• 締切済み

誕生日プレゼントについてです。

異性の友人に渡す誕生日プレゼントについてなのですが、 私は誕生日プレゼントを渡そうと思っている人のことが好きで、その人は私が好意を抱いていることを知っています。 そこで、私は料理が得意なのでお菓子を渡そうと思い、どのようなものが好きかまで聞いたのですが、友人にそのことを相談すると「気持ちが込もりすぎていて重い」のではないかと言われてしまいました。 また、友人は「入浴剤とかはどう?」という提案をしてきたのですが、私はその提案の意図がよくわかりませんでした。。 その人はスポーツをしているのですが好みとかがよくわからないのでスポーツなどに関連するものはなるべく避けたいと思っています。 貰って嬉しいと思うものなど…アドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.5

いやぁ入浴剤は無いなぁ(笑) 女性はそういうのをいいと思って渡したりしますが、男性はそういうのを好んで日常的につかったりしないので、相手のことを「ちゃんと」考えてない押し付けがましいプレゼントになることもありますからやめたほうがいいと思います。(入浴剤好きな男性ならいいのですが、一般的な男性はそこまでではないので) 多分友達は「疲れがとれるしいいじゃない」くらいの軽い考えで提案したんだと思いますが、それは女性にあげるようなプレゼントですから男性には向かないかと。 前に男友達が女性に入浴剤を貰ったとき「プレゼントくれるのは嬉しいけど、女の子じゃないんだからさぁ…ちょっとそこらへんは考えないのかね。家族も風呂入るんだし使えないでしょ」と私にグチられ、入浴剤を使うかきかれました。 彼は実家に住んでいて、いかにも女の子に貰いました的なのを使うのは抵抗があったみたいです。 相手のことを考えれば、彼が好きなメーカーの物がいいかと思います。 タオルとかは何枚あってもいいものですので、いいと思います。 お菓子もどのようなものが好きかまで聞いたのですし、相手も質問者さんの好意を知っているみたいですし、あげていいと思います。 ただ、気合いいれすぎてる感を出さないように。 女性は包装とかこだわって色々してしまいがちですが、そこまでするとやっぱり重く感じます。 軽い感じの、あくまでもプレゼントの補足・添えてあるような感じで、少量の一回で食べきれる程度の量で。 頑張って下さいね!

Amomi8
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! とても参考になりました。 やはり入浴剤はおかしいですよね~…

• yoruaru-q
回答No.4

どのようなものが好きかまで聞いたのであれば、作って渡してもいいんじゃないでしょうか。あわせて、スポーツ関係ということで、学生さんであればタオルとか差し上げてもいいかも。

Amomi8
質問者

お礼

お菓子とスポーツ関連のものを合わせて渡すのもいいですね…! アドバイスありがとうございます!

• blazin
回答No.3

確かに気持ちが篭り「過ぎて」も扱い難いよ。 お菓子に添えて、 熱い熱いラブレターが添えられても微妙。 それをやったら・・・ 主役の彼よりも貴方が目立ってしまうから。 誕生日=彼が主役の日。 活かしたい日(機会)ではあるけれど、 貴方個人の恋愛の狩場では無いんだよ。 だからこそ、 プレゼント選びには、 それなりの丁寧さやセンスが要る。 そしてその人の成熟が良く見える。 でも、 ある程度気持ちも伝えたい。 それが片思いの貴方の率直な目線でしょ? 彼の誕生日をお祝いする、 単なる一友達の一プレゼント、 そんな風には伝わって欲しくない。 他の異性と同列に扱われるのも寂しい(嫌) 現時点で立場は友達だけれど、 気持ち込みのプレゼントとしても伝わって欲しい。 それが、 現時点で片思いの貴方の素直な思いの筈。 だったら、 貴方は自分の得意分野でお祝いすれば良い。 貴方は料理が得意。 それを活かして、 手作りのお菓子を作っていくのは全然重たくない。 手作りだと一応伝えて渡したい(はず) でも、 私は普段から料理好き(いつも作っている) だからこれ位何でも無いの♪ 彼の誕生日の為に、 急にレシピ本を漁ってバタバタした訳じゃないんだ。 手作りという大袈裟感を与えないように、 柔らかい言葉を添えて渡せば全然問題無い。 渡すなら、 相手が気持ち良く貰いやすいように。 その目線からプレゼントを選べばいいんだよ。 渡す側の興奮は、 貰う側の心地良さより優先順位は下に置く。 余り色々考え過ぎない方が良い。 誕生日の主役はあくまで彼。 貴方は、 親しくさせて貰っている感謝をこめて、 自分の得意分野からささやかにお祝いしてあげる。 それで十分なんだと思うからね☆

Amomi8
質問者

お礼

あまり気持ちがこもり過ぎないように、悪魔でも主役は自分でないということを心に留めて考えます! アドバイスありがとうございます!

回答No.2

貴方は17才ぐらいの高校生かな? 季節がら寒くなるのでスポーツマンならネッグウォーマーとか助かるかもしれませんね。 1000円位の価格かな。 彼が好きなブランドがあると思います。 ナイキ、アディダス、プーマとか 彼が普段身に付けているウィンドブレーカーやシューズを見たら好きなブランドが分かると思いますよ。

Amomi8
質問者

お礼

いろいろリサーチしてベストなものを探したいと思います! アドバイスありがとうございます!

回答No.1

貴方と相手の年齢 どのくらいの仲なのかを 記述した方が良いでしょう。

Amomi8
質問者

お礼

はいっ!わかりました~ ありがとうございます。

Amomi8
質問者

補足

補足質問コーナーに書かせて頂きます。 その人は私の1歳年上です。 また、メールはよくするのですが実際会うことはあまりない仲です。