• ベストアンサー

牛肉の格付け A5~C1

牛肉の格付けのABCは歩留まりで1~5は肉質だと聞きます。 また実際、肉質の良い牛は歩留まりも良いことが多いとも。 飲食店で肉のランクを売りにしているときはA5とかA4とか宣伝していたりしますが 実際にはC5やC4の肉も存在しているのでしょうか? 歩留まりはあくまで店側の問題なので肉質自体はA5もC5も変わらないんですよね。 ちょっと興味をもったので聞いてみました。 どなたかご存知の方はいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A・B・Cの基準は 赤身と脂肪分の比率で数値化されて決まりますので、基本的には赤身部分のおいしさには関係ないと言って良いです。これはあくまでも、問屋さん・卸売り業者が骨付の状態から脱骨加工をするときの歩留(過食部分がどれだけとれるか)を見る目安となります。ですから牛を育てている生産者にとっては、A等級になるか、C等級になるかは枝肉価格に反映される重要なポイントですし、卸業者にとっても精肉にするにあたりどれだけロスが発生するかどうか見る目安となるのです。 ただし、一般的にA等級の方が よけいな皮下脂肪や筋肉間脂肪がついていないバランス良いお肉と考えてよいでしょう。当然歩留まり良いので価格も高くなりますが、B等級・C等級でも脂とってしまうと同じ肉質4等級なら同じぐらいのお肉の値段になってしまいます。 レストランに卸されるときはA4でもB4でも肉みたら区別つかないので正式には単に4等級と表記したほうが正しいと思います。ただし本当にA等級のみに絞っている飲食店もあるとは思います

tourisuga
質問者

お礼

たしかに逆に考えればA4もB4も値段が変わらないのであれば 店の売り込み方のために本当にA4だけを仕入れるのも一つの手ですね。 店のうたい文句でA5とかA4というのに対して客の方も 「A5だってよ。すげー」みたいに言っているのをみて 「5」はわかるけど「A」を喜ぶのは違うよなぁと思ってたしだいです。 回答ありがとうございました。