• 締切済み

セシウムの規制値の安全根拠がわかりません

WHO(世界保健機構)によるセシウム137のガイドラインは、飲料水、乳、乳製品で10ベクレル/Kg以下ですが、今の日本では200ベクレル/kg以下です。なんと、20倍です。なぜ、これで安全なのか、わかりません。今後放射能漏れは数カ月は続くそうですし、長期間摂取による積算も予想され、ちっとも安全ではない気がします。 どなたかわかりやすく教えてください。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

ANo.2 です >つまり、一生の半分くらいをWHO基準の20倍濃度で摂取しても安全なのでしょうか。 いいえ、知られているように身体に異常を起こす可能性が非常に大です 暫定ですから「当面の間の摂取量」と考えれば良いと思います。 ご存じのように1960年代以降の核実験・爆発以降は微量ながら自然界にセシウム137が存在しており それだけであれば健康に影響ありませんが、今回のような事故で濃度が高くなると大問題です 私たちの世代だけでなく、子々孫々に渡る負の遺産を残すことになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>今の日本では200ベクレル/kg以下です。なんと、20倍です。 それは「暫定基準値」だからです こちらを読んでみてください 「暫定基準値」の「暫定」って何なの? http://getnews.jp/archives/106920 こちらも読んでみるといいでしょう 水・牛乳・野菜などの安全性について http://getnews.jp/archives/105998

mamasan2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 幾つか疑問があります。 短期的に摂取するとすればこの暫定値でもよいのでしょうか。でも、半減期30年のセシウム137を環境から減らすことは容易ではなさそうです。来年からWHO基準の運用ができるようになるのでしょうか。つまり、一生の半分くらいをWHO基準の20倍濃度で摂取しても安全なのでしょうか。 次の疑問は、この暫定値というのは、汚染されているのが水だけとか乳製品だけに限った場合ではないのか、ということです。どこか遠くの国で汚染があって、それを輸入することになるのだけど、汚染されているのはその品目だけだから大丈夫という感じです。今、現実として環境全体が汚染されており、ありとあらゆるものから放射性セシウム137を取り込むことになるので、積算すると安全レベルを超えてしまいませんか。 さらに、セシウム137はガンマー線を放出するのではないでしょうか。ご紹介いただいたサイトでは、ベータ線を放出する核種と同じ計算式で処理しているようです。これでよいのでしょうか。ガンマー線を使って遺伝子変化を積極的に発生させる農業技術があるそうです。みなさん発癌ばかり話題にしてますが、次の、さらに次の世代への影響は、大丈夫なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

世界基準どおり、指導していては、日本がぱにっくになります。 そこで、政府はこっそり、少しずつ、基準値をあげて、大丈夫だと、報道しているのです。 宣伝といいますか。あとは、どちらの基準を信用するかは、あなた個人でご判断ください。 結果が出るのは、5年後、10年後の話なのです。政府は、今すぐに問題ないという言い方 をしていますよね、確かに、今すぐには、問題ないです。5年後、10年後のあなたが心配なら、 ご自分で、考えて対応してください。政府はあてにはなりません。 なにしろ、日本中の原発を耐震基準、震度6をそうていしてつくっているので、それ以上なら、 こわれることは、専門家なら、しっていることです。それを、ごまかして、想定してなかった、 と、言っているくらいですからね。予想はできたけど、想定はしなかった、意味わかりますか。

mamasan2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 WHO基準の運用ができないほど、汚染したっとことですか? そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WHOの飲料水水質ガイドラインについて

    WHOの飲料水水質ガイドラインについて教えてください。 東京都の「水道水の放射能の測定結果について(第11報)」(3月17日)の「3.測定結果」(注1)には「WHO飲料水水質ガイドラインの値は、全α放射能では0.5Bq/リットル、全β放射能では1Bq/リットルです。」となっています。 金町浄水場 全β放射能=0.4Bq/リットル(3月15日) 朝霞浄水場 全β放射能=0.3Bq/リットル(3月15日) という数字が示されています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm 一方「環境放射能水準調査結果」の3月18日・19日・20日によると http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... 東京都について、 I-131(ヨウ素)=1.5Bq/kg(18日)、2.9Bq/kg(19日)、2.9Bq/kg(20日) Cs-137(セシウム)=不検出(18日)、0.21Bq/kg(19日)、不検出(20日) と表示されていて、一見WHOの基準を超えているのかなと思ってしまうのですが、詳しい方教えていただけませんか。 また、ニュースでは、水道水基準として300ベクレル/キロを超える地域が発表され、飲料を控えるように指示されています。 これらの基準や数値の見方について、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • セシウムについて

    とある土壌を放射線検査機関に測定依頼したところ、セシウムが出ました。 セシウム134 97bq/kg セシウム137144bq/kg この数値はどう考えるべきでしょうか? ほかの関東地方の土壌もこれより少し高い数字のようですが、 実際問題子供などには危険でしょうか?大人は平気? 事故前の平均値は4.5bq/kgだそうです。

  • 水道水の放射性物質、乳幼児や妊婦の場合は?

    国の原子力安全委員会が定めた放射性ヨウ素131に対する暫定基準300ベクレルですが、 実はこれは震災後引きあげた数値であり、WHOだと10ベクレルが基準値だと知りました。 これが事実だとすると、放射性セシウム137の200ベクレルも当然引きあげ後の数値ですよね。 セシウムも同様に10ベクレルがWHOの基準値だと聞きましたが、これは本当でしょうか? また、乳幼児や妊婦(胎児)は放射能を甲状腺に吸収しやすいとも聞きました。 そのため100ベクレルが乳児に飲ませてもいい限度(あくまで300を基準とすると、ですが)だとか。 そうなると、10ベクレル未満が安全とするWHOの基準も、 乳幼児や妊婦の場合は1/3の数値までと考えていいのでしょうか?

  • 渋谷区土壌セシウム1800Bq/kg

    4月には公園から 5月には空き地(宅地造成地)から土壌を採取してそれぞれ誤差があると思いましたので 2つの機関に測定していただき(誤差はほとんどありませんでした)投稿しました。 その際はこの数値が高いのかわからず戸惑うばかりでしたが最近になって 武田先生のブログや皇居前などの数値が発表されており 渋谷区でもたくさんの放射性物質が降り積もっていると判断できるようになりました。 私は小学生の子の母親で、東京にいて安全なのかそれだけが心配で、専門家でもありません。 子供を守るには私が何とかしなければならないと思っています。 ぜひ皆様にも正しく知っていただき何とか改善できればと思い投稿します。 4月26日採取渋谷区公園 ヨウ素131   83Bq/Kg セシウム134 685Bq/Kg セシウム136 15Bq/Kg セシウム137 739Bq/Kg 5月20日採取渋谷区宅地 ヨウ素131 検出せず セシウム134    884Bq/Kg セシウム136 検出せず セシウム137    917Bq/Kg 5月のデータで言えば1801Bq/Kgのセシウムですと 放射線の管理区域になるということでしょうか また、ガイガーカウンターで測った値は0.1マイクロシーベルト前後でした。 ガイガーカウンターはそこからの放射線量をはかるもので外部被爆の参考になると思いますが、 放射性物質の粉が土に乗っているので吸い込むことでの内部被爆が心配です。 このような中子供を活動させることに不安を感じています。 皆様はどうお考えでしょうか?

  • WHOの安全基準値は妥当なのか

    放射線科の医師の放射能の健康被害についてにまとめを読みました。 http://togetter.com/li/238300 ←こちらです。 まとめますと、 〇自然と人工の放射線物質に違いはない。 〇500ベクレルでもミリシーベルトに換算すれば小さい、よって国の値は妥当中の妥当。 〇10000Bq/kgの米はすこし気持ち悪いけど自分は食せる。 〇ある地域は年間20ミリシーベルトの地域があり、そこの住人は至って異常はなし。 といったことが書かれていたかと思います。 そうなるとWHOの安全基準値10Bqは低すぎませんか? WHOは超超慎重派という見解になりますか? 今回の事故が楽観できるレベルなら気持ちが楽になります。 ただ1Bq/kgでも個人差があると思いますが。

  • セシウムについて

    教えてください。 仮に、セシウム134,137に汚染された土壌が1トンあるとします。 そのセシウム濃度を測定したとき、濃度が500Bq/Kgある場合、 その土壌全体から放射されているセシウム134,137の合計濃度は、 500,000Bqでよろしいのでしょうか? つまり、ある一定量の土壌のセシウム汚染の濃度を求めるには、 測定をした1Kgあたりのセシウム濃度Xその土壌の総重量になるのでしょうか? まったくの初心者ゆえのセシウム濃度に関しての質問です。 宜しくお願いいたします。

  • 放射性セシウムが440Bq/kgでした。

    神奈川県のの保育園ですが、園庭の放射性セシウムが440Bq/kgなのですが、お砂遊びをしても大丈夫でしょうか? 放射性ヨウ素は不検出でした。

  • 腐葉土とセシウムについて

    早々ですが、セシウムについて教えて下さい。私、庭にまいた腐葉土を掘り起こして検査機関に出しました。結果セシウム137が90Bq/Kg、セシウム134が80Bq/Kgでした。検査して頂いた機関の方に問い合わせしたら国の基準値400Bq/Kg以下だけど可能であれば土の入れ替えをしたほうが良いと言われました。入れ替えるにしても汚染土は何処え廃棄すれば良いのか解りません。腐葉土を購入したカインズホームに電話しも引き取りません。どうしたら良いか教えて下さい。又、余分事ですが、それだけではなく、国の基準値(農水省)400Bq/Kg以下の物を販売するとカインズホームの本部の方から電話頂きました。(350Bq/Kg以下で出荷)何を考えているのか解らないですね。日本中の家庭菜園をセシウム汚染させるきですね。廃棄するにもお金がかるし、基準値以内なら売ってしまえと言う考えですね。 国も何を考えているのか、山林の除線がなかなか出来ないでいる一つに腐葉土のセシウム問題がありますよね。国の規制が無いと企業は金儲けの為売ってしまいます。余分な事でしたが、我が家の家庭菜園の土はどうしたら良いと思いますか。

  • フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム

    【原発問題】フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム 1kgあたり1038ベクレル [6/17] #仏で静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム  【パリ=三井美奈】仏政府は17日、パリ郊外シャルル・ドゴール空港での検疫で、 輸入された静岡県産の茶葉から、規制値を超える1キロ・グラム当たり1038ベクレル の放射性セシウムが検出されたと発表した。  福島原発事故を受け、仏政府が日本からの輸入品の放射能検査を開始して以降、 放射性セシウムが検出されたのは初めてだ。  日本の厚生労働省は、茶葉の出荷制限の基準となる暫定規制値を1キロ・グラム 当たり500ベクレルと定めている。 ソース (2011年6月18日11時00分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110618-OYT1T00264.htm 日本の出荷制限の2倍ってどうしてこんなのが出荷されてるのかな? ひょっとして国内でも放射能茶が流通してるのかな?もうお茶はダメかな?

  • セシウム等の基準、読み方を教えて

    全国の放射能データを見ていて気になったので教えてください。 http://atmc.jp/food/?d=21&s=i131&a=&q=0ff1c 1.EU乳児基準と米国輸入基準ではどちらも「放射性ヨウ素」のほうが「放射性セシウム」の数値より絶対的に数値が小さくなっていますが、日本はセシウムよりもヨウ素の値に寛容です。このことについて理由が知りたいです。 2.米国輸入基準にある数値は、イコール「それ以下ならスーパーで普通に流通させてよい」という理解で合っていますか? つまり仮にヒラメの数値を測定して1190Bq/Kgという結果が出ても、何も表示なしにスーパーで食品として並ぶ可能性があるという意味でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-712Aのソフトウェアアップデート後、Google Chromeでの印刷の際に、用紙サイズ表示が変わってしまいました。
  • 以前は「A4」や「B4」などの表示でしたが、今は「210×297mm」などの表示に変わり、頻繁に用紙サイズを変更する私にとっては使いにくいです。
  • EPSON EP-712Aで以前の表示に戻す方法はあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう