• 締切済み

腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

(1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

noname#188064
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

(1) 基本的に検査は、なんらかの疾患を鑑別に考えて、それを実証するために行います。 >下腹部痛が続く左下腹部痛や右下も脇腹の痛み左横腹部の痛み これらを一つの疾患で説明できる疾患はないので、 腹部CTを施行しても腹部エコー以上の価値は得られないだろうと推察します。 (2) 検査もリスクとベネフィットとの比較で決まります。撮る事によるベネフィットは少ない事が予想されるので、被曝のリスクが上回るだろうと推定されます。 (3) 憩室炎以外はエコーでたいてい、分かります。CTで憩室があったとしても、採血で炎症がなく、診察で圧痛がなければ憩室炎という診断にはならないので、採血で炎症がなく診察で圧痛がなければ憩室炎検査目的でCTを撮る意味はないかと思います。 大腸内視鏡と婦人科受診して異常がなければ、身体表現性障害として心療内科か精神科受診をお勧めします。

質問者

補足

この症状はかなり前からあり、以前通院してた病院からも私は若いけどこれだけ症状が続くようならCTをとったほうがいいと言われ予約しましたが被爆が怖くなってしまいキャンセルしてしまったんです。それから1ヶ月様子見てましたが痛みが弱まることはなく逆に頻繁でしかも毎日で辛いんです。。