• ベストアンサー
  • 困ってます

弁当の添加物

よくコンビニの弁当には、添加物が含まれているから悪いと言いますが、 弁当屋さんの弁当なら添加物は含まれていないのでしょうか? また、スーパーのパックに入ったおかずは添加物は含まれているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h-me

すべて含まれていると思います。 家庭でだしから取って調理したものは、時間がたつと味が変わりやすく、腐りやすいです。 変な話ですが・・・現代人は、添加物が防腐剤の役目をして、死体が腐敗し難くなっていると聞きました。(~_~;) 私の場合、家庭で直ぐ食べるものは出来るだけ自然に近いものを利用し、お弁当などは外で買うか冷凍食品を少し混ぜて作ります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • m41

今の日本で無添加を探したらきっと飢え死にします。 遺伝子組み換えでないの表示も全く信用できません。(虫が花粉を運ぶナすよ!そこまで管理して栽培しているのは研究室の中だけでしょう)  農薬も残留農薬とか雨水が流れてくる段階で先ず入ってしまうだろうし・・・・  そんな意地悪をしてもしょうがないので ご質問をなるたけ添加物の少ないものは?と受け取ってお答えします。  基本的に工場生産では保健所は添加物の無いものを売らしてくれません添加物より食中毒のほうが危ないと言う見解です。  なので、工場生産や何千食も作っているとこは没!セントラルキッチンなどで作ったものを店でつめた場合も没!そうすると個人でやっているお弁当やさんや商店の総菜屋さん(今時あるかなぁ?)肉屋が店頭でお弁当売ってたり飲食店の店頭販売などは比較的少ないとはいえると思います。  気にするのでしたらコンビにはやめたほうが良いですね一部冷凍弁当とかやっていてあれは普通のよりはましと思いますが・・・    スーパーも調理場が見えるとこなんかなら少しはましかな?  後は自炊しかないですね・・・・頑張ってください  

• 回答No.1
  • inu2

スーパーだって、弁当屋だって、その店の方針で添加物を気にしていないならば入り放題入っていますよ というか、添加物が一切入っていない食品を探すほうが難しいでしょう 弁当屋は業務用の半調理済みのものを油で揚げたり、加熱処理するだけですから入っていて当然でしょう。 スーパー等で店内で一から作る総菜だって調味料を使うわけですから、調味料に添加物が入っているでしょう つまり、「無添加です」 と言って居ない場合は添加物が含まれると考えて良いと思います