• 締切済み

誕生日プレゼントについてです。

異性の友人に渡す誕生日プレゼントについてなのですが、 私は誕生日プレゼントを渡そうと思っている人のことが好きで、その人は私が好意を抱いていることを知っています。 そこで、私は料理が得意なのでお菓子を渡そうと思い、どのようなものが好きかまで聞いたのですが、友人にそのことを相談すると「気持ちが込もりすぎていて重い」のではないかと言われてしまいました。 また、友人は「入浴剤とかはどう?」という提案をしてきたのですが、私はその提案の意図がよくわかりませんでした。。 その人はスポーツをしているのですが好みとかがよくわからないのでスポーツなどに関連するものはなるべく避けたいと思っています。 貰って嬉しいと思うものなど…アドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.5

いやぁ入浴剤は無いなぁ(笑) 女性はそういうのをいいと思って渡したりしますが、男性はそういうのを好んで日常的につかったりしないので、相手のことを「ちゃんと」考えてない押し付けがましいプレゼントになることもありますからやめたほうがいいと思います。(入浴剤好きな男性ならいいのですが、一般的な男性はそこまでではないので) 多分友達は「疲れがとれるしいいじゃない」くらいの軽い考えで提案したんだと思いますが、それは女性にあげるようなプレゼントですから男性には向かないかと。 前に男友達が女性に入浴剤を貰ったとき「プレゼントくれるのは嬉しいけど、女の子じゃないんだからさぁ…ちょっとそこらへんは考えないのかね。家族も風呂入るんだし使えないでしょ」と私にグチられ、入浴剤を使うかきかれました。 彼は実家に住んでいて、いかにも女の子に貰いました的なのを使うのは抵抗があったみたいです。 相手のことを考えれば、彼が好きなメーカーの物がいいかと思います。 タオルとかは何枚あってもいいものですので、いいと思います。 お菓子もどのようなものが好きかまで聞いたのですし、相手も質問者さんの好意を知っているみたいですし、あげていいと思います。 ただ、気合いいれすぎてる感を出さないように。 女性は包装とかこだわって色々してしまいがちですが、そこまでするとやっぱり重く感じます。 軽い感じの、あくまでもプレゼントの補足・添えてあるような感じで、少量の一回で食べきれる程度の量で。 頑張って下さいね!

Amomi8
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! とても参考になりました。 やはり入浴剤はおかしいですよね~…

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

どのようなものが好きかまで聞いたのであれば、作って渡してもいいんじゃないでしょうか。あわせて、スポーツ関係ということで、学生さんであればタオルとか差し上げてもいいかも。

Amomi8
質問者

お礼

お菓子とスポーツ関連のものを合わせて渡すのもいいですね…! アドバイスありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

確かに気持ちが篭り「過ぎて」も扱い難いよ。 お菓子に添えて、 熱い熱いラブレターが添えられても微妙。 それをやったら・・・ 主役の彼よりも貴方が目立ってしまうから。 誕生日=彼が主役の日。 活かしたい日(機会)ではあるけれど、 貴方個人の恋愛の狩場では無いんだよ。 だからこそ、 プレゼント選びには、 それなりの丁寧さやセンスが要る。 そしてその人の成熟が良く見える。 でも、 ある程度気持ちも伝えたい。 それが片思いの貴方の率直な目線でしょ? 彼の誕生日をお祝いする、 単なる一友達の一プレゼント、 そんな風には伝わって欲しくない。 他の異性と同列に扱われるのも寂しい(嫌) 現時点で立場は友達だけれど、 気持ち込みのプレゼントとしても伝わって欲しい。 それが、 現時点で片思いの貴方の素直な思いの筈。 だったら、 貴方は自分の得意分野でお祝いすれば良い。 貴方は料理が得意。 それを活かして、 手作りのお菓子を作っていくのは全然重たくない。 手作りだと一応伝えて渡したい(はず) でも、 私は普段から料理好き(いつも作っている) だからこれ位何でも無いの♪ 彼の誕生日の為に、 急にレシピ本を漁ってバタバタした訳じゃないんだ。 手作りという大袈裟感を与えないように、 柔らかい言葉を添えて渡せば全然問題無い。 渡すなら、 相手が気持ち良く貰いやすいように。 その目線からプレゼントを選べばいいんだよ。 渡す側の興奮は、 貰う側の心地良さより優先順位は下に置く。 余り色々考え過ぎない方が良い。 誕生日の主役はあくまで彼。 貴方は、 親しくさせて貰っている感謝をこめて、 自分の得意分野からささやかにお祝いしてあげる。 それで十分なんだと思うからね☆

Amomi8
質問者

お礼

あまり気持ちがこもり過ぎないように、悪魔でも主役は自分でないということを心に留めて考えます! アドバイスありがとうございます!

回答No.2

貴方は17才ぐらいの高校生かな? 季節がら寒くなるのでスポーツマンならネッグウォーマーとか助かるかもしれませんね。 1000円位の価格かな。 彼が好きなブランドがあると思います。 ナイキ、アディダス、プーマとか 彼が普段身に付けているウィンドブレーカーやシューズを見たら好きなブランドが分かると思いますよ。

Amomi8
質問者

お礼

いろいろリサーチしてベストなものを探したいと思います! アドバイスありがとうございます!

回答No.1

貴方と相手の年齢 どのくらいの仲なのかを 記述した方が良いでしょう。

Amomi8
質問者

お礼

はいっ!わかりました~ ありがとうございます。

Amomi8
質問者

補足

補足質問コーナーに書かせて頂きます。 その人は私の1歳年上です。 また、メールはよくするのですが実際会うことはあまりない仲です。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    知り合って2ヶ月程の異性の友人がいます。 友人といっても、会ったことは数回しかなく、 たまにメール交換(「今日は○○行く?」のような情報交換?) する程度のお付き合いの人です。 その人が私にいきなり誕生日プレゼントを渡したいと 言ってきたのですが、はたしてこの真意はいかに?? 私に好意があるのでしょうか? それとも別に深い意味は無いのでしょうか? よく理解出来ません。教えてください!

  • 誕生日プレゼント・・・

    こんにちは。 大学新3年の女です。 私には付き合って2週間の彼がいるのですが、約1ヶ月後、彼の誕生日なので、その際の誕生日プレゼントについて悩んでいます。 彼はおしゃれというわけではないですが、逆にださいというわけでもないので服をプレゼントしたら、ださいといわれている感じがして嫌かなと思い、服とかアクセサリーなどは考えていません。靴はこの前のデートで買っていたので、考えていません。 彼は車を持っていますが、車を持っている彼に適したプレゼントも考えたり。 それか、今電話代が高額なので、ウィルコムを買おうということになっているのですが、誕生日プレゼントとしてウィルコムの携帯本体の代金を私が支払うということも考えましたが、なんだかそれって嬉しくもなんともないですよね・・・ 料理は得意なので当日はケーキとかもつくることも予定していますが、やっぱりそれだけでは物足りないですよね^^; 自分だったらこういうのをもらったら嬉しいとか何か提案があれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    こんばんは. 大学4年の男です.同じ学部にお互い誕生日プレゼントを交換する仲の女友達がいます.例年,デパ地下などで購入したお菓子をプレゼントしてきましたが,「毎年お菓子をプレゼントするのも芸が無いな.」と思い,今年は,お互い大学院入試が控えているので,「日々の勉強疲れを癒せれば」という意味を込めて,入浴剤(1000円程度でお洒落にラッピングされたもの)をプレゼントしようと決めました.ただ,購入してから,「彼氏でもないのにちょっと怪しいかな・・・」とこれからも仲良くしていきたい大切な女友達なだけに大変悩んでいます. 誕生日プレゼントとして入浴剤はあまり好ましくないでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します.

