• ベストアンサー

A5ランクの牛肉って多く見かけすぎないですか?

A5ランクの牛肉って多く見かけすぎないですか? 牛肉のA5ランクってよく、テレビや雑誌で見かけますけど 実際の流通量って、きわめて少ないですよね(高級店あるくらい)。 私も聞いた話では数パーセントと聞いています。(10パーセントって話も聞きます) でも、巷では、普通の居酒屋でも「A5の牛肉使用」とかメニューにあります。 ま、おいしければ(B4でもC1でも)いいのですが(笑) 実際の流通量と巷で見かける量とが、 かい離している気がするんですが 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>でも、巷では、普通の居酒屋でも「A5の牛肉使用」とかメニューにあります。 「使ってる牛肉が100%全部A5」って訳じゃないから。 A5肉をほんのちょっとだけ仕入れて、料理にちょっとだけ入れても「A5の牛肉使用」だから。 普通は料理として出さない、ゴミになるA5肉の脂身の所を炒め脂に使って、肉そのものは米国産の安いのを使っても「A5の牛肉使用」だから。 「A5の牛肉使用」って表記は、誇大広告として取り締まれない現状にあるから、結果的に「多く見かける」って事になります。 「食べる部分として出してるお肉も、ちゃんとA5牛ですよ~」って言うお店は「本日のお肉の固体識別番号」を掲示してありますよ。

majolleca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個体識別番号の確認に加えて 私にとって盲点だった 「A5をちょこっと使って、ほかは別のランクの肉を使う」 という点を指摘いただき、なるほどと思いベストアンサーとさせていただきました。 もちろん現状は、どうなのか、、っていうのは わからないですが、ありえそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

和牛のランクを決めるのに使うカラー写真で出来た表が有ります。 この表は、特殊なカラー写真で出来ている為1枚3万円位します。 和牛のランクは、赤身の色・刺しの量、細かさ・脂の色を基準に決める為、写真の色が重要なんです。 色を厳密に・正確に印刷する為に高価な物に成ってしまうみたいです。 そうです。一般の人が、この表を持っている事はまずありません。 確認できないんです。 個体ナンバーから調べるしかないんです。 スーパー・食肉店で買った時には、ある程度調べられますが 居酒屋さんでは、ちょっと難しいです。 また 加熱・料理された肉を見ても色での判断はできません。 悪く言えば、色々な意味でごまかせると言う事ですよね。 根本的に色だけでランクを決め 味でのランクでは無いと言う事に問題が有る気もしますが。

majolleca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、結局のところ、 トレーサビリティの問題ってことなんですかねーー。

• ShowMeHow
回答No.1

コーヒーのブルーマウンテンみたいな話だったりして。 (国内流通量は輸入量の数倍とか) でも、牛肉はちゃんとしているとアピールしたいところは 固体番号出しているから、まだわかりやすいかもしれませんね。

majolleca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーマウンテンもそんなことがあるんですね。 個体番号の確認っていうのは、アリですね。