• 締切済み

和牛に使用した酸化防止剤及びそのたの添加物の無表示

スパーで販売されている和牛使用されている酸化防止剤や着色剤はパッケジに表記してありませんが厚生労働省の許可した食品添加物であればそれを表記する義務が有ると考えるのですが。3-4県の大手スーパーで和牛と称するステーキを買い水につけると全てのステーキから明らかに血液でないピンクの物質が抽出できます。参考までに購入したステーキは将来の分析の為に冷凍保存してあります。

みんなの回答

• makocyan
回答No.1

精肉にそのような(鮮度を誤認させるような)添加物を使用すること自体が禁じられています。仮に使用した場合は表示義務がありますが、そもそも法を破るような業者が正直に表示するはずもありませんので、答えは「普通は使いません、使ったとしても表示はしません」ということになりますね。  というか、仮に私が鮮度をごまかしたいんであれば、「一酸化炭素」を使いますけれど。あえて足のつく可能性の高い酸化防止剤や着色料なんぞ使う阿呆はそうそういないかと思います。 >参考までに購入したステーキは将来の分析の為に冷凍保存してあります。  →保存なんぞしなくても、そのまま民間の鑑定機関に持ち込めばすぐに検査してくれます。1~数万円で済みますよ。酸化防止剤や合成着色料が検出されたら鑑定書と一緒に保健所に持ち込んでください。とても簡単で、誰でも可能です。  ピンク色の液体というのは、普通に考えれば血液と体液が混ざり合ったいわゆる「ドリップ」と考えられますが、いかがでしょう。