• 締切済み

飲酒後、上腹部が痛い。

三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1番です。 >、あと疑うのは骨ですかね。肋骨のレントゲン写真は撮ってみましたか?ただし肋骨は写真に写るんです これはやったことがあります。息を吸ってレントゲン撮影.息を吐いてレントゲン撮影。両方の写真を重ねてみて.「骨折れているよ」といわれたことがありマス。 なん骨の場合に.「手で押してみて痛むかどうか」で神経がつながっている部分は簡単に見つけられます(これで軟骨が割れていることを見つけてもらった)。 私が「オートバイから落ちる」なんてことをした場合の医師が行った方法は以上です。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.2

断酒中なのにまだ痛むんですよね?内臓に問題がないとすれば、あと疑うのは骨ですかね。肋骨のレントゲン写真は撮ってみましたか?ただし肋骨は写真に写るんですが、肋軟骨は元々写真に写らないので、仮に損傷があったとしても診断不能です。それと通常3か月もあれば骨折は治癒しますからね~。骨折の可能性は低いかもしれません。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。 ですい臓に障害がある場合.飲酒などで膵液分泌が多くなったときに限って.膵液たんぱく質が酒等で変質して分泌を阻害し.軽い膵炎ようの伊丹を出す場合がある と聞いていますが.「実際はわからないし.彫っておけば直る場合も有る。わざわざ切って調べるわけにも行かない。だから.わからないね」と.以前いわれたことがあります。

関連するQ&A

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 名古屋で腹部MRI検査を受けるには

    愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか? いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。 内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。 エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。 ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。 MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか? また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか? ※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。 MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。 また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

  • 左下腹部がじくじくと…

    1ヶ月前から、左下腹部に違和感があります。最近、少しずつっぱるようになってきました。症状はおへその左のあたりや、左腰骨のあたりだったりします。排便は毎日変わりなくあります。おしっこが出たくなると、手で押さえてみると、違和感が増すようにも思えます。昨年の6月にもアドバイスいただいて、病院に行きました。その結果、腎臓、膵臓には異常は無いとの事でした。大腸検査をしてポリープが発見され、内視鏡で切除してもらいました。その後は、別段変わりなくすごしていましたが、最近、下腹部の事が気になります。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 右側の腹部の痛みについて・・

    右側の腹部の痛みについて・・ 少し前から右側の腹部が痛いです。体勢によってズキン!とした痛みがあり、歩くと響いたり突っ張ったような感じがあります。座っていても痛むことがあります。 場所は、腰骨のすぐ上というか、おへそを同じくらいのラインの右側なんですが、盲腸を疑うには少し上すぎると思います。 少し前まで胃痛があって胃カメラやエコーでざっと内臓の検査をしてもらいましたが胃などは特に異常なしでした。腸の検査はしていません。 一体なんなんでしょうか?もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 腹部CT検査の結果について

    先日、人間ドックで初めて腹部CTの検査を受けて、その結果で膵尾部腫大要再検査とでました。 検査を受けた病院に相談には行くつもりなのですが、腹部超音波検査、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)糖尿病検査では異常は無かったので、このようなケースはどのように考えればよいのでしょうか? 以前胃のX線検査ではよく再検にかかり、胃カメラでは異常なしとなり、胃の形が写りやすいといわれましたが、膵臓にもそんなことがあるのか、それとも超音波の見落となんでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 右上腹部痛と血尿の関係について

    右上腹部痛が、酷く吐き気もあるし微熱も続いていたので病院で腹部エコーと血液検査、胃カメラと検査しました。結果、エコーや胃カメラでは異常がみられませんでしたが、血液検査で赤血球が多いのと赤血球が血尿として出ていると言われました。しかし特に異常ないから経過観察と言われ特別治療しませんでした。でもいまだ右上腹部痛はときどき痛かったり体がだるかったりして何か他の病気ではないかとても心配です。

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 腹部の膨満感苦

    2年前に腹部の膨満苦痛・便が細く・小さくなり大腸内視鏡検査をしましたが異常なしでした。原因はわからず終いで症状も10日ほどでなくなりました。 最近、程度は軽いものの同様な症状が出てきました。まずは便潜血検査をした方がいいのでしょうか?

  • お腹の張り

    こんにちは。 今年に入ってからお腹の違和感で苦しんでます。 最初は3ヶ月前に腹部に違和感が出ました。 毎年秋頃に夏の疲れからかお腹の調子が悪い事が多く、毎年の事やと思っていました。 違和感が出たり出なかったりを繰り返し、今年に入ってから調子は悪くなかったのですが、たまにおへその右側がチクチクしたり左側がチクチクする痛みがありました。 しかし1週間ほど前から背中に痛みが出るようになり、内科に行ったのですが、CTでは肝臓、膵臓や他の内臓にも特に異常は見つからずです。 また昨日は夜ご飯後にお腹が張って張って苦しんでおりました。 お腹に力を入れると左下腹部(あばら骨の下)辺りがぽっこり膨れます。 特に痛くはなく、触ってみるとどうも筋肉のようにも思えます。 体勢を替えて力を入れてみると引っ込んだりで、膨らみの原因がよく分かりません。 便も毎日出ており快調と思うのですが、逆に毎日出さないと張りで苦しみます。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? 大腸内視鏡など精密検査した方がよいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 腹部エコーで糖尿病分かるものですか

    腹部エコーで糖尿病分かるものですか 腹部エコーを受けてる最中に疑問に思ったことがあります。 右下腹部を撮影してる時に、検査技師から「糖尿病って言われたことはないですか?膵臓がかなり腫れてます」と言われたのですが、まだ、鳩尾のあたりは撮影してない時に言われました。 確か膵臓って胃の裏側で右下腹部ではないんじゃと思いました。 その後、肝臓に沿って器具を充ててるのは分かりましたが、言われた時は器具は右下腹部(正面じゃなく右側です)です。 左向きに横になっての撮影中の会話です。

専門家に質問してみよう