• 締切済み

食品添加物の危険性?

困っています。 家族に精神病の者がいます。彼は最近やたら食品添加物に敏感になっており、母親の買い物したものをこと細かく毎日チェック、危険性?のある添加物(例:ショートニング、漂白剤etc)入っているものは、即座にゴミ箱に捨てる。 料理も極力無添加のものを使い、料理、買い物共に異様なまでに気を使い、母ももう疲れ果てている状態です。 実際、ネットによく記載さいれている危険添加物リストは本当に危険なものなのでしょうか? ここまで来るとあまりにも神経質すぎて、自分の健康のために、ヘルシーで無添加のものを…というものではもはやないような気がしてなりません。 好きなものも自由に食べられない、そんな状態がずっと続いています。 彼の病気を気遣うあまりきつく反論もできず、両親が可哀想でなりません。

みんなの回答

回答No.5

精神病の方のお話とは別問題として、ANoさんの回答は全くのでたらめです。 食品安全法は全くの笊法です。食品添加物は僅かでも食べ続けていると、対外排出は重金属の部類になるため、なかなか対外には排出されません。生物濃縮されやがては影響が出てきます。かなりの被害者もで居ます。政府は動物実験をしていると言いますが、全くのでたらめ試験です。また、試験結果も出ていない添加物でも、公然と許可をして居ます。 政府は、消費者を動物実験しているようにも見受けられます。 ショートニングやトランス脂肪酸なども、ヨーロッパ各国(4か国ほどに増えています)、アメリカでは一部の州で禁止になりその輪は広がって居ます。 添加物で世界中が禁止になって居るもの(タール色素など)も日本では許可されています。 しかも、pH調整剤(防腐剤、代表的なものは安息香酸Na)などは使用制限は有りません。他にも使用制限が無いものが多く有ります。 http://www.youtube.com/watch?v=1A-4vU3x-KQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=wQFOJEszgt0&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=GPIRpY4W3cs&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=YAK1mWDS40U&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=fsX93SrK8Cs&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=grVCUN2Gs80&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=V7rkWtwqKGk http://www.youtube.com/watch?v=_Lp0SE8b3zc&feature=related http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakikengaippai/top.htm http://homepage2.nifty.com/smark/TrFA.htm http://shoku99.com/BEST10NEW.pdf http://esd.env.kitakyu-u.ac.jp/jirei/dvd/report/h16-rep/h16-rep-15.pdf http://www.ka-mato-ru.com/mac.html http://www.g-live.jp/shokuanzen/shokuanzen25.html 危険性を訴えているサイトは数え上げれば切が有りません。 お子さんの言われていることが正しいと思います。 冷静にお子さんの言う事に耳を傾けられてはどうですか。 そして、添加物はどこまでがましか(たとえば自然添加物など)を話し合われてはどうですか? 添加物の少ないものもたくさんありますよ、「買ってはいけない(8)」週刊金曜日社、この本に食べても良い食品も多く載って居ます。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

ショートニングやマーガリンに関しては、危険という事で販売禁止の国(デンマーク)もある位です。 他の国でも、販売禁止運動をしる所も何ヶ国かあるそうです。(アメリカも) ショートニングにしても漂白剤にしても確かに体には良い物ではありませんよね。 それにこだわって無添加を心がけるのは良い事だとは思いますが、そう思うならば 家族に押し付けずに、自分で食材を買ってきて自分で料理をするくらい徹底して欲しいですよね。。 私も結構こだりを持ってる方ですが、ヘルシーで無添加を心がけると 意外と料理って楽で簡単なんですよ。。 お母様も興味を持たれると少しは楽になれると思いますが。。

回答No.3

精神病の状態がどれほどなのかはわからないので 無責任なことはいえませんが 食費を渡して自分で納得する物を買わせ 自分で料理させてはいかがでしょうか? 食品添加物に対して気にならない人にとっては 「なんでそんなことを気にするんだろう」 と思うことも、本人からしたら 「なんでこんな危険なことを気にしないのだろう」 と思っていると思います 本当かどうかはわかりませんが 以前似たような質問がありましたので 参考までに

