃のみぞおちより下の右側が痛みます。 下といっても、おへそよりは上です。 昨日の朝に歩いてたら痛くなり、歩くのをやめると マシになりを繰り返してて 歩いてなくても痛かったりします。 でも胃痛とは違うような気がするんです。 場所が真ん中じゃないからそう思うのかもしれません。 結構気にしてしまう性格なので ずっと考えてしまってます 前から、みぞおちや胃全体の痛みがあったので 来週に検査予定ですが 不安でたまりません 2か月前から、くだすような腹痛があったり 実際に最近も下痢になったりしてて それにぷらす、胃痛もあり 今までは胃の左側と胃全体とみぞおち付近だったのに 今日は、右側で・・・ これらの症状が順番にくるかんじです 虫垂炎なのか胃潰瘍なのかとずっと考えてしまって 不安です。 寝てるときはへいきでした。 朝また、歩くと痛くてとまると やんでを繰り返して 歩いても平気なときもあれば 座ってても痛むときもあれば…

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 胃の右側が痛いです

    初めまして、現在中国で働いています。 昨日から突然胃の右側がぐぐっと、ズキーっと痛くなり、中国の病院(外国人専用の内科)で診断を受けました。 採血、エコー、痛み止めの点滴もうちましたが、結果、原因不明と告げられました。診断結果は、あまり信用できません。 症状は、息を深く吸うとき、歩行時、力むとき等、振動が起こるとずきーんと痛みます。昨日は、どの体勢でも痛かったですが、今日は少しましです。胃の痛みはなく、食事は可能です。また、下痢、便秘、嘔吐感もありません。ただ、動くとき、腹部圧迫時は全て胃の右側に痛みが響きます。いつもより多くげっぷがあがる気がします。 なにか心当たりの病気はありますか? それと、エコーですが、突然のことだったので、食事を取ってから受けてしまいました。知人に、食事をとると、悪い箇所がエコーにうつらないから、意味がなかったのでは?と言われましたが、本当ですか?再検査してもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • おへその右側の膨らみと硬さについて。

    時々お世話に成っております。24歳女性、妊娠・出産経験はありません。 以前から色々な部分の体調が良くないのですが、 最近腹部、丁度おへその周囲(特に右側と右下辺り)が張っている感じがします。おへその左側よりも右側の方がふっくらしている気もします。(腹部も左右対称ではないでしょうから、そういうこともあるのでしょうか。) 最近少し太ったかなと思っていたので、単純に脂肪がついただけならいいのですが・・・。 特に便秘では無いと思いますし、妊娠している可能性も恐らく無いと思います。以前、病院で腹部のエコー・血液、尿検査・婦人科基本検診・頭部CT・腰部MRIの検査をしたのですが、どれも異常ありませんでした。そのときは、腰周りの違和感があり病院にいったのですが、結局血流の悪さじゃないかと言われました。(エコー・血液・尿は3月の検査で、その他は5月です。) 何か病気なのかなと不安です。何か考えられるものはありますか。加えて、朝の浮腫み(特に手足)が酷く、日中のだるさや頭痛も酷い上に胃がむかむかして気持ち悪い感じが続いています。何か関係があるのでしょうか。 義兄が白血病になってから、健康に敏感になってしまい、精神的にも少し辛いです。何かアドバイスや同じ様なことを経験された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 左下腹部の腹痛

    昔から便秘などで腸の調子が悪いことは多かったのですが、1ヶ月ほど前、便通をもよおして普通に排便していたのですがその最中に左下腹部が痛くなりなりました。(急に運動した時に横っ腹が痛くなる感じ。場所は腰骨の上でお臍の横のライン)痛い部分を強く押すと痛みが大分おさまるのですが、最初の排便以来腹痛があってもガスがでるだけで排便できず最後吐き気をもよおし吐きました。 その後2~3日に1回位のペースで腹痛がきます。最近出産し便秘もそんなにありません。ただ腸が調子悪いだけなのか、それとも検査とかした方がいいのかわかる方いますか? (ちなみに子宮徑癌とは関係ないでしょうか?)

  • 腹部が張る。

    転勤で香港に来て3ヶ月目です。私としてはストレスもなく元気なのですが、腹部の張りが気になります。 妊娠もしてません。朝特にぱんぱんです。おへその回りがさわると堅くなってます。胃は痛みませんが押さえるとかなり痛い。お通じも毎日あります。が やはり便秘でしょうか?美容ヘルミンを飲んでます。ちないに妊娠した時はこのような腸整剤もだめなのですか? 教えて下さい

  • 右側の腰骨から指3本へそ側の辺りから下のほうの部分が時々鈍い痛みを感じ

    右側の腰骨から指3本へそ側の辺りから下のほうの部分が時々鈍い痛みを感じます。 先々月の終わりに体調が悪くて医者に行った際、そこを押された時も少し痛かったので 盲腸の可能性があるとレントゲンと血液検査をしたのですが、 盲腸ではなかったです。 前から時々あったのですが、最近少し頻度が多い気がするので心配になってきました。 どの内臓にあたるのかもよくわかりません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 病院にいくとしたら何科になりますか?? もしなにか思いつくことがありましたら、ぜひご意見お願いします。

  • 腹部膨隆が認められる

    こんにちは。 半年から一年ほど前からだったと思いますが、左のへそ下辺りがぽっこりしています。 2ヶ月ほど前痛みがあったので内科に行ったときは腸が痙攣しているんではないかと言われました。このときの検査内容は血液検査・エコー・レントゲンです。 その他症状として、朝起きたときガスがたまっている感じで痛いときがあります。 押さえても特に痛みはありません。 どういったことが考えられますか。

  • 飲酒後、上腹部が痛い。

    三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

専門家に質問してみよう