• 締切済み

誕生日プレゼントについて

あまりにも自分がケチな気がしてリアルの友人に相談ができないため、こちらで相談させていただきます みなさんの意見を教えていただきたいです 私は今、大学生です 悩みは友人関係のことです 私の大学では文化祭があります 私は文科系のサークルに入っていて、そのサークルのテーマが大正ロマンになりました 出し物ではやりたい人は仮装をしたり、作品を展示したり、休憩所として飲み物やお菓子を提供したりすることになりました ここまでが前提です そこで、友人5人と私とで仮装をどうせならやろう!となったのです そこまではいいのですが、その友人の内2人分の衣装を買わないか?となりました 理由は、誕生日プレゼントということです 事実、誕生日が違いこともありましたし、最初は冗談でそんなことを言っているのだと思いました しかし、私以外の5人が本気らしく、週末には衣装を見に行く約束をしました 実は、私と友人のA、Bは誕生日にプレゼントをもらっていません そのとき私は病気で学校を休んでいましたし、試験中だったしで仕方がないか、と思っていました 友人Aは長期休暇中でみんなの予定が合わず、友人Bは購買にあったお菓子をみんなで買って渡しました(それでも総額は安かったです) そこで、子供っぽいのですが、プレゼントをもらっていないのに、プレゼントを渡すことが腑に落ちないのです 衣装だって、高い物は高いですし、どうしたらいいものかと悩んでいます みんなにそれなりの金額のプレゼントを渡していたら、ここまで悩みませんでした プレゼントを渡したりすることが好きなのですが、なんだかな…と感じるのが現状です 見返りを求めると、好意は行為になる。と言いますが、私はケチなのでしょうか? それとも、私の考え方がおかしいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません よろしければご教授ください

みんなの回答

回答No.1

 私も彼氏の誕生日・クリスマス・バレンタインの時には、プレゼントしますが  1度たりとも、プレゼントが返ってきた事がありません。  彼に、これが欲しい、あれをお返しで欲しいと言っても一向に買ってくれません。  友達には全員に、あいつは本当にケチなんだよー愚痴を言っているありさま。  でも 何だか、プレゼントしないで、ずっと心残りより、プレゼントして安心した方が気が楽です。  大学生なのでお金がーとなるのもわかりますが、お金は自分が努力すればバイトで返ってきますが  大事な誕生日というプレゼントをしなっかったという気持ちは心にずっと残りると思います。  もっと 大きな心を持てるような人になってみては如何ですか。  プラス、マイナスで考えてないで、マイナスでも誇れるような心を持っていた方が魅力がでますよ。  私はマイナスばかりですが、楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 好きな人への誕生日プレゼント

    大学2年の女、恋愛相談です。今週末、好きな人の誕生日にサークルの同学年で飲み会をします。私は彼と帰り道が途中駅まで一緒なので、その時にお菓子か何かにメッセージを入れてささやかな誕生日プレゼントとしてあげようと考えています。私の主観と共通の友人曰く脈ありっぽいのですが、彼はLINE等のやりとりが苦手で、また非常に奥手なようであまりこちらから積極的に行くと引かれてしまうような気がしています。お菓子は市販のものにして何か手書きでメッセージを書こうかな、と思うのですが、好意を伝えるにはそれで大丈夫でしょうか…?また、どんなことを書けば良いでしょうか…?アドバイスいただきたいです。

  • 誕生日プレゼントについてです。

    異性の友人に渡す誕生日プレゼントについてなのですが、 私は誕生日プレゼントを渡そうと思っている人のことが好きで、その人は私が好意を抱いていることを知っています。 そこで、私は料理が得意なのでお菓子を渡そうと思い、どのようなものが好きかまで聞いたのですが、友人にそのことを相談すると「気持ちが込もりすぎていて重い」のではないかと言われてしまいました。 また、友人は「入浴剤とかはどう?」という提案をしてきたのですが、私はその提案の意図がよくわかりませんでした。。 その人はスポーツをしているのですが好みとかがよくわからないのでスポーツなどに関連するものはなるべく避けたいと思っています。 貰って嬉しいと思うものなど…アドバイス下さい。

  • 大学ゼミの友人への誕生日プレゼント

    今度大学のゼミの友人へ誕生日プレゼントを渡そうと思ってます。 誕生日プレゼントといっても大したものでなくて、ポッキーとかコアラのマーチといった市販のお菓子です。 そのまま渡すのも味気ない気がするので、ラッピングでもしようかなと思っているのですが、ポッキーとかのお菓子にラッピングするのは変でしょうか? しようかどうか迷ってるので、皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    私の誕生日のとき、500円程度のお菓子をいただきました。 3月に、その男友達の誕生日があるのですが、誕生日プレゼントとして何をあげれば良いでしょうか? その友人は、21歳(大学生です)になります。

