• 締切済み

糖質制限と安全性、価格のバランスがいい食品

糖質制限と安全性、価格のバランスがいい食品を教えてください。 糖質制限を始めようと思っているのですが、その際の代替え食品を探しています。 下に理想の条件を書きますので、なるべく各条件をバランスよく満たしている食品を紹介してくれるとありがたいです。もちろん、100%は無理だと思うので、何件か非該当があるものでもありがたいです。 ちなみに、「食品添加物は安全だから認可されてるんだよ」とか「放射能汚染とか気にするレベルじゃないよ」などの回答は質問の趣旨から外れますので控えていただければと思います。 上の方の項目ほど優先度高めです。 ・ 糖質ゼロまたは少なめで食べ応えのある食品(パンや麺、クッキーなど) ・ 普通のパンや麺などよりも味が劣るのは仕方ないが、食べるのが嫌なほど不味いのはNG ・ 危険性が疑われている食品添加物が含まれていない ・ 主原料が放射性物質による汚染が疑われる地域(福島近県と海産物)で生産されていない   九州産や関西産が理想   または、100Bq/kgよりも厳しい基準(1Bq/kgとか)で検査されている食材 ・ あり得ないほど高くない(1食分の材料で¥500以下くらいなら手が出る範囲) ・ 調理法が特殊でない(乾麺を茹でてスープは別途自分で用意くらいは全然OK) ・ 比較的安全性の高い食品添加物も出来るだけ少なめ

• heth
  • お礼率88% (111/125)

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.5

糖質制限するなら 肉 魚 野菜です エンゲル係数が一気に跳ね上がります ライザップの痩せ方もこれです 乾麺 パン クッキー など食べたら 糖質制限になりません https://www.mm-lab.jp/report/infographic_you_know_the_reason_for_the_slim_through_to_the_rizap/ 理論上完全に炭水化物を抜くのは近代では不可能なので 意識的に抜くだけで安全です

heth
質問者

お礼

ありがとうございます! 乾麵、パン、クッキーなどと書いたのは、たとえば、こんにゃく麺のような糖質がカットされたものを意識してのことでした、言葉足らずですいません!

• nagata2017
回答No.4

それは 鶏胸肉が一番でしょう。 質問の全ての条件を満たしています。 その他では 鯵 いわし 鯖 旬の魚介類です。

heth
質問者

お礼

ありがとうございます! 鳥胸は、あまり候補に入っていなかったので検討してみます!

• pringlez
回答No.2

「糖質ゼロ麺」はどうでしょう?割とポピュラ―です。 こんにゃくと豆腐でできているそうです。 糖質制限するなら、糖質0g麺 | 紀文deロカボ https://www.kibun.co.jp/brand/toshitsuzerogmen/ 紀文のは150円程度、類似品が業務スーパーで78円だったと思います。 私は業務スーパーのものしか買ったことがないのですが、こんにゃくの味が強く感じたので味付けを濃いめにして食べています。フライパンで野菜と肉と麺を焼肉のたれで炒めて焼きそば風にしています。

heth
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今、それを食べてます。 ただ、おからの原料の大豆やこんにゃく芋の産地が不安なのと、カラギナンが入っているのが気になっていて、もっといいものを探したいなと思ったのが、今回の質問をした背景でした。ありがとうございます。

回答No.1

こんにゃくステーキ https://uranaru.jp/topic/1004117 糖質ゼロ、美味しいよ 食材は地域を選ばずどこにでもある  

heth
質問者

お礼

ありがとうございます! こんにゃく選ぶの難しいですよね^^;