- ベストアンサー
スーパーなどの青果コーナーで酸化防止剤使用と書いて、グレープフルーツな
スーパーなどの青果コーナーで酸化防止剤使用と書いて、グレープフルーツなどが売っていますが、 使用の際は人体には影響のない程度の使用なのだとは思いますが、 わざわざ、そういうことを記載してある食品を食して大丈夫でしょうか・ ちなみにコンビニ弁当を食べると体調がわるくなるのも添加物の影響かと思いますが、 それに近いくらい入っているのでしょうか・ どなたか詳しい方、よろしく御願いいたします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カットフルーツには酸化防止剤を使用している可能性が有りますが、丸ごとのグレープフルーツには酸化防止剤は使用していないと思います。 グレープフルーツを含む輸入柑橘類には、防かび剤が使われています。 基本的には摂取しても問題ないという基準内で使われていますが、気になるなら輸入柑橘類を食べるのはやめて国産にしましょう。
その他の回答 (3)
- ryos14
- ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.3
当然ですが基本的には食品に添加される物質は、人体に悪影響がないものが使用されます。 酸化防止剤で有名なのはビタミンCやカテキンです。 アレルギーでない限りビタミンCやカテキンで調子が悪くなる人はいないと思いますが。
noname#143204
回答No.2
わざわざ書いているのではありません 書かなければいけないのです。食品の表示は本当に厳しく、少しの間違いも許されません。添加物を少しでも使えばそれを書かなければいけないのです。
- otaku37564
- ベストアンサー率38% (1158/3005)
回答No.1
塗るのは皮の表面だけなので身のほうまではまだ浸透していません。 皮ごと食べるわけではないでしょうから 表面を食品用洗剤で洗ってしまえば なんともありません。 コンビに弁当など、食べる部分に散布されてるわけじゃないので