• 締切済み

飲酒後、上腹部が痛い。

三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#21649
回答No.3

1番です。 >、あと疑うのは骨ですかね。肋骨のレントゲン写真は撮ってみましたか?ただし肋骨は写真に写るんです これはやったことがあります。息を吸ってレントゲン撮影.息を吐いてレントゲン撮影。両方の写真を重ねてみて.「骨折れているよ」といわれたことがありマス。 なん骨の場合に.「手で押してみて痛むかどうか」で神経がつながっている部分は簡単に見つけられます(これで軟骨が割れていることを見つけてもらった)。 私が「オートバイから落ちる」なんてことをした場合の医師が行った方法は以上です。

• gao_nyao
回答No.2

断酒中なのにまだ痛むんですよね?内臓に問題がないとすれば、あと疑うのは骨ですかね。肋骨のレントゲン写真は撮ってみましたか?ただし肋骨は写真に写るんですが、肋軟骨は元々写真に写らないので、仮に損傷があったとしても診断不能です。それと通常3か月もあれば骨折は治癒しますからね~。骨折の可能性は低いかもしれません。

回答No.1

>血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。 ですい臓に障害がある場合.飲酒などで膵液分泌が多くなったときに限って.膵液たんぱく質が酒等で変質して分泌を阻害し.軽い膵炎ようの伊丹を出す場合がある と聞いていますが.「実際はわからないし.彫っておけば直る場合も有る。わざわざ切って調べるわけにも行かない。だから.わからないね」と.以前いわれたことがあります。