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355101.html
mahono
質問者

お礼

ありがとうございます。 >食費を渡して自分で納得する物を買わせ 自分で料理させてはいかがでしょうか? SADという病気で外へ出るのも容易ではないため、それも難しいようです。 確かに彼の言い分も全く理解できないわけではないし、気をつけないといけないと思っているのですが…

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 食品添加物の危険性については#1さんのおっしゃるとおりです。 ただ問題の本質はそこではないと思います。 >家族に精神病の者がいます 漠然と書かれていて、そのような精神障害をお持ちか判りませんが、 このように「普通はたいして気にも留めない物事に異様なまでに執着 する」という行為は精神疾患の症例としては珍しくありません。 >彼の病気を気遣うあまりきつく反論もできず このサイト等で食品添加物に関する「正しい知識」を手にいれ、それを 基に「論理的に指摘や反論する」という行為は、このような精神疾病の ある患者さんには必ずしも正しい対処法ではありません。 カウンセリング等の適切な対応が必要になりますので、主治医の先生 にご相談されるのがよろしいと思います。

mahono
質問者

お礼

ありがとうございます。 病名は社会不安障害です。 もちろん、彼の考えに強く反論することは適切な処置ではありませんね…。 彼の病気を治すことが先決、そう思って母なりに気を遣っているようですが、今度は逆に母がノイローゼ気味になってしまい循環になってしまってる…そんな感じです。 もちろん、彼は心療内科にかかっており現在も通院中です。 カウンセリング、勧めてみます。ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

食品添加物は、食品衛生法で規制され、人体に害がないものの添加が認められています。厳密に言って、食品添加物が製造過程を含めて全く使われていない加工食品は皆無と言っても良いでしょうし、添加物を添加しないと製造できない加工食品も多く存在します。それらの加工途中の食品添加物は、表示義務がないのです。 食品添加物が無添加が安全かというと一概には言えないのです。現在の一般基準で考えると、食品の安全性は食品添加物で支えられているのです。もし、無添加食品であれば、食パンは翌日には固くなってカビが発生しますし、豆腐は、作ってから4時間ぐらいしか鮮度が維持できません。醤油も常温では1週間でカビが浮きます。 食品添加物は、それだけ大量に摂取すれば有害ですが、適量ならば有用なのです。発癌物質として最強の物質は塩です。でも摂取しないと人間は生きてはいけないのです。

mahono
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…添加物の少ないものを選ぶほうが難しいですよね…。 塩が発癌性物質、大変驚きました。 これを期に、色々勉強してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食品添加物の危険性はないという臨床結果などが載っているサイト

    学校の授業で食品添加物について調べることになりました。この議題について2つのグループにわかれ、食品添加物の危険性についてのグループ1と食品添加物のメリット{危険性に対しての反論(こういうメリットがあるよ、とか)}のグループ2です。 私は、グループ2で、調べてもなかなかいい資料(添加物メリット、危険性がないなどの臨床結果とか)が見つかりません。 なにかいい意見、サイト等教えてくれませんか? 臨床結果があれば、グループ1に対して反論できると思うんですが、、、、

  • 食品添加物がすごく危険。

    あらゆる健康系WEBサイトには食品添加物の危険性が記載されています。 牛乳が危険と聞いた時は「??」といった状態でしたが、理由を読んでみると納得しました。 店頭で原材料を見て回ると、子供用のレトルトカレーや、子供用のアレルギー対策食品にも添加物が使われていました。 1年や2年食べ続けるくらいではどうもしないでしょうが、5年、10年先を見据えたら、今食べているものが怖くなります。 そんな事気にしてたら何も食べられないと言って何でも口にする方もいますが、 それでいいと思いますか? カリカリベーコンが特に危険らしいですよ。 理由は検索してみてください。

  • 食品添加物の怖さ

    味の素について以前質問しました。 その後も食品添加物について調べたら http://tenka99.com/kiken/cat8/cat14/post_39.html にたどり着きました。 皆さんは信じますか? 添加物は本当に摂取すると危険なのでしょうか? マーガリンやショートニングは毒とか、普通にファーストフードに入ってそうなのですが。 ファーストキッチンでハンバーガーを食べた後、腹を壊したのはこの添加物に関係しているのでは・・・・。いろいろ教えていただけると幸いです。

  • 食品添加物

    同じ物質に対しても「絶対とるな」と言う人もいれば 「浴びるほど摂らなければ問題ない」と言う人もいて 結局のところ添加物の危険性をどういうものと捉えればいいのでしょう? わたしは今のところ添加物がある食品はなるべく避け ソルビン酸Kなどの保存料・O色O号の着色料が使われている食品は 最低限絶対食べないようにしているのですが それって神経質になりすぎでしょうか......? それとももっと気にするべきですか?? その他食品添加物に関する情報ならどんなことでもうれしいので ご意見くださいませ。       

  • 食品添加物と買い物

    食品の買い物をするにあたって、食品添加物で気をつけるべきものを教えてください。 コンビニ・スーパー。ファーストフーズなどでのことです。 よろしくお願いします。

  • インスタント食品の添加物

    こんばんは。 一人暮らしを始めたために、自炊をすることになりました。 味噌汁(生味噌タイプ)やレトルトご飯(レンジで温めるだけ)や冷凍食品を愛用しています。 最近、健康面での心配をしております。野菜などは取るようにしていますが、例えば、添加物等の心配が気になっています。ご存知の方がいらしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 (ちゃんと料理すればよいのですが、できれば短時間に料理を済ませたいと思っていますので、インスタントはありがたいです。よろしくお願いします。)

  • 食品添加物が胎児に与える影響について

    仕事の帰りが非常に遅く、一人暮らしのため、もう何年も毎日コンビニのお弁当を食べています・・・。 主治医の皮膚科の先生やその他何人かの人から「溜まった添加物や魚介類の有害金属は胎児に流れ出て、アレルギーや喘息持ちの子になってしまうから、気をつけましょう。」みたいなことを言われ、初めて食生活のことをきちんと考えるようになりました。 近いうちに妊娠の予定はないのですが、何年か後の妊娠に備えて胎児に悪影響を及ぼしそうなものはなるべく避けたいのですが、忙しすぎて食生活が改善できません。もし、本当に危険ならばそのことを教えてもらって自分を戒めたいです。 (1)食品添加物が胎児に与える影響はどれくらい? (2)特に避けたほうがいい添加物・有害金属等はありますか? (3)今までに溜まってしまったものは外に出すことは可能ですか? 以上のことについて参考意見を教えて下さい。ちなみに年齢は25歳です。

  • メタ重亜硫酸カリウムについて

    ココナッツミルクパウダーを購入しました。原材料には漂白剤としてメタ重亜硫酸カリウムが使われているとあります。健康雑誌等でよく、「添加物食品は避けましょう」とありますが、実際にどれだけ人体に影響があるのかわかりません。このような食品を毎日のように摂取し続けた場合の人体への危険性をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドは危険ですよね?

    すいません、マクドナルドの第一世代です。初めて食べたのが、1976年の5歳の時でした。確か100円でハンバーガーを買いました。当時ケッチャップが不味いと感じており、あんまり子供ながら美味しいと思いませんでした。当時は家庭料理が大好きであまりハンバーガーに興味がありませんでした。80年代に入り、味が劇的に変わったのを覚えています。それからちょくちょく食べておりました。 80年代の後半から、又また味が変わり、多分添加物の味だと思いますが、旨みが増したと思い良く購入するようになりました。 90年代に入りかなり、安定した味に変わったと思います。その後も良く購入しておりました。 そして、現在に至る訳ですが、最近今更ながら思った事があります、やはりマクドナルドはあまり体に良くないなあと思いました。添加物の取りすぎで舌の味覚が削がれる事は確かです。舌の味覚が細かく効かなくなります、当方喫煙も致しますが。 また、最近特に添加物に含まれるカフェイン等の刺激が脳に麻痺するような感覚を残します。 そして、ポテトは食べた後から何故か苦味を覚えるような錯覚を覚えます。 一番は、消化器官です、胃の中で消化出来ずにもたれます、今まであまり、気にしていなかったのですが。そして腸です、最近思いますがマクドナルドを食べてからの排便の時間が大変早くなったと思います。多分胃で消化出来なかった、肉と油と添加物が腸内で固着するのを体が感知して、いち早く排出しようとしているのではないかと。今まで、30年以上食べて今更なんですが、もう食べるのやめようと思いました。確かに安い、旨い、早いのですが、体には良くないなと思います。やはり、安い物はそれなりだなと思いました。 偏見的な質問ですがお許し下さい。ただ、今まで気づいていて、気づかないフリをしていたと思います。 やはり、遺伝子組み換えの作物と抗生物質たっぷりに与えた食肉と長期冷凍食品の混在の中で、食品添加物と過度な糖質と塩分と酸化たっぷりの低品質の合成油では、人間はおかしくなるのではないかと思いました。 やはり、マクドナルドは危険だと今更ながら気付きました。皆さんは危険だと思いますでしょうか?。賛否両論あると思いますが、お聞き致します。 又私はベジタリアンではありません、料理等に対してはかなり幅ひろく食して来ました。 昔都内のフレンチ、イタリアン、中華、懐石、等だけで15から20のレストランと、都内の婚礼ホテルや会館等合わせて10以上、のウエイターや配膳や黒服をしてまいりましたので、ほぼ一般的な食してない料理はありません。 特に会員費1000万円の有楽町マリオンの地下にある会員制のイタリアンレストランでは日々数十年以上のビンテージワインを試飲しながら、フォワグラやキャビアが保存しているパテケースを片手で持ちながら、スプーンで食べたい放題ほじくりながら口いっぱい頬ばっておりました。特に羊、アニョーの骨付きが大好きでした。 タバコは吸います、舌が悪くなる物も食します。決して美食家等グルメではありません。 基本的にお米と醤油と味噌が一番好きです。現在、体重も57k、体脂肪も12%、日々筋トレで鍛えております。 子供の頃から食して来たマクドナルドはやはり危険でしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。 後、人体に対して有害な発癌成分が検出されているのも存じております、将来ファーストフード規制法とか出来るのでしょうか?特にあのマクドナルドの異常なまでの宣伝広告はなんなんでしょうか? 後、今更気付くなよとか、年齢に対して体や消化器官が弱ったとか、食べなきゃいいと言う返答はご遠慮下さい。同じ考えを持ってる方の意見が聞きたいと思います。

  • 糖質制限と安全性、価格のバランスがいい食品

    糖質制限と安全性、価格のバランスがいい食品を教えてください。 糖質制限を始めようと思っているのですが、その際の代替え食品を探しています。 下に理想の条件を書きますので、なるべく各条件をバランスよく満たしている食品を紹介してくれるとありがたいです。もちろん、100%は無理だと思うので、何件か非該当があるものでもありがたいです。 ちなみに、「食品添加物は安全だから認可されてるんだよ」とか「放射能汚染とか気にするレベルじゃないよ」などの回答は質問の趣旨から外れますので控えていただければと思います。 上の方の項目ほど優先度高めです。 ・ 糖質ゼロまたは少なめで食べ応えのある食品(パンや麺、クッキーなど) ・ 普通のパンや麺などよりも味が劣るのは仕方ないが、食べるのが嫌なほど不味いのはNG ・ 危険性が疑われている食品添加物が含まれていない ・ 主原料が放射性物質による汚染が疑われる地域(福島近県と海産物)で生産されていない   九州産や関西産が理想   または、100Bq/kgよりも厳しい基準(1Bq/kgとか)で検査されている食材 ・ あり得ないほど高くない(1食分の材料で¥500以下くらいなら手が出る範囲) ・ 調理法が特殊でない(乾麺を茹でてスープは別途自分で用意くらいは全然OK) ・ 比較的安全性の高い食品添加物も出来るだけ少なめ