  • 誕生日プレゼント

    大学2年 女です。今月誕生日を迎える友達(男)がいます。彼とはバイトと学校が一緒で仲良くなり、二人で遊びに行ったりもします。彼には本当に色々お世話になっているので、誕生日プレゼントという形できちんとしたものをあげたいと考えています。女友達に相談したところ、手作りのお菓子が良いのでは、との意見を貰いました。その子曰く、付き合っている訳ではないから形が残るものはやめておいた方が良いと思う、とのことでした。しかし、私は付き合ってもいないのに手作りの物をあげるのは重いのではないかと考えています。既製品のお菓子をあげることも考えましたが安っぽくなってしまう気がしてどうしようか悩んでいます‥‥。 皆さんだったら何をプレゼントしますか?性別・年齢関係なく幅広く意見を聞きたいです。よろしくお願いします! ※ちなみにその男友達は私と同い年です。

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて。

    こんばんは、20歳の女です。 彼氏の誕生日プレゼントについて皆様のご意見お聞かせください。 私には付き合って1ヶ月の彼氏(同い年)がいます。 といっても2年前に付き合っていた元彼で先月告白され再び付き合うことになりました。 2年付き合っていたためマフラーや手袋などは誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントで贈ってしまっているので何を贈ろうか悩んでいます。 候補としては財布か手作りお菓子を考えていますが、財布は友人にもらったものらしいのです。 なぜ財布かと言いますと、以前財布を海に落としたのを乾かして使用していると聞いたからです。 しかし、友人からの贈り物なら簡単には替えれないのではないかと思うのです。(いつ頃もらったのかは知りません) 私としては新しい長く使える財布を贈りたいのですが・・・もらって1年未満の場合でしたらすぐに変えてしまうのは友人にも失礼じゃないかと思いますし、乾かしてまで使うのは気に入っているのではないかと思ったりしてもやもやしています。 ならばお菓子を贈ろうかと思いましたが、20歳の誕生日に手作りお菓子というのはお金の問題ではありませんがあまりに安すぎるのではないかと思うのです。 財布、お菓子以外に何かいいプレゼントはないでしょうか? 現在療養中のため無職なので高い物は買えませんが、予算は1万円程で考えております。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 好きな人への誕生日プレゼントを迷っています。

    好きな人への誕生日プレゼントを迷っています。 20才の大学生です。今年21才です。 ロマンシストな人なのでオルゴールが良いかなと思ったのですが、 男の子ってオルゴールもらったら困っちゃいますか?>< 何か良い案があったら教えてください。

  • 誕生日プレゼントをもらったんですけど・・・・

    どうもこんにちは。文系大学生の男です。 最近、大学で同じ学部の女の子に誕生日プレゼントでデパ地下で売ってるお菓子の詰め合わせを貰いました。以前、彼女が誕生日だったのでお菓子と花をあげたんですが、正直お返しをくれるとは思っていませんでした。  そこで質問です。女性は気のない相手でもプレゼントを貰ったらやっぱり返すものでしょうか?  正直、以前にプレゼントをあげて以来妙に彼女の態度が素っ気なくなった(前は向こうから挨拶してきたのに、プレゼントあげて以来一時期は目も合わせてくれない、挨拶もしてくれない状態でした)ので、まさかのプレゼントでした。けっこう戸惑ってます。これは一体。って感じです。どうかご教授お願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    こんばんは。20の大学生です。 私には18歳の彼女がいて、付き合って4ヶ月が経とうとしています。 3月に彼女の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。 男性の皆さん 初めての誕生日プレゼントには何をあげましたか?orあげたいですか? 女性の皆さん 誕生日には何をもらいましたか?orもらいたいですか? 意見お願いします。

  • 誕生日プレゼント (大学生)

    大学生の友達へのプレゼントについて。 大学生女子です。 友人(男子)への誕生日プレゼント で何をあげたらいいか悩んでいます。 キーケースとか財布とかそういう 重たいものではなく、 重くならない1000~2000 くらいのものがいいかなと、 考えています。 また友人は一人暮らしなので 使えるものがいいかなとも 考えています。 また、どんなものでもいいと 言われたので悩んでいます。 こんな場合みなさんは どんなものをプレゼントしますか? またはしましたか? 参考にしたいので、 いっぱい意見いただけたら 嬉しいです(#^.^#)