500円の結婚祝いにお返しは必要か?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の女性から結婚祝いといって、500円のウォッシュタオルを頂きました。お返しは必要でしょうか?
  • 結婚が決まってから、私に対して嫌味を言ったり、過剰に関心を寄せてくる同僚からの500円のウォッシュタオル。内祝いは必要でしょうか?
  • 内祝いにふさわしくない500円のウォッシュタオルをもらった同僚に対して、お返しや内祝いの必要性を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

500円の結婚祝いにお返しは必要でしょうか?

同僚の女性から結婚祝いといって、ウォッシュタオルを1枚、プレゼント包装なしで頂きました。 値段を調べたら500円でした。お返しは必要でしょうか? ちなみに下さった方は40才独身で重役秘書の方です。 私の結婚が決まってから、根掘り葉掘り聞いてきては新婚旅行の行先などケチをつけてきます。 いちばん不愉快だったのは、挙式時期を聞いてくるので、6月ですと答えると『海外じゃあるまいし日本で6月に結婚式するなんて梅雨にかぶるだけじゃないですか?暑いし梅雨だし?それで着物とかきるんですか??ジューンブライドっていうのは海外の天気にはあっていると思うけど、日本では合わないですよ。』と大きな声で言われたことです。私から結婚のことは一切言っていないのに、ランチなどに誘ってきます。以前から私の彼氏との付き合い方や趣味について嫌味をいわれていて、気にしないようにしたり、できるだけ誘いは断っていたのですが、今回タオルが500円と知って、小さなお祝いではなく、嫌味の一部なのではないような気がしました。 正直、わたしなら挙式に1か月以上人に、わざわざ前もって渡すのなら、40才にもなって500円のウォッシュタオル1枚は渡さないです。せめて2枚にするか、きちんと箱に入れたプレゼント用の包装をしてもらいます。最初は新生活で使えるようにかと思ったのですが、フェイスタオルでもないし。いま袋を見て驚きました。 この場合、内祝いはするべきでしょうか。またこの方をどう思いますか?

noname#195077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

まるで 漫画に出てくる お局さんですね~ 若い者にどんどん先を越されて 嫌味でも言いたくなるんでしょうね~ 可哀想な方。。と思っておけばいいでしょうね。。。 お返しは不要だと思いますよ。 新婚旅行のおみやげで チョコくらいあげれば良いんですよ。 ご結婚 おめでとう御座います!末永く お幸せに☆ PS 私は47歳 独身男です。。。泣

質問者

お礼

温かいコメントありがとうございました。みなさんのコメントを参考にして、きりがないので返さないことにしました。既婚でも独身でもそれぞれのライフスタイルなのに、どちらでも自分と違う人に嫌な思いをさせる人にはなりたくないですね。smiさんみたいに余裕のある方は温かい方に恵まれると思います。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.3

>この場合、内祝いはするべきでしょうか。またこの方をどう思いますか? イラつくけど、クズのこと気にしたって仕方ないしねぇ…。どんまい…。 まぁ、返しても返さなくてもどうせなんか言われんでしょ。 仕方ないから、同僚?に相談する…感じで軽くグチって、その流れで返しておく。 どうせ、そんなクズじゃ、周りでも大きな声で言わないけど、相手にはされないんでしょ? 仮に、 あの子ったら、結婚祝いにお返しもないのよ!非常識じゃない!?と言われても、 あの子ったら、こんなものお返ししてきて非常識じゃない!? と言われても大丈夫なように… あの人にこんなのもらったんだけど…お返しに三百円くらいの、めでたい感じのお菓子とかないかな?とか、言いふらしつつ、同僚に相談。 …デパ地下。的な老舗お菓子屋さんとかで、数百円のたい!とかかめ!とか、めでたい感じのお菓子とか探してみたら?消えものなら、そう長くは嫌味言われんでしょ。 そいつのがおかしければ、みんな右から左。だろうしさ。がんばれ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が素直じゃないのかと少し迷ってましたが、みなさんから相手がおかしいというコメントを頂いて、安心しました。もう相手には聞かれても話さないようにします。

回答No.1

>お返しは必要でしょうか? なにかしょうもないお返しをしておいたら、 またあれこれと突っ込まれる心配も・・ あるかも。 嫌味には嫌味で返すのも手です。 立派なお土産を買って帰るとか。 >またこの方をどう思いますか? そんな最低な人のことをどうでもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。最低ですよね。嫌味を嫌味で返そうかとも思ったのですが、たぶんそれが通じない相手(もうかった!と思う)だろうなと考え直しました。助長するだけなのでやっぱりやめておきます。ありがとうございました。