• ベストアンサー

食品添加物と買い物

食品の買い物をするにあたって、食品添加物で気をつけるべきものを教えてください。 コンビニ・スーパー。ファーストフーズなどでのことです。 よろしくお願いします。

noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248129
noname#248129
回答No.3

意外にあの表示、当てになりません。何しろ二次材料の表示義務がないから

質問者

お礼

2次材料ですか。表示に無いなら対策できませんよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

食塩や脂質、カロリーなどの総摂取量でしょう。 下手をすると1食で食塩を10gとか摂ります。 高血圧や肥満、動脈硬化など生活習慣病のリスクがあります。 、

質問者

お礼

カロリーと塩分・脂質ですか? 普通の栄養学での回答ありがとうございます。

質問者

補足

癌リスクが通常の人間の20~30倍になってしまった方の場合の質問です。やはり、健康維持が必要です。

• mofl
回答No.2

何を目的に気をつけるの? 常識で言えば、コンビニ・スーパー・ファストフードなんて添加物があって当たり前。 添加物の何が気になるの? 保存料?

質問者

お礼

何を目的に気をつけるの? >>癌リスクの高い人間(個人)の為のガン予防です。 常識で言えば、コンビニ・スーパー・ファストフードなんて添加物があって当たり前。添加物の何が気になるの?保存料? >>そういったものです。

回答No.1

公式にいうなら、ない。食品に使用して安全だと公式に認定されているのが食品添加物ですから。あとは科学というより思想信条に近い問題。

質問者

補足

質問は例えば以下の様なことです。 トランス脂肪酸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 キャノーラオイル http://www.youtube.com/watch?v=PoagERlvdcg つまり、沢山摂取するとリスクが伴うような食品に冠するもので、平均摂取量を基準にした健康被害ではなく、実際に、毎日摂取するという前提でお願いしたく思っております。