• ベストアンサー

怖いです

先日、お恥ずかしい話ですがアダルトサイトから留守番電話が来ていて、「あなたは有料会員です。○○までにお支払いがない場合は、個人を特定し裁判などの処置をとります。もし間違いであれば退会の準備を進めるので折り返し電話してください」のような内容でした。そのサイトはたしか電話をしてパスワードを聞けば動画が見れるというサイトで、それで番号が知られたのだと思います。 まだ留守番電話しか聞いておらず折り返し電話などはしていません。メールのアドレスも知られていないと思います。でも毎日のように電話が来ています。こういうことは初めてなのですごく怖いです。このまま無視し続けていいのでしょうか?

noname#181608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.2

完全スルーして下さい。相手は正当な理由がない限り 個人を特定する手段は持っていません。「裁判」などの 文句を使い、あたかも自分たちが正当行為をしているかの ように見せかけているだけです。 電話が怖いのであれば、手っ取り早い方法は電話番号を 変えることです。実生活に支障がでるのであれば、 「着信拒否」などの設定をすればいいでしょう。 架空請求です。ご注意下さい。 参考までに↓ http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_net.html

質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。自ら有料会員になった訳ではありません。一回目の電話は女の人でしたが二回目の電話は男の人でとても雑な感じでした。詐欺だと思うのでこのままでいこうと思います。

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.5

ごく普通のネット詐欺であれば、画面上でクリック・・・のワンクリック詐欺ですが、今回の場合電話上で申し込み云々の話ですから若干話が違ってくる可能性もありますので、一度消費者センターで相談をお勧めします。

質問者

補足

電話番号しか知られていませんし、申し込んだ覚えもありません。一度電話してみようか…

回答No.4

因みに有料会員にならてたのですか? もし、そうじゃないなら無視です。 裁判などの処置をとるなら、してもらって下さい。 出るとこ出る、、、 その心構えも必要ですよ。。。

質問者

お礼

自ら有料会員になった訳ではありません。一回目の電話は女の人でしたが二回目の電話は男の人でとても雑な感じでした。ありがとうございました。

• sutorama
回答No.3

このようなところに質問されるほど不安なのはわかります その不安を解消するために、消費生活センターに電話して、相談しましょう ここよりも、完全に不安は解消されるはずです http://www.kokusen.go.jp/map/

• kirakirav
回答No.1

完璧な詐欺でしょうね。折り返しては駄目ですよ。 自ら有料会員になった訳ではないのなら 着信拒否をお薦めします。裁判というのは脅しだと 思います。 もし不安でしたら 警察に相談してみては?