• ベストアンサー

おんたま、くんたま

めっちゃくだらない質問なんですが気になります。 中山美穂さんがビールのCMで、「おんたま、くんたま!」って注文しますよね。CMの設定ではメニューにないけど、みんなが言ってるからあたしも頼んでみよー・・・、ってかんじですよね。 実際、全国の居酒屋さんでも、美穂さんのように言えば出てくるのでしょうか?

  • CM
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.8

どこにもあるってわけではないようですが。 というか、置いてる店の方が少ないのかな。 数年前呉市の小料理屋風の居酒屋さん(母子二人でやってた)で体験したことがあります。 そこでは「卵」って項目の下に「厚焼」と並んで「温泉」「薫製」とあったので、 事前に正体の当たりがつけられたし「おんたま・くんたま」でなくて「温泉一つに薫製二つ」って注文したんですけど。 あの店、まだあるかなぁ? キリンのサイトみてたら、なんか「どっちの料理ショー」思い出しちゃったです。 http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/003/index.html#

julianod
質問者

お礼

へえー・・・。 いいですね、そのお店。 あのCMおいしそうじゃないですか、卵もビールも。 お酒大好きで、なおかつ卵も好きなので、理想的な居酒屋さんだわ~、とみているんです。

その他の回答 (7)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

温泉玉子と燻製玉子でオンタマ・クンタマなんですよね   近所の居酒屋にはどちらもありませんでした   スーパーには温泉玉子は売ってるけど燻製玉子は売ってません    燻製玉子は私も食べてみたいと思っています   おいしそうだし・・・

julianod
質問者

お礼

やっぱりないですかー。 私もまだ出会ったことがないんです。 近くに温泉があるんで温泉卵はブラッと行って食べれるんですけどねー。 でも、やっぱり注文して、コトッと出してもらいたいですよね。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.6

私はあのCMを以下のように解釈しています。 回りのみんなは「おんたま!」「くんたま!」と注文している。 しかし、中山さんたちがメニューを見ても「おんたま」も「くんたま」も見あたらない。 でも、「おんたま」「くんたま」を注文する人の声は、いかにもおいしそう(うれしそう)で、弾んだ声である。 なかなか注文しない中山さんたちにしびれをきらした店の主人(たまごのプリントされた服を着ている)が咳払いをする。 中山さんは、それがどんなものであるかわからないまま、意を決して周りの人と同じ「おんたま」「くんたま」を(ちょっと不安げに)小声で注文する。 出てきたのは、おんたま=温泉たまご、くんたま=燻製たまご。 (たぶんですが、「温泉たまご」「燻製たまご」はメニューにあるのでは?) ビールと一緒に食べるとおいしいおつまみで非常に満足でした。 というわけで、「温泉たまご」「燻製たまご」がメニューにないと、「おんたま」「くんたま」と言っても、居酒屋さんでは出てこないと思います。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

特定の店でした通用しないですね。 でも自分で作ることは出来ます。 キリンビールのページで作り方が載っていますので作ってみてはどうでしょう。 飲み屋なんかでは隠れたメニューというのはありますので常連風の人が注文する物をチェックすると良いですよ。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/003/index.html
julianod
質問者

お礼

へー・・・。作り方が載ってるんですか? じゃあ、自分で作ってみよーっと。 ありがとうございました。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.4

こんばんは! 恐らくあのCMに出てくる居酒屋さんは 温泉卵は「温たま」、燻製卵は「くんたま」と云う名前でメニューになっている設定なんだと思います。 なので、「温泉卵」「燻製卵」と云うメニュー名の店だと、機転の効く店員さんでなければ 「温たま」「くんたま」では通じないでしょう。 因みにあの「温たま」「くんたま」と「味たま」、紀文とキリンの共同企画で商品化され、 スーパーで売っています。 (詳細は参考URLをご覧下さい♪)

参考URL:
http://www.kibun.co.jp/release/shougatu-1226.html
julianod
質問者

お礼

えええ!? スーパーで売られてるの?? ぜひ買ってみたい・・・。 ありがとうございました。

  • dusty
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.3

「おんたま」って温泉卵のこと? 「くんたま」って燻製卵のこと? 居酒屋さんのメニューに温泉卵があっても「おんたま」じゃ、出てこないと思いますが... 店員さんが洒落の通じる人ならいいかもね。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

くんたま→燻製タマゴ→お店にあれば大丈夫かと。。。 おんたま→温泉タマゴ→一種の方言?略語?なので場合によっては通じないかも。。。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

・・あれって途中でチラッと 「おんたま くんたま」とひらがなで書かれている場面が出てきませんか? あのお店の名物という設定なんじゃないかと思っていましたけれど。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KIRIN一番搾り「おんたま、くんたま」

    KIRIN一番搾りの最近のCM。 居酒屋で中山美穂が「おんたま、くんたま」と呟いた直後に、ハゲ頭のおじいさんが咳払いをしますよね。 あの咳払い、どういう意味なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • キリン 一番搾り なんて言ってるの?

    中山美穂さん出演のビールCMで、 山菜の名前を早口で言っています。 「たらの芽・こごみ・ふきのとう・・・」 この続きわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「いこうよ、山菜」の男の人は誰?

    最近あまりテレビを見ないので今もこのCMが放送されているかどうかわからないのですが、 中山美穂の出ているビールのCMで 山菜の名前を一気にまくしたてるバージョンがありますよね。 あれで、「いこうよ、山菜」と言っている男の人は誰ですか? 俳優さんなんでしょうか? 名前やどんなお仕事をしている方かなど、ご存知の方ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 国内・海外のホテルのバーで、注文する方法

    この前、シンガポールに旅行に行ったとき、ホテルのバーで、英語を 話す人が、カウンターに座り慣れた言い方でビールを注文して いました。 一方の私はというと、メニューを見せてもらい、考えてから、メニューを指で示しました。 こんなとき、どうやって、英語で注文したら良いのでしょうか? 「a glass of beer,please」とカウンターで言って、おかしくないのか、また、バーに全く慣れてない客だなと思われないのか? そして、ビール一杯を飲むのに、慣れた感じを出すには、どのような 表現を使えば良いのか教えていただきたいのです。 日本の普通のバーにも行くことはなく(ほとんど居酒屋なの(汗)) 日本でも、「ビール一杯ください」で通じるのか、分からないことだらけです。お願いします。

  • 香取くんの注文する「シビレ」って?

    ビールのCMで香取くんが「あっちの人が食べてるやつ」と注文し、お店のオヤジさんが「シビレ(?)」と答えるメニューがありますよね。 あれはいったいなんなのでしょう? どんな味がしてどういうお店に行けば食べられるのかとても気になります。

  • 居酒屋に行ったら、絶対に頼むメニューって何?

    居酒屋です。 何はなくとも、とりあえずビールですよね♪ 乾杯してと・・・ そして、いろいろとメニューを頼むと思いますが、皆さんが絶対に頼むメニューの筆頭は何でしょうか? とにかくこれは頼まなければ、というものは何ですか?

  • ワンコイン(500円)なら、注文しますか?

    ワンコイン(500円)なら、注文しますか? サーロインステーキ 居酒屋メニュー お昼 生ビール200円 ライス+スープ付き 大阪 北区

  • これってビール??

    よろしくお願いします。居酒屋さんや、飲食店のメニューで「生ビール」(よくあるジョッキものですけど)と書いてあったので注文して呑んでみると、まさに発泡酒の味でした。タルも当然発泡酒の表記(メーカーは敢えていいませんけど)です。これって合法なんでしょうか? もし、メニューに「生」と書いてあって、「生」ください!といえば、問題ないように思いますけど、どなたか詳しい方教えてください。

  • あまりにも安い居酒屋(特にチェーン店)のビールについて

    あまりにも低料金の居酒屋について教えてください。あまりにも安い居酒屋とかですと、ビールと表記されているメニューに「発泡酒」をつかっていることがあると聞きました。私はあまり味覚が鋭くないので、気がつかず、また発泡酒でも十分満足できるのですが、一緒に行く友人は鋭く「この店の飲み放題のビールは発泡酒だ」などと言います。実際、ビール飲み放題と書いてあっても発泡酒を使っていたり、別の安い飲み物で代用していたりすることってあるのでしょうか?また、もしそういうことが行われていた場合、法律上(商品表示上)問題ないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • とりあえずビール

    みなさんは、居酒屋等でお客が注文で「とりあえずビール」と言っているのを聞いたことがありますか? それか、自分もそれを言うという人もいるかと思います。 「とりあえずビール」または「とりあえず焼酎」の「とりあえず」ってどういう意味なのでしょうか? 私は中華料理屋でバイトしてた頃、お客に「とりあえずビール」とよく言われました。 その頃は特に気にしていなかったんですが、今になって疑問に思ったので、質問させて頂きました。