• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誕生日プレゼントについて)

誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね?
  • 彼らは私と関わりたくないと思っていました。誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました。
  • 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな酷いことをサイトに書き込むなんて酷い 輩がいるものですね。 そんな輩を恨まず、許す質問者様は寛大で 心のきれいなお方かと思います。 まぁプレゼントのお返しとしての私的な持論ですが、 『Give and Take』と思ってます。 もらった人には好き嫌い関係なく必ずお返しします。 お礼は、人間の生活において凄く重要なことです。 誕生日プレゼントだけでなく、人からの贈り物、 例えば、お中元、お歳暮、クリスマスプレゼント、何かの 記念にもらうことがあると思いますが、くれた方には 必ず返す、プレゼントすることによって、その人の 礼儀、人間性の信頼を得ることができます。 質問者様はプレゼントを返す人と返さない人を選んでいいですよね? という質問をしていますが・・・。 私自身はどんな憎い方でも嫌いな方でも、もしくれたなら、そんな 方にも返した方が賢明かと思います。 なぜなら、きっと送ったのに、お返しが無いということが、その方の 心に残り、質問者様の人間性を疑いかねませんからね。 それが万が一周りの噂になり、よからぬ方向に行ってしまっては一大事です。 でも、最終的には質問者様が決めることなので、あげる、あげないかは、 自分の正直な気持ちをもとに決めてください。 あまり良いアドバイスでなくてすみませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

去年、貴方が、プレゼントのお返しがなくて嫌な気持ちになったなら、全員に返せばいい。 嫌な気持ちにならなかったのなら、全員には返さなくてもいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。