  • 悩める誕生日プレゼント

    こんにちわ。私は中3の女の子です。 私には付き合って彼がいるのですが、誕生日が9/14なのです。 そこで、プレゼントをあげよう!と思ったのですが、 はっきりいって、何にすればいいかわかりません。 一応お菓子作りが得意なんですけど、レパートリーのほとんどを あげてしまったし…。 どうかいいアドバイスをください。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 女性の友達に誕生日プレゼントをお送りしたいのですが、 何をあげようか迷っています。 いままでは 彼氏彼女の関係だったんですが 半年程前から友達関係に戻り、たまにご飯に食べにいったり、遊びに行ったりしている関係です 別れた原因はマンネリですが(笑 実際 好意はありますが、いまのところどうにかよりを戻りたいみたいな事はありません とりあえず誕生日なので何かあげれればなぁなんと思ってみましたが アクセサリーだと、、彼氏でもないのに・・・なんて思いますし、だったら何を!?と・・・ 今までは彼氏としてプレゼントをあげてきましたが。 友達としてあげる形になるので、ちょっと悩み所です 私の案としては 一応調理師免許はもってまして、 まったくお菓子には関係ないのですが、ちょっとかじった事があるので手作りの菓子 イチゴ大福 羊羹 または洋菓子で マカロン、クッキー、ケーキ を送ろうかな?なんて思いますが、 友達関係の人?元カレから手作りを送られるってどうなのかな?っと思い質問しました。 今まで、友達関係の間に手料理をふるまった事はありますがお菓子ってどうなんだろうっと まぁ自分から見れば自分の行動は女々しい気もしますが あんまりお金の価値にとらわれず何かを送るって形で送れればと思っております。 ご意見をお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    あまりにも自分がケチな気がしてリアルの友人に相談ができないため、こちらで相談させていただきます みなさんの意見を教えていただきたいです 私は今、大学生です 悩みは友人関係のことです 私の大学では文化祭があります 私は文科系のサークルに入っていて、そのサークルのテーマが大正ロマンになりました 出し物ではやりたい人は仮装をしたり、作品を展示したり、休憩所として飲み物やお菓子を提供したりすることになりました ここまでが前提です そこで、友人5人と私とで仮装をどうせならやろう!となったのです そこまではいいのですが、その友人の内2人分の衣装を買わないか?となりました 理由は、誕生日プレゼントということです 事実、誕生日が違いこともありましたし、最初は冗談でそんなことを言っているのだと思いました しかし、私以外の5人が本気らしく、週末には衣装を見に行く約束をしました 実は、私と友人のA、Bは誕生日にプレゼントをもらっていません そのとき私は病気で学校を休んでいましたし、試験中だったしで仕方がないか、と思っていました 友人Aは長期休暇中でみんなの予定が合わず、友人Bは購買にあったお菓子をみんなで買って渡しました(それでも総額は安かったです) そこで、子供っぽいのですが、プレゼントをもらっていないのに、プレゼントを渡すことが腑に落ちないのです 衣装だって、高い物は高いですし、どうしたらいいものかと悩んでいます みんなにそれなりの金額のプレゼントを渡していたら、ここまで悩みませんでした プレゼントを渡したりすることが好きなのですが、なんだかな…と感じるのが現状です 見返りを求めると、好意は行為になる。と言いますが、私はケチなのでしょうか? それとも、私の考え方がおかしいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません よろしければご教授ください

  • 友達への誕生日プレゼント

    こんにちは。 友達への誕生日プレゼントで何がいいか迷ってます。 友達は、異性(男性)で、恋愛感情は全くない人です。以前その人から告白されたことがありましたが、断って友達として付き合ってきました。でも、自分の誕生日に友達にしてはとても高価なものをもらってしまいました。だから、その人の誕生日にお返しをしなくてはと思っているのですが、いい物が浮かびません。友達以上の好意は抱いていないので、勘違いされるようなものは贈りたくないのですが、何かそれでいて喜ばれるプレゼントはありますか。予算は、1万くらいで考えています。

  • 誕生日のプレゼント

    来月付き合って約2週間の彼女の誕生日です。ちょっとした遠距離でなかなか会えないのでサプライズ的な感じでプレゼントを用意したいと考えました。 彼女が甘いものが好きと言っていたので手作りのお菓子にしようと思います。 そこで皆様に質問です。普段ちょっとした料理はするのですがお菓子は作ったことがありません。お菓子作り初心者でも美味しく作れるお菓子等はありませんか? ていうか、彼氏が彼女に手作りのお菓子をプレゼントって変に思われないですよね?

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ友達の誕生日なのですが 忙しく連絡も3ヶ月ほど一切取っていないのですが… 誕生日プレゼントは渡したいなと思ってるのですが… アクセサリーかお菓子で迷っています。 久々の連絡で、誕生日にアクセサリーは重いかなと思い、消えるものでお菓子も候補にと思ったのですが、 久々に会う人からでもプレゼント嬉しいものでしょうか??

  • 誕生日のプレゼント

    先日、職場の好きな先輩(男性)に誕生日のプレゼントをあげました。 そんなに重いものではなく、軽い感じのお菓子です。 そして、昨日は私の誕生日でした。 が、好きな先輩からのお返しはありませんでした。 ただ、携帯におめでとうメールが来ただけです。 これは、私には好意はない=脈なしということでしょうか? 先輩とは5個年齢が離れています。 みなさんだったら、好意がある相手だったらお返ししますよね?