• ベストアンサー

上手い返し方

アパレル関係の仕事をしています。 仕事上お客様によく「細いね~」「スタイルいいから着れるのよ~」と言われます。 なんて返したらいいか分からず「そんなことないです」「服で隠してるだけですよ」なんて返すんですが、なんて言うのがいいんでしょうか。 実際は身長160の体重47なので細身ですが、服を着ると普通に見えます。 高いヒールを履くのでよけい細く見えるんだと思います。 何かいい返し方があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「まぁ~褒め上手ですね~。なんて良い人(方)なんでしょう!」と 相手を褒めてみてはいかがでしょう。 言われた方も悪い気はしないと思いますよ。 落ちに小声で「実はガードル内にお腹のお肉を畳んで格納してますけどね(笑)」なんか言うとおちゃめな感じで別の話に持っていきやすいかもしれませんね。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒め上手ですねは使えそうです!

質問者

補足

実際使ってみたところ、一番反応よかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

私は男ですからアパレル業界のやり取りはよく 分かりませんが、、、、 先ずは、褒められているのですから感謝の意を表し 「有難うございます。」でしょう。 すかさず、謙遜に入ると思いきやお客様の本日の 服装のチャームポイント(形、色、バランス等)を褒める。 何パターンかの武器を持っていないと営業としては 見透かされてしまいます。 私も販売会社の代表をしていますが、昔第一線で 店頭に立っている時、「お金持ちは、やっぱり違うね~」 と言われた際に間が空いてギクシャクしたことを 思い出します。(この時ばかりは、「有難うございます」 なんて口が裂けても言えませんが・・・。) 今では「社員に食べさせて貰っている身なので・・・。」 と笑い飛ばせますが・・・。 お客を持ち上げるのは難しいよね! 英知と勇気と情熱! 沢山の武器(話法)とそれを即座に セレクトし伝える。 また、情熱を傾けてくれている真剣さが ひしひしと伝われば、お客様は貴方を買ってくれますよ! 頑張ってください!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり接客は難しいですね。

• kakesu-
回答No.7

自分がその立場なら・・♂ 「私も、もうちょっとふくよかな方が良い(女性らしくて)かと・・ でもそのためには売り上げ伸ばさないといけないんですぅ」(笑) 怒られるかな ^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 それはさらっと言える自信ないです(^_^;)

noname#185320
noname#185320
回答No.5

ベストプロポーションですね☆。.:*・゜ 素直に有難うございます。日々努力して スタイルキープしてるんですが。。見えない とこは凄いんですよ。着痩せするタイプで。。 それでお客様を褒める。 いいえとんでもございません。お客様みたいに ボディライン綺麗じゃないですから。 私は背が高いだけでショップの方からスタイル いいですねと言われると学生時代スポーツやって たので上半身は細いけど下半身は凄いんですよ。 着痩せしますと((●゜ν゜)受け答えします お客さんとしてショップに行かれたら参考になると 思います☆。.:*・゜

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ若い人にはそうでいいんですが、そう言ってくる人は結構太ってる年配の方が多いので難しいです。

回答No.4

「スタイルのいい人たちに比べたら、私なんて、とても細い部類には入らないんですよ~(苦笑)。私もまだまだなんです。」 「そうですね。こんな風に生んでくれた親に、感謝しないと、ですね。」 など、笑顔でさらっと流し、 「お客様の着こなし、素敵ですね。」 など、お客様をよく観察して、とにかく良いところを探し、「声かけられた(褒めてもらった?)分の2倍くらいお返しを言う」ぐらいの目安から、始めてみてはどうでしょう?「嫌味ではなく褒める」って、けっこう難しいです。 そんなやりとりをしながら、「お客様は、お店に何を求めているのか?」それを掴めば、売り上げにつながりますよ。ファイトです!

質問者

お礼

ありがとうございます。 それを嫌味だと感じさせずに言う自信がないです(^_^;) 明らかに平均より太ってる方にまだまだ私なんて~、は言っていいんでしょうか…。

• ta_kuchan
回答No.3

私脱いだら凄いんですよ?とお腹でっかいそぶりをするとか?w おれも痩せてるけど筋肉質なんですが^^; たまに細いよね~ と言われるので 脱いだらすごいんです(とお腹 ぽっこり と腕で表現してます) 後は・・・鋼のような贅肉ならあるんですけどねぇww とか返してますねw 女性なので やっぱり 脱いだらすごいんですよ? バージョン1 お腹でてるような手振りをする。 バージョン2 どこが?w  等と笑顔で言えば良いんじゃないかなw

質問者

お礼

ありがとうございます。 脱いだら凄いんですよ~は何いってんの私なんか脱がなくても凄いのよ!って返されたことがあり、撃沈でした(;_;)

• troml
回答No.2

私は中年の細身なので、周りの人たちはみんな太りがちですし、いつも「細いねー」とか「痩せてるねー」と言われてますが、「超強力な補正下着を着ているからおトイレが大変なんですよ」なんて言ってあげると、みんな笑って納得してくれます。 太っている人は、痩せている人が何もしないで痩せているっていうんじゃ納得しなくて、陰でものすごく必死に努力してると聞くと、自分はそこまでする気はないし、多少太っててもいいと納得するんじゃないですか。 ダイエット中の人は怒りっぽかったりするし、返し方難しいですよね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます! 補正下着の話はいいですね! ただ20歳なのでパワフルな年配の方には通じなそうです(^_^;) ダイエット中の方は嫌味で若くていいはねー細くていいはねーと言う方が多いです。下手に返すと嫌味に聞こえてしまうので難しいですね。

• ukoygwonim
回答No.1

細身の悲しい点(一般的に)を強調する。 実際そうかどうかはともかく。 「貧乳なんですよ~」 とか。 「寄せて上げてるんですよ~」 とか。 「アバラが痛いって彼氏に言われるんですよ~」 とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 胸の話は太ってる方にも嫌味じゃないですよね! それいただきます!