• 締切済み

耳に違和感??

朝起きてから耳がかゆくて、綿棒でかいてたんですが・・・。なんだか耳に違和感がでてきました。 ツバを飲み込みと喉とゆうより首の横らが痛いんです。扁桃腺がはれてるのか、耳が悪いのか・・・。もしも扁桃腺なら自然治癒はむりですか??病院行ったほうがいいんですかね。。。

みんなの回答

  • hifuka
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

こんにちは。 私は耳鼻科で仕事をしています。その中からわかる範囲でアドバイスします。 綿棒でかいた後、違和感が出てきたと書かれていますが、もしかしたら、綿棒で中を傷つけたかもしれませんね。綿棒は、意外に柔らかく見えますが、実際は堅い物です。 耳鼻科で見てもらったほうがよいかと思います。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 喉を押さえつけられたような違和感

    はじめまして、ここ1ヶ月喉に違和感があるので原因を教えてください。 場所は喉仏の両側周辺、痛いというより首を常時押さえつけられている感じです。といってもそこまで息苦しくはないのですが、常に違和感があります。 病歴として、扁桃腺炎で3度入院したことがあります。 現在25歳、タバコは吸いません(吸ったことがありません)。お酒はたしなむ程度です。宜しく御願い致します。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • 耳の違和感と痛み

    お尋ねします。 昨晩、4096Hzのクリスタル音叉を強めに叩かれてしまい、右の耳に痛みを感じました。 そのまま就寝したのですが、今朝右耳に『キーン』という耳鳴りと痛みで目が覚め、ずっと違和感が残ったままになっています。普通の話声ですら右耳にだけ痛みを感じてしまいます。 これは鼓膜に何か問題ができてしまったのでしょうか? 自然治癒ができるなら放置しておきたいのですが。。 どなたか似たようなご経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 耳の中違和感で

    耳の中違和感が二週間前にありまして、喉も繰り返した痛みます。一度は治りましたがまた痛みます。耳は最近で耳掃除したら耳の中がピリピリ痛みました。どうしたら治りますか?何の薬飲むと治りますか?

  • 耳の違和感(激しい痒み)について

    耳の違和感(激しい痒み)について こんにちは、お世話になります。 少し前に耳に違和感(痒み)を感じて近所の耳鼻科にいき、綿棒等で掻いた為に外耳炎になっていると診断されました。 それで外耳炎用の軟膏を頂き、塗り続けました。 暫く経過後、再び痒くなり再度同じ病院にいったところ、再度外耳炎だと診断されました。 症状としては普段は痒くなく、突発的に左耳にのみ激しい痒みが生じます。 余っていた軟膏を塗っているのですがどうも症状が治らず、別の病院(市民病院などの大きなところ)にいくか悩んでおります。 内耳などに何か異常が起きているために耳が痒くなっているとかありえますでしょうか?

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 花粉症によるのどの違和感や痛み

    9月中旬~10月中旬(現在)にかけて「喉の違和感」が続いていました。特に風邪のときのような激しい痛みではなくイガイガする感じで熱もありません。もともと鼻づまりするほうなので、鼻水もひどくないと思います。耳鼻科でカメラを鼻から入れて診てもらいましたが全く異常はないとのことでした。今まで花粉症は意識していなかったのですが、秋の花粉症があることを知りました。花粉症で主に喉だけに違和感が出ることはあるのでしょうか?ちなみに私は扁桃腺がもともと大きく、喉は弱い方です。

  • 喉の違和感。痛くない扁桃炎??

    2日ほど前から、つばを飲み込む時に違和感を感じます。 なにか、引っかかってるような、飲み込みきれていない感覚のような、そんな感じです。 痛みは、ありません。 何度か扁桃炎を経験してるのですが、今回は痛くないし 鏡で喉を見たところ、右側の扁桃腺?が左に比べ大きくなってました。 なんとなく、のどちんこの周りも赤いような・・ 痛みもないし、病院に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。 色々サイトで検索してみると、ガンとか重篤な病気の名前が出てきてビビってます。。(;´Д`) 痛くない扁桃腺なんて、ありえますか??

  • 耳の違和感

    ここ3日耳に違和感があります。 ずっと他人の声が遠いというか、 水とか空気が耳の奥に詰まってるような・・・ そんな感じです。 何度耳抜きをしても直りません。 ずーっとこんな感じで困っています。 でも去年耳や喉などで困ったときは 決まって見てもらうかかりつけの病院が なくなってしまって、 見せに行っていない状況です。 よくあることなら放っておこうかなと思っています。 よければ意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう