プレゼントのお返しを催促する知人について

このQ&Aのポイント
  • 知人男性からプレゼントされたフェイスタオル、しかし彼はお返しを要求してきます。プレゼントを受け取った後すぐに見返りを求める彼の態度に疑問を感じます。
  • 彼は9000円ほどするバッグを希望しており、自分からのプレゼントに対して倍返しを要求しています。タオル一枚での貢ぎ方に違和感を覚えます。
  • 予算の都合や一部補助の提案も聞かず、彼は納得せずに要求を続けます。仕事の関係上、今回は何かしらお返しをする意思はありますが、このような人に対してどのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントのお返しを催促する知人について

知人男性からフェイスタオルをプレゼントされました。 その時彼にこう言われました。 「僕は君に貢いでるつもりはないから、お返しが欲しいな。なんか交換しよう」と。 「じゃあ例えばどんなものが欲しいの?」と聞くと、9000円ほどするバッグ(割引になってるとかは言ってたけど)がいいと… 私は普段はそんなケチな方ではないと思います。 けどこれには納得が行きません。 自分からプレゼントしておいてすぐ見返りを求める。それも倍返し以上って。 タオル一枚で貢ぐという発想もなんか気持ち悪いです。 はっきりとそこまでの予算はないと言うと、一部補助でもいいと引きません。 かなりイライラしたので、タオル分の現金出すから金額教えてと言ってしまいました。 仕事でたまに関わる人なので、今回だけは何かしらお返ししておしまいにしようと思いますが、こういう人ってどう思いますか? また皆さんならどう対処しますか? ちなみに、向こうから一方的に好意を持たれてるだけで、仲良くもなく彼氏でもない人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

全く同じフェイスタオルを買って差し上げたらいかがでしょうか? 貰ったタオルを返すのでは、「使用済みはちょっと」とか言われそうですから。 全く同じタオルの新品であれば、一切の「貰った、返した」は無しになりますから。 なお、そこで「お揃いだね」と言われると気持ち悪いので、貰ったタオルは捨てるなり、リサイクルショップに売るなり、実家の犬(がもし居れば)に下げ渡すなりして、その男性の前では一切使わないようにしましょう。

kaichun
質問者

お礼

全く同じ物って名案ですね♪ 早速探してみようと思います。 「お揃いだね」いかにも言いそうで寒気がします(笑) 回答ありがとうございました!

kaichun
質問者

補足

ベストアンサーは一番最初に答えて下さった回答者様に(^-^) 選べなかった皆さんにも感謝です!

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> こういう人ってどう思いますか? サイテー!と思います。 質問者さんも書いてられますけど、プレゼントに見返りを求める人間は、プレゼントの意味が判って無いし、プレゼントを贈る資格も、貰う資格も無いと思いますね。 プレゼントの見返りは、「渡した相手の喜ぶ顔のみ」です。 > また皆さんならどう対処しますか? 「同じタオル」に賛成です。 質問者さんがケチでは無いところを見せて「2枚」とか?(^^;) > ちなみに、向こうから一方的に好意を持たれてるだけで、 逆効果が満点ですね。 男って好意のある女性に「ケチ!」と思われたら・・・終わりではないですかね? 好意があるなら、自分がフェイスタオルを貰って、バッグをプレゼントしなくちゃなぁ。

kaichun
質問者

お礼

そうなんです。 むしろ嫌いなの?というほどの逆効果ぶりですよね(苦笑) 純粋な気持ちでプレゼントをもらったりあげたりした経験も少ないんでしょうね… 回答ありがとうございました!

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.7

既に出ていますが私も同じものを買って返すと思います。 ついでに 「一方的にプレゼントされて見返りを求められるのは迷惑だから今後は一切しないでください」 と言います。 (口で言えないならメモを添えます) そしてもらったタオルは燃えるごみに出すなりトイレ用の雑巾にするなり… いずれにしても気持ち悪い男性に気に入られて災難ですね…

kaichun
質問者

お礼

「こういうことは困るから、今後はもう無しでね」とは言ったんですが、納得行ってない感がひしひしと… タオル渡してさっさとおしまいにしたいです(;´Д`) 回答ありがとうございました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.6

ハンカチがいいですね。 今ではもう廃れているのかもしれないけど、 ハンカチを贈るのは「サヨナラ」を意味します。 映画などで別れのシーンでハンカチを振るのを見たことありませんか? これで別れを惜しんで涙を拭いてね…の意味を込めての贈り物です。 相手がその意味に気付くかどうか分かりませんが、 ちゃんと「サヨナラ」の意味を込めれば少しはスッキリするのでは?

kaichun
質問者

お礼

別れのハンカチのシーンにはそんな意味があったんですね! 同じ物を返す以外のご意見も聞けて、参考になりました♪ 回答ありがとうございました。

回答No.5

「僕は君に貢いでるつもりはないから、お返しが欲しいな。なんか交換しよう」 これだけで上から目線でキモー!です。 一度開封してしまってもいいんじゃないですか?失礼な奴には。 やはり考えた結果納得できないとはっきり言って、けじめつけたほうがいいです。 仕事で関わるといっても、どこかで意思表示しないといけないので いい機会だと思います。 休憩室などで、タオルと自販機で買ったジュース渡して、 これが限界と言い切ってしまうのもアリかも。

kaichun
質問者

お礼

あー!そのくらいビシッと言えたらどんなにスッキリするでしょう(笑) 「困るから今後はもう無しでね」とは言ったんですが、まだぬるいかな?? 回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたの使用済みタオルを返して欲しい変態です。意向通りにして差し上げればいかがですか。

kaichun
質問者

お礼

いや~それだけは(((^_^;) 雑巾にでもした後なら… 回答ありがとうございました!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

私も貰ったタオルを返しますねw

kaichun
質問者

お礼

そのまま返す派が多いですね(笑) 回答ありがとうございました!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

私だったら、そのタオルを返します。 「え?貢ぐつもりはないってどういうこと?貢がれた覚えはありません。 頂いたからにはこちらもお礼は考えていましたが。。。ご自分が勝手にしたことでしょう。断るのも失礼かと思っていただいたんですよ。それならこのタオル頂く筋合いはありません。非常に不愉快です」と言いたいですね。 最悪な男ですね。 気持ち悪いから、お返しなんかしない方がいいですよ。 余計に期待され、「プレゼント交換した」とか言い出すかも。 タオル未使用ならそのまま返す。 使用済みなら、同じものを買ってつき返す。 これでいいと思います。

kaichun
質問者

お礼

本当に最悪です。 プレゼントをもらってこんな嫌な気分になったのは初めてです(--;) 開封しちゃったので、同じタオルを探します。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • プレゼントのお返し・・・

    自分に確実に好意があると思われる人から クリスマスプレゼントをもらったら その人のことを何とも思っていなくてもお返しをしますか? 男性、女性問わずご意見ください。 お願いします。

  • 誕生日プレゼント

    この四月からお互い高校生となります。 もうすぐ私の恋人の誕生日です。 彼は運動部に入ります。 恋人に誕生日プレゼントでもらって嬉しいものとはなんですか? 私は ・タオル ・手紙 を渡したいと思っています。 タオルは実用できるし、手紙は思いが伝わるし。 だけど、これだけでは何かが足りないと思っています。 付き合って一ヶ月記念&ホワイトデーのお返しとして、 (バレンタインから付き合った) 手作りの可愛いバッグと、ハンカチと可愛いストラップをもらいました。 タオルと手紙だけじゃ釣り合わないと思います・・・ 皆さんに質問です。 恋人にプレゼントを渡すとしたら、何が良いですか?何を渡しますか? また、タオルと手紙プラス何を渡したらいいと思いますか? 弁当という策も思いついたのですが・・・(-"-) よろしくお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼントのお返しが現金って・・・・・

    数年ぶりに友人に会い家に泊めてもらいました 誕生日にプレゼントを交換したりする仲でしたが海外に住んでるため会うのは4年ぶりでした 余談かもしれませんが、私は質素で貧相な格好で、彼女は素敵なコートをはおり、家の中でも素敵な装いをしていました 私は素直な気持ちからコートやカバンを素敵ねと褒めました つまらない土産を持っていきましたが、これはあたりまえのことですが、2泊3日のうちの一度の外食代、2度のカフェ代も彼女が強引に支払い、私の分は受け取りませんでした・・・・ そしてそれに甘えました・・ 朝食、夕食と出されたものは豪華でした 帰るとき彼女がティッシュに包んだものを、これ、「以前の誕生日のお返し・・」といい渡そうとしました 以前彼女は電話で「そういえばあなたに誕生日プレゼントのお返しを渡してないわ現金でもいい?」と聞いてきて言葉に詰まったことがあったので、すぐにそのティッシュは現金であると私は判断しました いくらなんでもこれだけもてなされているのに、更に現金だなんてとんでもない、、と思った私は頑なに拒否しましたが強引にカバンに入れられた形になりました 誕生日プレゼントのお返しがまだなら、今回のもてなしで、十分お返しになってるのに。。これは過剰です そしてすこし自尊心が傷ついたのも事実です 施しを受けたような・・・ 現金を送り返したい気持ちが多いのですが海外ですので方法も分かりません。最悪書留で送ります 彼女が心のそこからの気持ちで現金を渡したことは、私にも分かりますが複雑な気持ちも大きいです 私達の間柄は、祖母と孫とか、叔母と姪とか、社長と部下とかではなく、あくまでも貧富の差こそあれ、一昔前は同じ立場の友人で同じ年なのですから・・・ こんなことするタイプの人もいるのでしょうか・・ 使う気にはなれません

  • 500円の結婚祝いにお返しは必要でしょうか?

    同僚の女性から結婚祝いといって、ウォッシュタオルを1枚、プレゼント包装なしで頂きました。 値段を調べたら500円でした。お返しは必要でしょうか? ちなみに下さった方は40才独身で重役秘書の方です。 私の結婚が決まってから、根掘り葉掘り聞いてきては新婚旅行の行先などケチをつけてきます。 いちばん不愉快だったのは、挙式時期を聞いてくるので、6月ですと答えると『海外じゃあるまいし日本で6月に結婚式するなんて梅雨にかぶるだけじゃないですか?暑いし梅雨だし?それで着物とかきるんですか??ジューンブライドっていうのは海外の天気にはあっていると思うけど、日本では合わないですよ。』と大きな声で言われたことです。私から結婚のことは一切言っていないのに、ランチなどに誘ってきます。以前から私の彼氏との付き合い方や趣味について嫌味をいわれていて、気にしないようにしたり、できるだけ誘いは断っていたのですが、今回タオルが500円と知って、小さなお祝いではなく、嫌味の一部なのではないような気がしました。 正直、わたしなら挙式に1か月以上人に、わざわざ前もって渡すのなら、40才にもなって500円のウォッシュタオル1枚は渡さないです。せめて2枚にするか、きちんと箱に入れたプレゼント用の包装をしてもらいます。最初は新生活で使えるようにかと思ったのですが、フェイスタオルでもないし。いま袋を見て驚きました。 この場合、内祝いはするべきでしょうか。またこの方をどう思いますか?

  • 彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

    現在付き合っている彼との事です。 彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。 その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。 そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。 もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。 それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。 その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。 その内容というのが、 彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」 私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」 彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」 私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」 彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」 私「私に?」 彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」 私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」 彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」 私「えっ えっ???」 という会話で通話が切れました。 これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか? 卑しく感じますか? べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。 極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです! 実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。 また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。 (去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。) 記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。 彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。 約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。 もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。 ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか? ショックでした。 でもこれって私がおかしいんですか? こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか? もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。 みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか? なにが正しいのでしょうか? アンサーよろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントをもらったのですが・・・

    合コンで会って一度二人で一緒に食事をした人が私に好意を持ってくれ、私にクリスマスプレゼントを買ったからあいたいといわれたので会いブランドのアクセサリーをいただきました。正直言っておつきあいするつもりはないのですが、プレゼントはもらうべきじゃなかったんでしょうか? それかもらったから、何かお返しをするべきなんでしょうか?お返しをして勘違いをされても困るしプレゼントいただいててもう会わないとかして、相手を傷つけるようなこともしたくないのでどうしようか迷ってます。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • クリスマスプレゼントをくれない彼

    わたしには付き合って1年ちょっとの8才年上の彼がいます。 その彼がタイトル通り、クリスマスプレゼントをくれません。 去年のお誕生日はプレゼントをもらいましたが、それ以外のイベント(クリスマスやらバレンタインやら)では私がプレゼントをあげても彼からはもらえませんでした。私はイベント事が大好きなので、彼の喜ぶ顔や驚く顔がみたくて何か月も前から何あげよう?とかどのタイミングで渡そう?とか悩んでしまうほどなので、やっぱりプレゼントをもらえないのはちょっぴりさみしいです。 このような質問は他にもお見かけして、人それぞれ価値観も違うし、プレゼントの見返りを求めるのはおかしいとのご回答を見て、「たしかに!」と納得はしているのですが、プレゼントのおかえしはしない人というのはどのような心境なのかを知りたくて質問させていただきました。 お友達からのプレゼントでも、たとえば年賀状であっても、頂いたらお返しはするのがふつう(言い方に語弊があったら申し訳ございません)と思っていたので驚きです。 なんだか性格の悪い感じの質問になってしまい申し訳ございません ご回答いただければ幸いです。

  • 彼のクリスマスプレゼントより私のプレゼントのが高い

    少しもやもやしてるので、こちらで質問をさせて下さい。 プレゼントの中身の話をしていて、プレゼントの中身がどうやら私のプレゼントより安いことが分かりました。 彼は私より何倍も稼いでいます。(10倍以上?) 私を想い選んでくれたもの、ということはよく分かります。 けれど、私は彼にクリスマスプレゼントを買う時に、ネクタイや小物ががいいかなと思っていましたが 彼がネクタイなど小物はたくさんある、といい(彼は私物も結構リッチな物が多いです) バッグが欲しいと言いました。 しかし私の予算は高くても二万ほどだったため、革好きな彼に似合うバッグなど到底買えそうもありませんでした。 革じゃなくてもいいか、と聞いても 革がいいと言うので困っていました。 高くて買えない、というと、安いのでいいよ(1,2万の)、と言いました。 しかし安物の鞄など持たせたら恥になる職種の彼なので、私は無理をして高い革の鞄を買いました。 彼もとっても喜んでくれました。「高かったんじゃないの?」と、大喜びです。 そして、私のプレゼント・・・・・・マフラーです。ブランドものだそうですが マフラーってどうなんだろう・・・・。 彼は とてもいいものだよ、と満足げ。 私の何倍も稼いでるのに、リッチなプレゼントなどは貰ったことがありません。 お誕生日も、素敵なホテルなどに旅行に連れていってもらいましたが、ケーキだけで、プレゼントは貰えませんでした。 クリスマスも 食事をおごってくれるそうですが、私にクリスマスケーキを買っておいてといい、ついでに限定の高いお菓子も買って欲しいと言われました。 クリスマスケーキって高いし、高いお菓子を入れたら5000円はします。 しかも私の家に泊まるので、その次の日の食事などは私の食材で私が作るのです。 彼がとてもケチにも思えます。 それとも金銭感覚が少し私と違うのでしょうか。 何処か旅行に行くと、全ておごってくれたりします。 けれど悪いので、私が軽食代などは出すよ、といい払ったりしています。 彼はいつも幸せそう。とってもとってもいい人で大好き。 私が小さなことを気にしすぎなんでしょうか。 ちなみに国内外の出張の際もお土産はストラップや饅頭などです。 嬉しいですが、小さなストラップに飴玉だけとかだと なんでか少しがっかりする私がいます。 高価なものばかりが欲しいわけではないのです。 ただ、ケチなのかな、と思ってしまうのです。 話合えばいいのに、傷付けたら、と思うと言えません。 私の父がええかっこしい人なので、お金をじゃぶじゃぶ使う姿を見て育ったせいかもしれません。 彼は堅実な人なのかもしれません。 ちなみに旅行に行くと、高いホテルのレストランなどでは食べずに、その地域の有名なご飯(○○らーめん、や○○ソバ)などを食べに行きます。 私はそのホテルでご飯を食べたいなあ、と思ってしまいます。朝ごはんは食べるのですが・・・・(安いからかな????) 長くなりましたが、彼はケチなのか、私がケチなのか、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新築祝のお返しでお勧めなもの

    一戸建ての新築祝いに、親戚の叔母(60代の夫婦2人家族)から新築祝いをいただきました。 現金10万円です。 この場合は、お返しはいくらぐらいが妥当でしょうか? 半返しというのもよく聞きますが、好意をありがたく受取る意味でも 2万円くらいでよいかなと思っているのですが、少ないでしょうか? また、お返しの品も悩みます。 いつも他の人のお返しには、食べ物を送ったりしているのですが、 叔母はいつも結構良いものを、お取り寄せしたりetcしているので、いまいちかな・・と。 また、陶器とかは自分で仕事で扱っているので、食器とかも× タオルってゆうのもねぇ・・ お食事券ってゆうのも、ちょっと都心から2時間くらいかかるところに住んでいるし、忙しい人なので、行けないと思うし・・ お花(プリザード)とかは、姉妹が趣味でたくさん作ってあげてるし・・ 今のところでは、 超無難な、カタログから自分で選べるやつかなぁ・・ でも、叔母の妹さんが「あのカタログとかってもらっても、選ぶものなくて、困るのよ~」 なんて会話もしまして・・  同年齢だし姉妹だし同じようなこと思ってたりもするかな・・なんて ちなみに、忙しい人だし、距離も離れているので、 新居に招待して、ご馳走をふるまうってこともできません。 すみません。なんかとりとめのない質問で。 結論は、 いくらぐらいのお返しが妥当か? なにを贈ったらよいか? です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう