• ベストアンサー

腹部の違和感

ここ1週間くらい便秘で、2日前に耐え切れず便秘薬を飲みました。 次の日少し便は出ましたが、お腹の不快感は消えず、胃の圧迫感がします。 時々肋骨も内側から押されているような、そんな感覚がするときもあります。 それから便秘薬は使っていません。 便秘になったことがなかったのですが、便秘ってこんなに辛いものなのですか。 病院で様子を見てもらったほうが良いのでしょうか。 それとも今持っている便秘薬を使い続けたほうが良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

腸閉塞ではないでしょうか? 以下URLをご参考にしてください。 内科または消化器科を受診してみてはいかがでしょうか? http://blogjack.org/chouheisoku/

orutyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました。ただの便秘じゃなかったらどうしようと不安になりました。 やっぱり病院に行ったほうが良いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右上腹部の違和感について教えてください。

    一ヶ月前くらいからみそおちの少し右あたり(右肋骨の下)からへそにかけて、重苦しい違和感があります。ズキンズキンといった痛みではなく、突っ張るような、ジーンとした熱い感じがするのです。圧迫感といってもいいです。押しても特に痛みはなく、先日受けたエコー検査でも異常なし。やはり大腸に何かるのかと不安です。最近、この違和感が特に大きくなってきました。 一番つらいのが腹痛です。この痛みが原因かどうかは分かりませんが、ううっと唸るような鈍い腹痛に時々襲われます。うんちをしたい訳ではないのです。トイレに行っても何も出ません。しばらく横になりほうっておくと、次第に治まるといった具合です。ちなみに、背中や腰も痛みます。便に血は混じっておりません。堅さとしては少し軟便かな、というくらいです。 ちなみに今現在、胃酸過多と言われ胃薬を飲んでいます。それと以前に過敏性腸症候群と診断され、今もお腹があり得ないくらいゴロゴロ鳴っております。今まで過敏性腸症候群の痛みといえばもっぱら左下腹部で、しかも表面がズキズキという種類の痛みでした。今回は内臓にずーんと響く痛みで、吐き気とまではいかない不快感がせりあがってきます。そろそろ吐き気に発展しそうな感じです。 考えられる病気は何でしょうか?お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 腹部の違和感。

    左のわき腹の辺りで、肋骨のすぐ下辺りに違和感を感じます。たまに、そこまで痛くはないのですが、痛みを感じることもあります。違和感というのは、何かに圧迫されているような感じです。 これが続くようなら病院へ行こうとは思っていますが、どこの科に行けばいいかわかりません。 これに似た症状を知っているという方や、どこの科に行けばいいのかなどアドバイスを下されば、と思います。

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • 腹部膨満感

    心因性のものが原因なのでは、と自分では判断しているのですが、 最近「腹部膨満感」に悩まされています。 お腹がいつも張った感じがして、胃部から下腹部にかけて、ものすごい不快感ともたれた感じ、 大腸近辺の痛みとむず痒いという症状です。 仕事に集中できず、ストレスを感じるとなおさらひどいです。 ちなみに、便秘はしていません。 ただし、僕の場合は、心療内科から「抗不安剤」のデパスと 「抗うつ剤」のプロチアデンとドグマチールを何年も前から飲んでいて、 それなのに、この症状になるというのは、「心因性のものではないのでは?」と考えたりもしてしまいます。 やはり、心因性のものなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、どのような病院がよいのでしょうか?

  • 左上腹部に違和感があります。

    昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 左上腹部の違和感について

    当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

電源が入りません
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J4220N】の電源が全く入らない問題について相談します。
  • 使用している環境はiOSで、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう