• 締切済み

腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

(1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

noname#188064
noname#188064
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

(1) 基本的に検査は、なんらかの疾患を鑑別に考えて、それを実証するために行います。 >下腹部痛が続く左下腹部痛や右下も脇腹の痛み左横腹部の痛み これらを一つの疾患で説明できる疾患はないので、 腹部CTを施行しても腹部エコー以上の価値は得られないだろうと推察します。 (2) 検査もリスクとベネフィットとの比較で決まります。撮る事によるベネフィットは少ない事が予想されるので、被曝のリスクが上回るだろうと推定されます。 (3) 憩室炎以外はエコーでたいてい、分かります。CTで憩室があったとしても、採血で炎症がなく、診察で圧痛がなければ憩室炎という診断にはならないので、採血で炎症がなく診察で圧痛がなければ憩室炎検査目的でCTを撮る意味はないかと思います。 大腸内視鏡と婦人科受診して異常がなければ、身体表現性障害として心療内科か精神科受診をお勧めします。

noname#188064
質問者

補足

この症状はかなり前からあり、以前通院してた病院からも私は若いけどこれだけ症状が続くようならCTをとったほうがいいと言われ予約しましたが被爆が怖くなってしまいキャンセルしてしまったんです。それから1ヶ月様子見てましたが痛みが弱まることはなく逆に頻繁でしかも毎日で辛いんです。。

関連するQ&A

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • CTの件と腹痛の件でお願いします。

    以前から、左下腹部や右下腹部が痛むことがありました。 その度に、血液検査やエコー検査をやりました。 ガスがたまりやすいのでそれっぽいといわれ 大腸カメラをやろうとしてたら矢先に、鼠径が腫れたり微熱がでたりで EBウィルスの疑いが出たためだるさもあるので 大腸カメラを先延ばしにしました。 EBウィルスの血液検査まちです。 腹部造影剤CTをとりました。結果、脾臓が大きかったです。 内科の先生に大腸に憩室があるかどうか聞きましたが すごい小さいのはCTではわからないが、見る限りはないとのこと。 読影レポートにも大腸に関しては、何も書かれませんでした。 最近も、また久しぶりに痛くなり不安になりました。 大腸は先延ばしにしたので6月です。 憩室が一気に大きくなり・・・ みたいなことがあるかと怖いです。 痛くなるたびに激痛になるのが怖くて 虫垂炎や憩室炎が怖くて・・・ リンパの件で、明日また血液を再検査と単純でCTをとりますが もし虫垂炎や憩室炎なら単純でも分かりますか? 造影は先週にやったばかりです。

  • 相談乗ってください。下腹部痛について。

    4月から胃痛~わき腹などのいたみがあります。 胃カメラは五月にやり胃炎でした。 みぞおち痛、脇腹痛、左の胃、下腹部 、左下 腹部 の痛みが症状です。1 日の中で痛む場所が違いました。 私は20歳女で長身のやせ型です。 ゲップは全くでません。 腹部エコーを8月のはじめのほうにやり血液検査の結果もう同時期にやり平気でした。五月にも腹部エコーやりました。 エコーは胆嚢が見にくかった 後は異常な しでした。 先週には婦人科にいき、クラミジア検査とエコーで卵巣と子宮を見てもらいました。 血液もまたとりまして明日結果です。 最近は下腹部痛や 左下腹部痛・左横腹部痛です。たまに右も。 おならはたくさんでます。 下腹部や左下腹部、右下腹部は数年前からたまに 痛くなることあり ました。 たまに、便に赤いのがぽつんと1つあったり黒い のがポツポツと混ざったことがあり 6月に2日分検便して平気でした。 先月、1回それがありました。 検査結果はそんな短期間では変動しませんかね・・・・ 10月に大腸カメラをする予定です。 私がしてきた検査不十分でしょうか? 憩室炎とかなんでしょうか? その場合、大腸カメラまで、もし痛くなったらロキソニンやブスコパンはききますか? すごく不安で毎日憂鬱です。 いろいろ深く考えたら怖くなってしまいます 毎日軽い痛みはあり、 踏ん張ったりすると下腹部全体が痛いこともあります。←ずきん。 ですが痛みが2分続いたりすることはないです。 1分も続かないかもです でも1日の中でしょっちゅうです。 主に左らへんでたまに右。 下血があるとか、血便がひどくなってるとかはないです。 昨日は左横腹が痛くなるような感じと似ている痛さで Vライン沿いがずきーんって痛くなり手でおさえてました 頭の中では大腸憩室炎とかでこれから酷くなるのではと毎日不安でたまりません 。 今は、下腹部がずきんときまして怖くなりました

  • 新たな症状・・・・。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 来月あたりに大 腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 先週、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました 石とかなら泌尿器科で精密検査になるといわれました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、大学病院で血液検査と、尿検査異常なし。 ここ3日は右下腹部も痛みます。 右下腹部は去年もたまに痛くなりそのたびに血液検査してました。 痛くなると虫垂炎かなと怖くてたまりません・・・ もうなんなのでしょうか・・・

  • アドバイスお願いします!

    腹部単純CTをやって2ヶ月少し。。 左下腹部らへんの痛みが頻繁なため 9月に単純CTをとりました。 異常なし。膀胱に白いのがありましたが泌尿器科でも平気でした。8月の婦人科エコーも平気。 いまだに症状は変わらずって感じですが それから、血液、尿、腹部エコーどれも異常なし 来月の中頃に大腸検査があります。 でも先生は、強くすすめてるわけではありません。 私が大腸憩室炎がとても怖いです。 単純CTをとって2ヶ月、来月の大腸の検査をする頃には3ヶ月たちますが その程度の期間では大きい異変とかないでしょうか? 不安です 大腸検査をする前に 腹部MRIもやってもらったほうがいいでしょうか? 憩室炎が怖くて・・・ 21女で169センチの43キロ。 痛み方や痛みの度合いはそのときどきにより違います。 左下腹部らへんが痛むことが多く たまに右下や右脇腹付近もです。 3ヶ月程毎日のように痛むのでおかしいとおもってます

  • 相談乗ってください。腹部痛について。

    左下腹部の痛み 右下腹部の痛みが4月ぐらいからありました。 去年も何度かありそのたびに病院で虫垂炎を疑い抗生剤をもらってましたが虫垂炎ではなく治りました。 そして、上記の症状に加え、 左側の骨盤?の少し後ろのいたみ 左の骨盤の少しまえあたりの痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛み 左 の腰 の下の痛みがあります。 背中のこり、左の背中のたまにのずきずき感。 がここ1か月?毎日あります。 5月には胃痛や背中の痛み、脇腹の痛みで 腹部エコーやり平気でした。 胃カメラでは胃炎。 8月には腹部エコーと血液を みぞおちの痛みでやってます。 婦人科でエコーと性病検査もしました。 9月18日に腹部単純CTをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 そして、泌尿器科いきました。 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ただもう1つ泌尿器科に行ったのですがその先生は石だみたいに言われました。 検査はしてません。 今日は夕方からはあまり痛くなかったとか 今日は朝が痛かったとか 今日はずっと違和感があったとかそんな感じです。 でも痛みの強さも弱かったり少し強かったりします。 ここ3日ぐらいは調子良かったけど 昨日の夜から頻繁にまた、痛いとか。 そんな感じです。 大腸カメラは来月にあります。 大学病院の総合診療科にいきCTの画像を見せて相談しました。 尿検査ではきれいすぎ、血液も膵臓の数値も、炎症もなし。 画像は画像診断の人が見てくれたみたいで この白いのは石でもないし変なものではないと言われました。 大腸カメラを待ってその結果次第で婦人科にもう1度行ってみてもいいかと思いますと言われました。 そこで質問なのですが (1)画像診断の人はそういうの判断できるのですか?また、そういうのは画像判断の先生から医師に伝え医師から私に伝えられるものなのですか? ➁大腸系の病気ももちろん不安なのですが 胆石とか尿管結石がとても不安です。 先生に8月にみぞおちの痛みでやった腹部エコーはそんな頻繁に結果変わらないか聞いたら変わらないですよ大丈夫です と言われましたが不安です・・・。

  • すごくつかれました。。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。 来月あたりに大腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 痛くなるとどうしても激痛が怖くて考えてしまいます。 でも考えるのは無意味でしょうか? 虫垂炎になるのを毎日心配してるのと同じでしょうか? 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです

  • 大腸3D-CT検査について教えてください。

    大腸3D-CT検査←仮想内視鏡を受けることになって 21歳の女です。 腹部単純CTを9月にやりましたが 痛みがまだあり、便に赤いのや黒いのがつくときがあったり お腹のはりもあるためやることになりました。 この検査は 大腸憩室炎も診断可能ですか? お腹が張るとか 右下腹部や左下腹部の痛みの原因などわかりますか?

  • あとなんの検査をしたら安心していいのでしょう。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。 来月あたりに大腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 痛くなるとどうしても激痛が怖くて考えてしまいます。 でも考えるのは無意味でしょうか? 虫垂炎になるのを毎日心配してるのと同じでしょうか? 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです。 明日、大学病院の総合内科に行きます。 希望したい検査がある場合は 希望というかたちで問診票に書いていいものでしょうか? また、私の場合 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやって 去年何度か血液、9月にCTをやったわけですが、もう一度やったほうがいいというか精密検査をした方がいいのってなにか ありますか?いままでの先生はあまり親身になってくれずです。

  • 造影剤のCTについてお願いします!

    左下腹部の痛みが続くため 9月に単純CTをやりへいきでした。 婦人科も泌尿器科も腹部エコーも 平気なため再来週 造影剤CTをやることに。 どういう、病気わかりますか? 憩室、大腸がんわかりますか? また、どういった場合に 大腸カメラになりますか? 21.の女 先生に大腸カメラかどちらがいいか相談したところ まずは造影剤CTでいいとのことでした。

専門家に質問してみよう