• 締切済み

誕生日プレゼントについて

あまりにも自分がケチな気がしてリアルの友人に相談ができないため、こちらで相談させていただきます みなさんの意見を教えていただきたいです 私は今、大学生です 悩みは友人関係のことです 私の大学では文化祭があります 私は文科系のサークルに入っていて、そのサークルのテーマが大正ロマンになりました 出し物ではやりたい人は仮装をしたり、作品を展示したり、休憩所として飲み物やお菓子を提供したりすることになりました ここまでが前提です そこで、友人5人と私とで仮装をどうせならやろう!となったのです そこまではいいのですが、その友人の内2人分の衣装を買わないか?となりました 理由は、誕生日プレゼントということです 事実、誕生日が違いこともありましたし、最初は冗談でそんなことを言っているのだと思いました しかし、私以外の5人が本気らしく、週末には衣装を見に行く約束をしました 実は、私と友人のA、Bは誕生日にプレゼントをもらっていません そのとき私は病気で学校を休んでいましたし、試験中だったしで仕方がないか、と思っていました 友人Aは長期休暇中でみんなの予定が合わず、友人Bは購買にあったお菓子をみんなで買って渡しました(それでも総額は安かったです) そこで、子供っぽいのですが、プレゼントをもらっていないのに、プレゼントを渡すことが腑に落ちないのです 衣装だって、高い物は高いですし、どうしたらいいものかと悩んでいます みんなにそれなりの金額のプレゼントを渡していたら、ここまで悩みませんでした プレゼントを渡したりすることが好きなのですが、なんだかな…と感じるのが現状です 見返りを求めると、好意は行為になる。と言いますが、私はケチなのでしょうか? それとも、私の考え方がおかしいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません よろしければご教授ください

みんなの回答

回答No.1

私も彼氏の誕生日・クリスマス・バレンタインの時には、プレゼントしますが  1度たりとも、プレゼントが返ってきた事がありません。  彼に、これが欲しい、あれをお返しで欲しいと言っても一向に買ってくれません。  友達には全員に、あいつは本当にケチなんだよー愚痴を言っているありさま。  でも 何だか、プレゼントしないで、ずっと心残りより、プレゼントして安心した方が気が楽です。  大学生なのでお金がーとなるのもわかりますが、お金は自分が努力すればバイトで返ってきますが  大事な誕生日というプレゼントをしなっかったという気持ちは心にずっと残りると思います。  もっと 大きな心を持てるような人になってみては如何ですか。  プラス、マイナスで考えてないで、マイナスでも誇れるような心を持っていた方が魅力がでますよ。  私はマイナスばかりですが、楽しいですよ。